• ベストアンサー

Tween20のオートクレーブ処理

ウエスタンブロット等で使用するPBSTを作成する際、PBSを調製してオートクレーブ滅菌後、Tween20を加えると思いますが、Tween20を添加してからオートクレーブをかける事は出来ないのでしょうか? 無菌状態でPBSTを使用したく、今はTween20を添加後、フィルター滅菌をして使用しているのですが、オートクレーブで滅菌できるなら、フィルターを使用する必要がないのでは、と思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.2

pHなどの条件にもよりますが、特にエステルは加水分解される 可能性ありと思います。

y-bocchi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

ポリオキシエチレンのエーテル結合やソルビタンのエステル結合が 温度に保つかな?

y-bocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化学の知識が乏しい為、確認させていただきたいのですが、つまり、エーテル結合、エステル結合が高温・高圧により壊れてしまう可能性があるという事でしょうか。 そうだとすれば、やはり今まで通りの方が良さそうですね。