• 締切済み

アクセス回線数について

IP電話のアクセス回線数について教えていただきたく投稿しました。 例えば、50人ぐらいの事務所で、NTTのひかりオフィスAなどのIP電話サービス、10本分の回線を契約したとします。 その際に足回りとなるフレッツ光などのアクセス回線は1回線で足りるのでしょうか? また、インターネットの回線と併用して、1本のアクセス回線を使うのは、処理速度を考えると望ましくないでしょうか?音声とインターネットのアクセス回線は分けるほうがいいのでしょうか?

• IP電話

みんなの回答

• yama891
回答No.4

足りません。無理。分離。

• aki43
回答No.3

Bフレッツの時代とは違い フレッツ光は品質が違いますので ネット.電話.動画 のデータはごちゃごちゃに流す訳ではないそうです IP電話はプロバイダ提供のサービスですので ひかり電話は括りとしてはIP電話ではないです ひかり電話は固定電話扱いですので流れ方が違います 回線自体は1本です光一本にネット.電話.動画を流す訳ですが また、インターネットの回線と併用して、1本のアクセス回線を使うのは、処理速度を考えると望ましくないでしょうか?音声とインターネットのアクセス回線は分けるほうがいいのでしょうか >>>  Bフレッツは有り得たそうですが フレッツ光は全く問題無いそうです

• piyorina
回答No.2

こちらの表が参考になりませんか? http://flets-w.com/solution/hikari_service/office-a/ryuuijikou/#h2_ryuuijikou_09 10回線(10チャネル)確保とは 基本チャネル+9チャネル追加ですから フレッツ光ネクストファミリータイプで対応可能です

• te2kun
回答No.1

ひかり電話なら、QoSに対応しているみたいですから、優先的に処理されるはずですから音声通話の通話に影響することはないでしょう IP電話は、300Kbps以上あると理論的には望ましいです 仮に10回線としても単純で3Mbps 数十Mbps以上でる環境が多いので、常に3Mbpsの帯域が使われたとしても影響は少ないでしょう ネットサーフィンの速度が遅くても影響がない場合が多いですよ 仮に、光ネクストファミリータイプを2契約したとしても、1Gbpsを32分岐されていますから、そのうち2本が来ているだけで、元は同じ回線って可能性もありえますよ よって無意味の可能性あり 昔、050IP電話で通話をしながら、FTPでUPorダウン&3Mbps以上のストリーミング再生をやったことはありますけど、全く問題はありませんでした・・・