コンテキストメニュークリック時のイベントハンドラ

このQ&Aのポイント
  • C#にてフォームアプリを作成しています。そこでツリービューに表示されたノードを右クリックしたときにコンテキストメニューが表示されるように記述しました。しかし、イベントハンドラの書き方がよくわかりません。
  • 表示されたノードの上で右クリックすると「Export」、「Import」というメニューが表示されます。しかし、イベントハンドラの書き方がよくわかりません。
  • 「Export」又は「Import」がクリックされたというイベントはどう検出すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンテキストメニュークリック時のイベントハンドラ

C#にてフォームアプリを作成しています。 そこでツリービューに表示されたノードを右クリックしたときにコンテキストメニューが表示される ように下記のように記述しました。表示されたノードの上で右クリックすると「Export」、「Import」 というメニューが表示されます。 しかし、イベントハンドラの書き方がよくわかりません。 「Export」又は「Import」がクリックされたというイベントはどう検出すればよいでしょうか。 // ノード右クリック時の動作 private void treeView1_MouseDown(object sender, MouseEventArgs e) { // 右クリックでもノードを選択させる if (e.Button == MouseButtons.Right) { // ノードの選択 treeView1.SelectedNode = treeView1.GetNodeAt(e.X, e.Y); // コンテクストメニューの作成 ContextMenuStrip contextMenu = new ContextMenuStrip(); ToolStripMenuItem openLabel = new ToolStripMenuItem(); openLabel.Text = "Export"; ToolStripMenuItem deleteLabel = new ToolStripMenuItem(); deleteLabel.Text = "Import"; contextMenu.Items.Add(openLabel); contextMenu.Items.Add(deleteLabel); // ツリービューにコンテキストメニューを追加 treeView1.ContextMenuStrip = contextMenu; } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ToolStripMenuItemにはClickイベントがありますから,Clickイベントを普通に検出すればよいです。 詳しくはC#の文法書をお読みください。 a) ラムダ式を使ってハンドラを書く openLabel.Click += (_, __) => { MessageBox.Show(this, "Export"); }; deleteLabel.Click += (_, __) => { MessageBox.Show(this, "Import"); }; b) 別途メソッドを用意してハンドラを追加する private openLabel_Click (object sender, EventArgs e) { MessageBox.Show(this, "Export"); } private deleteLabel_Click (object sender, EventArgs e) { MessageBox.Show(this, "Import"); } openLabel.Click += openLabel_Click; deleteLabel.Click += deleteLabel_Click;

unko347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示頂きました、b)の手法を用いさせていただきました。 ありがとうございました。