• 締切済み

クレジットカードの支払いが困難です。

自分が個人版民事再生中の為、妻名義でクレジットカードを作り、生活費等々の支払いをしていましたが、前月の支払いが多くなり、今月末の支払いが自分の給与だけでは、難しい状況です。 リボ払いもしており、クレジットの使用残がゼロになってます。 妻は、これからパートをする予定ですが、支払日には到底間に合いません。 今月の給与では、クレジット支払いと住宅ローンだけで、-10万円くらいになりそうです。 お互いの両親にも話しましたが、資金的には援助は難しい状況でした。 妻名義でローンの仮審査もしましたが、妻は専業主婦で自分がブラックなのですべてダメでした。 妻のパート先が決まれば、再審査も可能なのかも気になりますが、難しいと考えております。 アドバイスください。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.13

個人版民事再生ということは小規模個人再生のことでしょうか? 住宅ローンとあなたの返済はなんとしても続けなければなりません。 家を残したくて自己破産ではなく小規模個人再生をなさったんですから、今踏ん張らないと面倒臭かった手続きが徒労に終わってしまいますよ。 質問ですが、小規模個人再生をなさる時に奥さんは無職でしたか? もし働いていて奥さんの収入も見込んで申請したということにはなっていませんよね? 現時点は無職でおまけに奥さん名義のローンも払えないことが知られてしまうと、あなたが小規模個人再生を行った金融機関は残債一括返済を求めてきますよ。 私はこう思います。 もう既にあなた方は限界を超えていらっしゃいます。 一から築くことを視野に入れてはどうですか?

• te2kun
回答No.12

処分できるものは、すべて処分して金を作るしかないでしょう 古着は、古着屋さんで処分して、CDやDVDもすべて処分する。 日雇いとかのアルバイトをして、金を確保するのもよいでしょう あとは、両親に再度、土下座でもして、1円でも援助してくれることを期待するしかないでしょう

• poco_2
回答No.11

一日単位のアルバイトでも探して稼いで下さい。 または売れる物を売るとか、身内に頼み込むとか。 ポイントを貯める意味でなら生活費にもクレジットカード使いますけど 現金&カードで今月に使える金額と、既に使った金額を把握しているのが 絶対条件です。 払える現金がないのにカードで購入するのは間違いです。 >今月の給与では、クレジット支払いと住宅ローンだけで、-10万円 これ、カードでいくら使ったんですか?? 最低限の生活費とはとても思えません。 リボ払いもしているとなると、パートに出たところで1か月分の世帯収入で 賄えていないと思うのですがいかがでしょう? 親御さんも、援助しても同じ繰返しになるのが分かっているから 援助してくれないのではありませんか? 今後の世帯収入額、返済額と生活費、これらをきちんと試算して 以後、カードは使わないなどの約束をするなどして、真摯に相談して下さい。 甘く考えてると戻れないところまで行ってしまいますよ。

• oska
回答No.10

>妻名義でクレジットカードを作り、生活費等々の支払いをしていました この時点で、正気の沙汰ではありません。 常識を疑いますねぇ。 過去の事案では、質問者さま夫婦は「闇金の有力なお客様」です。 >アドバイスください。 先ず、PC本体とLAN関係の器機を全て売却する。 そして、夫婦が持っているスマホ若しくはガラケイを売却する。 電話代の無駄です。 これだけで、約5万円程度は確保出来ます。 残り5万円は、双方の両親に土下座して恵んで貰って下さい。 たった10万円の援助が出来ないのは、口実に過ぎません。 お怒りを承知で言うと、既に両親は「質問者さま夫婦には、1円も出したくない」のが本音でしよう。 「親子の縁を切るから、最後に5万円をくれ!」と頼めば、喜んで恵んでくれるでしよう。 その後、共産党や創価学会政治部(公明党)関係者と「生活保護申請」を行って下さい。 共産党や創価学会政治部関係者と一緒に申請すれば、多くは「無審査」です。 一度生活保護受給が決まると、死ぬまで悠々自適の生活が保障されます。 10万円程度のカネで苦しんでいた事が、笑い話になりますよ。

回答No.9

私の体験ではMac本体とiPod、腕時計、ゲーム機本体とソフト、音楽CD、DVDソフトを下取りに出して1日で40万円ぐらい用立てした事がありますけれどね・・・いまはこれらは値がつかない事が多いですから。 察するに学生時代の友人とか、会社の同僚とかと普段から頼れる関係も築けていないのでしょうね・・・。 ああ、変装して鉄人28号なんて考えちゃダメですよん。

• habataki6
回答No.8

<妻名義でクレジットカードを作り、生活費等々の支払いをしていましたが、 生活費にクレジットカ-ドなんて使いませんよ 使うのは高額商品とかで、大金持ち歩くの危険なので利用しているにすぎません 金無いようなら、カ-ド使う理由ありませんよ。

• ROMIO_KUN
回答No.7

何か勘違いをしている様に感じます。 既に返済はおこなっていないと思うのですがいかがでしょうか。 借り増しが増えている様に感じます。 困っているのはkzykzy2014 様の側ではなく、返済を受けられないクレジットカード会社の側であることをお察し下さい。

noname#199520
noname#199520
回答No.6

親に泣きつくか、車など家財を売って用意しましょう 生活費をクレジットカードで支払うのが間違ってるんです >妻のパート先が決まれば、再審査も可能なのかも気になりますが、難しいと考えております。 不可能です、パートでクレジットカードは作れない 他社のカードが失効すれば、どこのカードも作れなくなる もういちど、親に相談しましょう

• titelist1
回答No.5

クレジットカードが使えなくなることは承知の上と思います。延滞金の利息が高いのて放置しないことです。いずれにしてもクレジットカードは打ち出の小槌ではないので、生活を立て直すことです。 今のような態度では民事再生が認められない可能性があり、大きな借金を背負うことになります。クレジットカードごときの話ではないはずです。

• adobe_san
回答No.4

自業自得。 策としては ・住宅ローンの返済相談 ・クレジット会社に返済相談 しかおまへん。 そもそも >前月の支払いが多くなり、 何で多くなるんでっか? そんな生活しとるから >自分が個人版民事再生中の為、 こんな事になるのは判りまっか! 早急に「家売って全額返済」が宜しいで!