ToolStripMenuItemのクリックイベントからTreeViewのノードを取得したい
- C#3.5を使用している場合、TreeViewのContestMenuStripのToolStripMenuItemをクリックしたときに、選択されているノードを取得する方法はありますか?
- itemAddToolStripMenuItem_Clickメソッド内で、EventArgs eから選択されているノードを取得する方法を教えてください。
- ToolStripItemEventArgsにキャストしてノードを取得しようとしましたが、エラーが発生しました。正しい方法を教えてください。
- ベストアンサー
ToolStripMenuItemのクリックイベントからTreeViewのノードを取得したい
C#3.5を使用しています。 TreeViewのContestMenuStripのToolStripMenuItemをクリックしたときに どの(複数のノードに同じContestMenuStripをセットしています)TreeViewのノードからのToolStripMenuItemが クリックされたかを知るためにEventArgs e からTreeViewの選択されてるノードが取得したいのですが、 どうすれば良いのでしょうか? private void itemAddToolStripMenuItem_Click(object sender, EventArgs e) { var ev = (System.Windows.Forms.ToolStripItemEventArgs)e;// ToolStripItemEventArgsにキャストすればよいかと思ったのですがエラーになります・・・ }
- takagoo100
- お礼率85% (739/868)
- その他(プログラミング・開発)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 ToolStripItemEventArgsはItemAddedイベントからくるものなので、型が合わないのではないでしょうか。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.toolstripitemeventargs(VS.85).aspx 取り合えず、ツリービューのClickイベント辺りで、コンテキストストリップを開く際、Tagメンバにツリービューのオブジェクトを入れて、コンテキストストリップのItemClickedイベントで取り出して見ると言うのは如何でしょう。 //ツリービューのClickイベント private void treeView1_Click(object sender, EventArgs e) { MouseEventArgs mea = (MouseEventArgs)e; if (mea.Button != MouseButtons.Right) return; TreeView treeView = (TreeView)sender; //Tagにツリービューのオブジェクトを入れる this.contextMenuStrip1.Tag = treeView; //コンテキストストリップを表示 this.contextMenuStrip1.Show(treeView, mea.Location); } //コンテキストストリップのItemClickedイベント private void contextMenuStrip1_ItemClicked(object sender, ToolStripItemClickedEventArgs e) { ContextMenuStrip cms = (ContextMenuStrip)sender; //先程記録しておいたツリービューのオブジェクトを取り出す TreeView treeView = (TreeView)cms.Tag; //ツリービューに選択されているノードが無ければ引き返す if (treeView.SelectedNode == null) return; //選択されているノード名を表示する MessageBox.Show(treeView.SelectedNode.Name); }
関連するQ&A
- C# 2010 contextMenuStripのファンクション名の不
C# 2010 contextMenuStripのファンクション名の不思議? まず2ケのメニューアイテムを持つcontextMenuStripを作り、それぞれのTEXTを試験1、試験3と改名します ダブルクリックするとハンドラーが出来て、その名称が(1)(2)のように TEXT名+ToolStripMenuItem_Click なります ここでいったんプロジェクトを終了して再ロードします 画像のように試験1と試験3の間に『試験3を途中に追加』を入れてダブルクリックして作ったファンクション名は前2者とは異なり (3)の如くtoolStripMenuItem1_Click となってしまいます なぜ 試験2を途中に追加ToolStripMenuItem_Click にならないのでしょうか? private void 試験1ToolStripMenuItem_Click(object sender, EventArgs e) --- (1) { } private void 試験3ToolStripMenuItem_Click(object sender, EventArgs e) --- (2) { } private void toolStripMenuItem1_Click(object sender, EventArgs e) --- (3) { } 追伸 『試験3を途中に追加』が長すぎるかと思い、『試験3』だけにしても結果は同じでした
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- コンテキストメニュークリック時のイベントハンドラ
C#にてフォームアプリを作成しています。 そこでツリービューに表示されたノードを右クリックしたときにコンテキストメニューが表示される ように下記のように記述しました。表示されたノードの上で右クリックすると「Export」、「Import」 というメニューが表示されます。 しかし、イベントハンドラの書き方がよくわかりません。 「Export」又は「Import」がクリックされたというイベントはどう検出すればよいでしょうか。 // ノード右クリック時の動作 private void treeView1_MouseDown(object sender, MouseEventArgs e) { // 右クリックでもノードを選択させる if (e.Button == MouseButtons.Right) { // ノードの選択 treeView1.SelectedNode = treeView1.GetNodeAt(e.X, e.Y); // コンテクストメニューの作成 ContextMenuStrip contextMenu = new ContextMenuStrip(); ToolStripMenuItem openLabel = new ToolStripMenuItem(); openLabel.Text = "Export"; ToolStripMenuItem deleteLabel = new ToolStripMenuItem(); deleteLabel.Text = "Import"; contextMenu.Items.Add(openLabel); contextMenu.Items.Add(deleteLabel); // ツリービューにコンテキストメニューを追加 treeView1.ContextMenuStrip = contextMenu; } }
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- イベントハンドラ関数について
現在VC++/CLR 2005 でプログラミングをしています。 基本的な事柄かもしれませんが、質問させてください 以下の2つのボタンのイベントハンドラ関数があった場合 //ボタン1のイベントハンドラ関数 private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) String^ str = textBox1->Text } //ボタン2のイベントハンドラ関数 private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { } ボタン2をクリックしたときの動作とボタン1の動作を同じにしたいと思っています。 その場合は private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) String^ str = textBox1->Text } //ボタン2のイベントハンドラ関数 private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { String^ str = textBox1->Text } のようにボタン2のイベントハンドラ関数をボタン1と同じように書けばいいのですが イベントハンドラ関数の処理が膨大になった場合を考えて省略する 書き方は無いのでしょうか?(以下の場合ですとエラーが起こってしまいます。) private: System::Void button2_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { button1_Click(); } 宜しくお願いします
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- 他のFormのクリックイベント
教えてください! 他のFormのクリックイベントを実行できますか? Form2のButton2をクリックした時に、Form1の「Button1_Click」を実行させることができますか? 出来るとしたら、Form2の「Button2_Click」にはどのように記載したらいいのでしょうか? [Form1]より Private Sub Button1_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs)・・・ [Form2]より Private Sub Button2_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs)・・・ End Sub 宜しくお願いします。
- 締切済み
- Visual Basic
- VS2005 ボタンを自動クリック
VS2005の初心者です。 ボタンを自動的にクリックするロジックがわかりません。 現在は以下のようになっています。 private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { (本文) } private void btnSendMail_Click(object sender, EventArgs e) { (本文) } 今は、Form1_Loadが実行して、ボタンを押すとbtnSendMail_Clickが実行します。 これを、Form1_Loadの中でbtnSendMail_Clickを実行したいのです。 初心者なのでわかりにくいと思いますが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- VC++フォームアプリケーション でのビットマップ処理
私は今Visual Studio 2005(C++)のフォームアプリケーションでプログラムを組んでいるのですが、ビットマップ処理ができません。以下のプログラムにどのような変更を加えればできるようになるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 #pragma once ~フォームのデザイン部分のプログラム(自動)なので省略いたします~ #pragma endregion private: Bitmap^ bmp; private: System::Void Form1_Load(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { } private: System::Void 開くOToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { OpenFileDialog^ myDLG = gcnew OpenFileDialog(); myDLG->AddExtension = true; myDLG->DefaultExt = "bmp"; myDLG->FileName = "*.bmp"; myDLG->ShowReadOnly = false; myDLG->Filter = "ビットマップ(*.bmp) | *.bmp | jpeg(*.jpg;*.jpeg) | *.jpg;*.jpeg"; if(myDLG->ShowDialog() == System::Windows::Forms::DialogResult::OK){ this->Text = myDLG->FileName; pictureBox1->Image = gcnew Bitmap(myDLG->FileName); Invalidate(); } } private: System::Void 保存SToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { SaveFileDialog^ myDLG = gcnew SaveFileDialog(); myDLG->AddExtension = true; myDLG->DefaultExt = "bmp"; myDLG->FileName = "*.bmp"; myDLG->Filter = "ビットマップ(*.bmp) | *.bmp | jpeg(*.jpg;*.jpeg) | *.jpg;*.jpeg | すべてのファイル(*.*) | *.*"; if(myDLG->ShowDialog() != System::Windows::Forms::DialogResult::OK){ return; } pictureBox1->Image->Save(myDLG->FileName); Invalidate(); } private: System::Void 閉じるCToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { if(MessageBox::Show("アプリケーションを終了しますか?","画像描画",MessageBoxButtons::OKCancel,MessageBoxIcon::Question) == System::Windows::Forms::DialogResult::OK){ this->Close(); } } private: System::Void 編集ToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { } private: System::Void 回転180ToolStripMenuItem_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { } } よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- 【C#】TreeViewでクリックした親ノードと、子ノードを表示させた
【C#】TreeViewでクリックした親ノードと、子ノードを表示させたい C#初心者です。 TreeView(treeView1)で親ノードをクリックしたら、その親ノード+子ノードを、別のTreeView画面(treeView2)に表示させたいのですが、やり方がわかりません。 例えば、 +A -B -C +D -E というTreeViewの場合、Aの親ノードをクリックしたら、Aの親ノードと、BとCの子ノードが、別画面(treeView2)に表示されるようにしたいです。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- c# イベントハンドラ 統一
trackBarを複数配置しているのですが、そのtrackBarごとに private void trackBar1_Scroll(object sender, EventArgs e) { previewcolor(this.trackBar1.Value,'赤'); } private void trackBar2_Scroll(object sender, EventArgs e) { previewcolor(this.trackBar1.Value, '青'); } private void trackBar3_Scroll(object sender, EventArgs e) { previewcolor(this.trackBar1.Value, '緑'); } private void trackBar4_Scroll(object sender, EventArgs e) { previewcolor(this.trackBar1.Value, '透'); } こんな風に別々に記述する形になって非常にスッキリしないです。 これをジェネリクス?やデリゲート?などを使ってすっきりできないのでしょうか? visual stdio c# 2008を使ってます。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- C#でテキストボックスをクリック→フォームが開く→フォームで設定した値
C#でテキストボックスをクリック→フォームが開く→フォームで設定した値を元のテキストボックスに入力 こんな感じのことをC#でやりたいのですがよくわからないので教えてください。 1. 親をForm1、子をForm2とします 2. Form1のTextBox1をクリックするとForm2が開いきます 3. Form2で設定した値をForm2の「入力」ボタンを押すとForm2が閉じてTextBox1に値が入力されます というものです。 ここで、textBoxは「クリックしたコントロール名を取得してForm2に渡したい」のです。 テキストボックスがたくさんあるので、textBox1とか決まった名前ではありません。 この部分がわからないのです。 ------------------------------------------------------- Form1: private void textBox1_Click(object sender, EventArgs e) { Form2 fromItem = new Form2(sender); DialogResult deRet = fromItem.ShowDialog(); } Form2: public Form2(object sender) { InitializeComponent(); object pSender = sender; } private void button_input_Click(object sender, EventArgs e) { ((System.Windows.Forms.TextBox)pSender).text = "hoge"; } ------------------------------------------------------- この程度しかわかりません。 正しい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- C・C++・C#
- C# 2010 PrintPreviewDialogからの印刷でバルー
C# 2010 PrintPreviewDialogからの印刷でバルーンを表示する方法? ContextMenuStripを作り、上に『印刷』下には『印刷プレビュー』としました 印刷を選択するとnotifyIconにバルーンを表示するようにしました ところでPrintPreviewDialogには印刷釦があります この印刷釦を押下した時にも同様にバルーンを表示するには、如何なる方法があるのでしょうか? 全く見当も着きません、教えてください、お願いします!!! private void 印刷ToolStripMenuItem_Click(object sender, EventArgs e) { BalloonShow(); //notifyIconにバルーンを表示; this.printDocument1.Print(); } private void 印刷プレビューToolStripMenuItem_Click(object sender, EventArgs e) { PrintPreviewDialog ObjectPrintPreviewDialog = new PrintPreviewDialog(); ObjectPrintPreviewDialog.Document = this.printDocument1; ObjectPrintPreviewDialog.ShowDialog(); } private void BalloonShow() //バルーンを表示 { notifyIcon1.BalloonTipText = "どうしたらバルーンが出ますか?"; }
- ベストアンサー
- C・C++・C#
お礼
ご返答ありがとうございます。 なるほど、まずツリービューのイベントでTagにセットするわけですね。 そのやり方でできました。ありがとうございます。