• ベストアンサー

置き引き被害

コンビニトイレで鞄を棚に忘れしまい、戻ったらもうありませんでした。 交番にもお店にも届いておらず(T_T)持っていかれてしまいました。 お財布・キャッシュカード・クレジットカード・保険証・診察券一気に失いました。 鞄は母の形見。お金は主人が汗水たらして働いてくれたまさに身を削ったもの。 (そんな大切なものを忘れるなっ!&自分の不注意は身に染みて感じてます。) 私の件だけではなくお願いです。 魔がさすことは誰にでもあるかも知れない。 その場で咄嗟にやってしまっても、どこかで思い留まって欲しい。 今の防犯カメラは優秀ですし、前科つきます。 一時の得より遥かに失うものの方が大きいんです。 思い出の品々が返ってくることを切に願っています。 自責の念と持っていかれてしまった相手への感情が交互に押し寄せてきて、 何か心に空洞が出来てる感じで本当に辛いです。 体験された方のお話、心境そんなコメント頂けると嬉しいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

がっくりの一言ですね。うっかりされていたのですね。何もかも嫌になってしまいますね。でももっと良くない事よりはよかったんだと割りきるしかないと思います。盗った人は必ず報いが来ます。

gokokuhoujyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今3日目なので何もかも嫌になります。 私の拙い文章をご理解いただき感謝致します。

その他の回答 (5)

  • totokyo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

以前 公衆トイレで携帯電話の充電をしてたので 違法だと想い 注意するつもりで外して それを警察に持って行く前に 相手が警察に通報し 持って行った電話に0110発信(警察署)からの電話が鳴り 話をしよーとした処 「警察に言う前に・・」なんて言って来た人が居ました・・当時は0110発信が警察署からの電話とは知らなかったから 逆に脅されると思い その携帯電話を壊した思い出があります それと・・・通常の置き引きの場合とは違い 前の人の忘れ物って やはり興味がある物です・・ 中を覗いて お金があれば その時は「やったぁ(((o(*゜▽゜*)o)))」となり 持って行くが 次第に怖くなり 警察に・・・って思っても やはり 一度でも指紋が付くと 言い訳しても盗ったと疑われるのが怖くて届けられない人も 結構居ますよ

gokokuhoujyou
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

gokokuhoujyou
質問者

補足

怖くて届けられなくなった物はやはり処分してしまうものですかね。戻してくれたら、こちらも悪いことしたと謝りたいくらいなのですが...

回答No.4

置き引きはやってますよ。最近はどこでもスマホに夢中になって、注意力散漫なのか 便所に忘れ物どころか、町を歩く、駅、喫茶店、どこでもサイフごと放置してありますからね。 こんなもの、何食わぬ顔して持っていけば誰も怪しみません。 別に悪い事なんて思ってもないですし、警察もろくに調べませんから大手を振って行いますよ。 カードは携帯でコピー情報を渡す。現金は頂く、ブランドならさっさとクリーニングして ほとぼり冷めた頃に売ってしまいますね。盗ってすぐ売るようなことはしません。 証拠なんて残りません。良い小遣いです。

gokokuhoujyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流れがとても分かりやすく、役に立つ情報をいただき有難いです。

回答No.3

それはお気の毒さまでした。 ただ、鞄は質問者さんにとっては大切な形見かもしれませんが、 他人にとってはただの鞄です。 中身だけ取ったらあとは用済みでしょう。 すぐに捨てられて、誰かが拾って警察に届けてくれるはずです。 しばらくしたらでてきますよ。 カード類はすぐに届ければ、被害はないはずですし、 再発行すればいいだけです。 お金だけはどうしようもありませんが、 高い授業料と考えるよりないでしょう。 魔がさす。というより、手癖の悪い人はいるもので、 お願いしたところで意味のない話です。 まともな人はそれくらい言われなくても当たり前の話ですし。 それこそ犯罪を誘発するようなうっかりは 辞めましょう。お願いです。

gokokuhoujyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • totokyo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

まずは 銀行とかクレジットのカード利用を止める事が何よりも先決 置き忘れた貴女が 犯罪になる原因を作ったのであり それを反省しない事には 持って行って 何をしようかって思ってる人の気持ちも判らない・・ 「やったv(=^0^=)v」と思ってる人も居るが 「やってしまった゜(゜´Д`゜)゜」と感じてる人も居る事を忘れずに・・

gokokuhoujyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が原因を作ったことも含めて自責の念に駆られています。

gokokuhoujyou
質問者

補足

>「やってしまった゜(゜´Д`゜)゜」と感じてる人とは、持ち去られた方の中にはそういう思いの方もいるとのことでしょうか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ここはQ&A質問サイト。 サイトルールも守らず、傍若無人に振る舞うさまは、置き引きと同等の暴力であり、他人の同情をひきません それこそ その場で咄嗟にやってしまっても、どこかで思い留まって欲しい。 一時の得より遥かに失うものの方が大きいんです。

gokokuhoujyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の書き方が悪かったようで「体験された方のお話、心境そんなコメント頂けると嬉しいです。」が今回の希望回答として投稿させて頂きました。同情が欲しかったのではなく、これから警察の方の捜査を待っている間に同じような被害に遭われた方のお話などが聞いてみたかったのです。

関連するQ&A

  • 強姦や変態・痴漢から被害を合わないようになるには、どうすれば良いでしょ

    強姦や変態・痴漢から被害を合わないようになるには、どうすれば良いでしょうか? 女子高生です。 最近、よく痴漢や変態や露出魔に被害にあっています(涙) 【痴漢】 学校に電車(JR)に乗って向かっている最中、 急に後ろにいる男の人にお尻や胸を触られました。 声を出したかったのですが怖くて声が出せず、とりあえずその男の手を自分の体に触れるのを さけようと手を胸に・そしてカバンをお尻にまわしてガードしたのですが、 満員電車なので、 せっかくガードしても急ブレーキやカーブの時とかに揺れて、 その隙にカバンの間に手をつっこんできて、 また触られました。 それが何回も続いたので、 電車を阪急に変えたのですが・・・。 また被害にあいました。 JRに比べて阪急は満員電車ではなく、 座るスペースもあるのでマシなのですが・・・。 この前、 男の人が横にこないよにカバンで壁をつくったりして居眠りをしながらイスに座っていたのですが、 N・Kという駅で、 突然「巨体の男の人」が居眠りをしている私の膝に座ってきたんです! ものすっごくビックリして飛び跳ねてしまいました。 それで、 駅員さんや学校の先生・親・警察に相談をしたりしたのですが、 それっきりその男の人に合わなくなり、 今だにその「巨体の男」は見つかっていません。 【露出魔】 家に帰っている最中、 もう自分の家が目の前だ・・・っという時に、 何やら私の後ろから変な感じがして、後ろを振り返ると、 「これ・・・見て・・・」といって汚らしい格好の男の人が金玉を見せてきて、 私はもう何がなんだか分からずに、 もうダッシュで逃げたのですが、逃げている最中に後ろ振り返ると、 またその男も逃げて行ったので、 急いで引き返し、 自分の家に逃げ込んだのですが・・・。 あまりにも驚いてちょっと間、家の中で一人混乱していました。 すぐさまに警察や親を電話で呼び、 事情を言ったのですが・・・その男、 いつも私の家の近くにあるガレージによく出現するので、 警察の方にそれを言って、 見張ってもらっていたのですが、 パトカーのサイレンの音が聞こえてくると、 その露出魔はソソクサと小道を逃げていくので中々捕まえられないそうです。 なので今だにその露出魔はつかまっていません。 とっても怖いです。 ・どうすればこういう被害にあわないようになりますか? 別に征服もスカートを短くしていたりとかしていません。 下を向いて歩いたりしている分けでもありません。 防犯ブザーや笛をすぐに鳴らせるようなところに、 身に着けたり・カバンに着けたりしていますが・・・変態に出会います。 鳴らそうと思っても怖くて鳴らせません。 防犯ブザーがついている事さえ忘れます。 今では護身用にスプレーがあるみたいですが、持っていません。 (警棒も持っていません) ・身近にある物で防犯グッズがあったら教えてください。  例えば「針」とか。

  • 置引き被害

    置引きの被害に遭いました。悔しくてなりません。盗られた物の金額は大きくありませんが、お気に入りの物だったので、悔しいです。 これは、とあるお店の駐車場での出来事です。この場合、どのように対処するのがよかったのでしょうか。 被害に遭った時、自分がどこか別の場所に置き忘れたのかも知れないと思い、直ぐにその場を立ち去ってしまいました。 駐車場にも防犯カメラはある訳で、お店の人に報告するなりすればよかったと後悔しています。 被害額が千円に満たない物であっても、そのお店の地域のある警察署か駐在所に届け出た方が、よかったのでしょうか。 どうするのがよかったのか分かりません。物を盗られたと思っていても、単に自分の勘違いで後から出てくる場合もあるため、何も言えないのです。 しかし、今回は何度探しても見つからないため、どうしようか悩んでいます。 皆様、良いお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 置き引きの被害にあいました

    置き引きの被害にあいました 先日ちょっとお店でぶらぶらと下見に寄って、自転車に戻ろうとしたところ 男性が自転車のかごを覗き込んでいるのが見えました。とっさにかごに財布を置き忘れたのに気付いて 急いで近づきましたが財布を持って走って逃げていくのが見えました。 近くにいた人に知らせて追いかけてもらいましたが、逃げられてしまったとの事でした。 そのとき男性はバッグを落としました。中にはいくつか物が入っていましたが、身分が判るものは入っていませんでした。。 財布には大したお金は入れてませんでしたが、警察を呼んで被害届を出しましたが、捕まえてもらえるでしょうか? 身元が判る物が入っていなければ指紋をとって調べるとか。。。もう10日以上たっていますが連絡はなく、気持ち悪いです。。

  • 置き引きの被害

    レストランのトイレに財布を忘れ、盗まれました。 防犯ビデオでははっきりと犯人を特定できませんでした。被害届は出したのですがまず見つからないとのこと。なにか探すきっかけになる方法がありましたら、教えてください。

  • 置き引き被害

    一昨日、母が通帳・印鑑・クレジットカード・保険証・財布入りのバッグを置き引きされてしまいました。 公園の駐車場でバッグを下に置いて車の鍵を開けて、 そのままバッグを忘れて乗車してしまい、 途中で気づいて慌てて戻ったら、既にありませんでした。 その間、15分位でした。 すぐ損失届(たぶん)を警察に出したんですけど、連絡がないということは、 がめられたんだと思います。 実は母が車に乗る時から戻る時まで、ずっと側で立ち話をしていた犬連れのおばさんが二人いたんです。 母は警察に届ける前、そのおばさん達にバッグを知らないか聞いており、 知らないと言われたんですけど、 その方たちの立ち話の目と鼻の先の距離だったし、 いくつ位の年代の方が通ったかなど、もうちょっと調べれば何らかの手がかりが掴めるんじゃないかという気がしてしょうがないんです。 カード等はすぐに全部止めたからいいんですけど、 おろしたばかりの現金16万が入っていたので、 ただの遺失物ではなく、本格的に捜査してもらいたいんですけど、 無理ですか? やはり黙って諦めるしかなないんですかね?

  • 窃盗罪に該当すると言われ、交番で上申書を書いた

    先日、所用で出かけた先の銀行ATMで出金操作をしていた際、隣のATM機械がピコピコと鳴っていたので、難だろうと思ってみてみると、現金取り出し口に一万円札がありました。出金手続きをしたヒトが、お金を持って帰るのを忘れたようです。 私はとっさにそのお金を取り、銀行の外へ出て持ち主がいないか探しました。でも誰も見当たらなかったので、交番に届けようと思いました。そのATMのあるところからすぐの所に交番がありました。でも、交番の中に警官の姿が無かったので、自宅近くの交番に届けてもいいかな?と思い、そのお金を持ったまま、その日は帰宅してしまいました。 その後、子供の学校行事や、法事などが重なり、忙しかったので、そのお金のことはすっかり忘れていた所、昨日、私の留守中にそのATM近くの交番の警官が尋ねてきたと、家の者から聞き、私は「あ!あのお金のことかも?!」と思い、あわててその夜、近所の交番に行きましたが、管轄外だからということでお金を受け取ってもらえませんでした。 仕方なく、後日、ATM近くの交番まで出向き、お金を返そうとしましたが、別室に呼ばれ、「あなたのやったことは窃盗だ」と言われ、警察署長宛の上申書をかかされ帰宅しました。 その日は本人確認書類をなにも持っていなっかったため、「写真と指紋ほ後日いただきますので、本人確認書類と印鑑をもって都合の良い日に再度、交番に来てください」といわれました。 私は、このあと、どのようなことになるのでしょうか? また、私は、現在准看護師資格を目指して勉強中で、来年2月卒業します。今回の件は、准看護師の免許取得に影響しますか? 更に、3年後には正看護師の国家試験も取得するつもりです。私は前科者になって、正看護師免許は取得できないのでしょうか? 交番の警察官は、「あなたはとても優秀な看護学生だそうで、お金も一応、自分で届けにきたので、そんなに大変なことにはならないと思う」といいました。 このままお金を返すだけで無罪放免となるのでしょうか? 将来看護師にはなれるのでしょうか? 自分でも魔が差したとしか思えません。 私の看護師への夢はついえたのでしょうか。 交番では、「盗むつもりなど全くなかったが、うっかりしてしまった。故意ではない」と訴えつづけましたが、「どう考えても、ネコババしようとしたとしか思えない。まじめなヒトでも魔が差すということもある。窃盗だと認めろ」といわれ、警察署長宛の上申書を書いてしまいました。 弁護士を立てて対処したほうが良いでしょうか? 交番へは明日にでも再度行ってみようと思っていますが、その前にどなたか詳しい方がいましたら、私のとるべき道を教えていただきたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 財布をなくしました

    実際の所、なくした場所、時間はわかっています。 とあるビルの男子トイレ個室に入った際、 財布を横の棚におき、そのまま出てきてしまいました。 財布を忘れない様に!と思っていたのに…そうとう、すっきりしたのでしょう。 約10分後に気づいて戻りましたが、ありませんでした。 ビルの管理事務所にも届けはなく、交番に行くように言われ、遺失物届けは出しました。 もちろん、私の不注意であり、弁解の余地はないのは重々承知です。 そのトイレのある通路には、防犯カメラがあるのですが、その該当の約10分の映像を見せてもらう事は、できないのでしょうか。 そのトイレのあるフロアは飲食店があるのですが、 その時間まだ開店している店は少なく、一般の人がたくさん入ったとは思えません。 もちろん、トイレに入った人が数人であれば、特定はできませんが、 1人なら…どこかの店の従業員なら…と 自分に都合のよいように考えてしまいます。 交番のお巡りさんにも聞いたのですが 映像に名前は書いてないでしょと言われてしまいました。 中身のカード類は、紛失の連絡をしましたが 社員証、保険証などの個人情報も心配です。

  • 難しいでしょうか?

    自業自得ですが、百万円と免許証の入ったポーチを無人ATMに忘れ、案の定無くなっていました…直ぐに被害届を出し、銀行の迅速な対応により翌々日防犯カメラを見れたのですが、生憎、ATMを使う前にポーチの中身を確認し、鞄に入れ立ち去って行った為、人相と特徴のある服装しかわかりませんでした。専門家に人相を詳しく調査してもらい、前科持ちなら特定出来るとの事でしたが、それ以外に犯人を探す方法はないのでしょうか?その無人ATMはその銀行のキャッシュカードしか使えないと思うので、人相から銀行の協力により割り出しは不可能でしょうか?余程の重罪でない限り、そこまでは動いて頂く事は難しいのですか?本当に困っているので、この手の件に詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • こんにちわ

    サロンを経営するものなんですが お客様が笑顔で帰った後2時間もしないうちに警察が3人きて交番に相談があり捜査に来たと言われました。 実は私にま昔に万引きの前科があり警察も威圧的で震えました どうぞ見て下さいと案内したのですが、私は否認しました。今は真っ当に生きてます (警察は鼻で笑う態度) その方は地元でも癖のある方らしく 関わらない方が良いと言われていたんですが実際は良さそうな方で子供の月齢も近く関係は良好だと思っていたのにただびっくりです。 なぜ私が不安かというとまず前科ですね そして9ヶ月の赤ちゃん連れのため動き回るので相手のタブレットを触りチャンネルを変えたり、鼻水が出ていたので荷物にガーゼがないかあせり、ひっくり返していたものをカバン?マザーバック?に直し 軽率ですがあやすために不適切な行動を取ってしまっていて。 それが相手の不安になったのか こちらも後のお客様がいたので必死だったのでよく覚えてないのです。 しまいには泣き出すのでとなりの部屋で祖母に見てもらって、その席を外していました。 身に覚えがないので 本当に驚きですが、警察の威圧感がすごいトラウマです。 自宅サロンの間取りとバックが置いてあった写真だけ撮って帰られました。 これから私はどうしていけばよいでしょうか、日に日に怒りと不管理な自分の感情で 相手がいたら怒鳴ってしまいそうな勢いです。

  • スーパーで置き引き被害未遂

    夜8時半頃スーパーで買い物をしました。支払いをして、テーブルに買った商品の入ったビニール袋を置いて、総菜だけ取り出して、レンチンしに行きました。距離にして5mくらい。背中が曲がり始めた70才前後の男が、自分のビニール袋を置いてる台から、ヒョコヒョコ歩いて来て、私のビニール袋に手をかけ、中を出し入れし始めたので、私は「グォラ!!!!オイ!!!」と言うと、男は「勘違いしたんや」「勘違いしたんや」と言いながら、自分の袋置き場にもどり、「怒らんでも」と言うので、「怒るわ!!!!」と言うと黙りました。もう客が私を含めて、そのテーブルのあるところには3人しかおらず、絶対に置き引きしようとしていたと思います。レジの女性も私と男をキョロキョロ見ながら、デスよね~と言う顔で私の味方ですよという顔でしたし、もう一人のお客さんも困ったもんだという顔をしていました。 警察呼ぼうかと思いましたが、時間かかるし、実行犯まではなってないので、大変そうと思い、レンチン終了後、帰宅しました。 皆さまでしたら、警察呼びますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう