• ベストアンサー

全盲の方用の爪切りを教えて下さい。

はじめまして。お世話になります。 私の知り合いが全盲の方で、 一番困っているのは爪を切る時に上手に切れないことです。 「肉まで切ってしまう恐れがあるから切るのが怖いんですよ」 とのことで、バイキンが入ることも心配しており、 よく体を引っ掻いたりすることで体がかぶれたりします。 前置きが長く申し訳ございません。 質問内容は、タイトルの通り、全盲でも爪を切れる道具、器具などありましたら教えて下さい。 また、出来れば全盲の方が工夫されていることなど、URLでも構いませんので、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

まさに視覚障害者のための爪切り「うすけずりん」 これは「切る」ではなくて「削る」感覚の爪切りです http://item.rakuten.co.jp/h-maruhan/c/0000000199/ スタンダードタイプならこちら「カッチン」 指までカッター部分に入りませんので安心、ちょっと高すぎる気もしますが http://yougu.nittento.or.jp/product1027_130.html おまけ 盲学校の記事 http://www.mou-s.akita-pref.ed.jp/document/clover11.html

-q7P2izb__
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 URLが大変参考になりました!! 1つめの800円ほどの器具も良さそうですね。 2つめのは9000円ほどとお高いですが、本人の一生に関わることなので、いずれも購入してみたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます。 また、盲学校の記事も拝見し、本人が高齢のため(60歳以上) 学習する機会はないかと思いましたが、参考にさせて頂きます。 どうもご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

私は、体が不自由な家族の爪も自分の爪も爪切りを使わずに、爪やすりを使っています。自分の爪を切るときはちょっとでもいたいと手を止めますが、ほかの人の詰めは爪切りできると痛いかどうか分からないので大変怖い。私が愛用しているのは平らな金属に小さな穴があいているもので、慣れると爪切りと同じくらいうまく削れます。爪切りのように肉を挟むことも深爪になることも皆無です。ご本人が両手を使えるのだったら楽々です。百円ショップで売っています。

-q7P2izb__
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 爪を切るのではなく、削るのですね! 本人も爪を切るときは痛いと感じたら手を止めてやっているそうです。 両手は使えますので、是非検討させて頂きます。 どうもご親切にありがとうございました。