[C#] ContextMenuStrip を呼び出したセルの特定

このQ&Aのポイント
  • DataGridViewのどのセルを右クリックしてポップアップメニュー(ContextMenuStrip)が表示されたか知りたいです。
  • popup.SourceControlを用いると、DataGridViewコントロールしか返ってこないため、DataGridViewのCellMouseEventハンドラを実装する必要がある。
  • DataGridViewのセルで右クリックされた場合に、それがどのセルか特定する解決方法は他にはないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

[C#] ContextMenuStrip を呼び出したセルの特定

DataGridViewのどのセルを右クリックしてポップアップメニュー(ContextMenuStrip) が表示されたか知りたいのですが using System; using System.Windows.Forms; public class MyForm : Form { DataGridView dgv; DataGridViewTextBoxColumn dgvColumn1; FileDialog fileDlg; ContextMenuStrip popup; ToolStripMenuItem popupItem; public MyForm() { dgv = new DataGridView(); dgvColumn1 = new DataGridViewTextBoxColumn(); fileDlg = new OpenFileDialog(); popup = new ContextMenuStrip(); popupItem = new ToolStripMenuItem(); dgvColumn1.HeaderText = "column1"; dgvColumn1.ContextMenuStrip = popup; dgv.Dock = DockStyle.Fill; dgv.RowTemplate.Height = 16; dgv.Columns.Add(dgvColumn1); popupItem.Text = "file"; popupItem.MouseUp += delegate(object sender, MouseEventArgs e) { if (fileDlg.ShowDialog() == DialogResult.OK) { //右クリックしたセル.Text = filedlg.FileName; } }; // popup menu popup.Items.Add(popupItem); Controls.Add(dgv); } } 上のソースにて、 http://dobon.net/vb/dotnet/control/cmsourcecontrol.html にあるように、popup.SourceControlを用いても、DataGridView コントロールしか返って来ません。 となると、DataGridViewのCellMouseEventハンドラを実装する必要が出てくると思うのですがこれ以外解決方法ってないですかね・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala17
回答No.1

ContextMenuStripの位置(Left,Top)からDataGridViewのHitTestで求められると思います。 フォームのクライアント領域のサイズや親コントロールと位置などを考慮して、正しい座標を計算する必要はありますが・・・