• ベストアンサー

クレジット会社は支払条件の変更を相談について

お世話になります。 昨年自己破産しあまり良い仕事もなく 妻のクレジットカードにて生活用品等購入してきましたが 今月末資金不足でクレジット決済がおそらくできません その場合クレジット会社は月月の支払金額を 減らしたり払える範囲でとりあえず支払って行くというような 相談には乗っていける物でしょうか 又その場合妻は俗に言うブラックリストに載ってしまうのでしょうか ジャックスカードを使用中ですが ご存じの方いましたら教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.2

リボ払いなら月の支払額変更の相談は可能です。 また通常の支払いもリボ払いに変更する事も出来ます。 ただリボ払いは利息が高いので、長い目で見れば必ず損をします。 返済の目処が立たないならリボ払いは止めるべきです。 通常の支払いでも支払方法の相談は出来ますが、対応は個々の事情によります。 どんな対応になっても正規の支払いが出来なければ、原則完済するまでカードが使用停止になります。 来月からの生活をどうするか考えて、支払い可能な金額を計算してから相談しましょう。 「払える範囲でとりあえず払う」はありえません。 毎月の支払額を決めて、守れなければ家や給料を差し押さえする契約になるはずです。 遅延の情報は当然記録されます。 完済後数年は新しいカードが作れずローンも組めないと思ってください。

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らく想像ですが、支払の相談した場合は他人名義の使用で、一括返済・カードの停止など考えられます。 クレジットカードはサラ金と違い毎月の返済分は一括支払いなので、可能であっても、新規のカード決済はできなくなると思います。 ブラックリストは返済できないときにのりますが、返済状況は情報機関に登録され他のカードにも影響が出る可能性があります。 金融機関の事故情報は5-7年過ぎても消えませんので注意が必要です。 (情報機関の登録と別)

sabrinax
質問者

お礼

ありがとうございました。