• 締切済み

回線を減らしたい

現在、Bフレッツファミリー100が2回線入っておりそれぞれ「OCN 光アクセスIP1Bフレッツプラン」と「光 with フレッツ」に接続しています。 「OCN 光アクセスIP1Bフレッツプラン」の方にはYAMAHAのRTX1000を接続して他社との間でVPNを張っています。 一方[光 with フレッツ」の方は、YAMAHAのRTX57iを接続して本社との間でVPNを張っています。 このYAMAHAのRTX57iを「OCN 光アクセスIP1Bフレッツプラン」側の回線に接続して YAMAHAのRTX57iは「OCN 光アクセスIP1Bフレッツプラン」に接続し、 YAMAHAのRTX1000は従来どおり「OCN 光アクセスIP1Bフレッツプラン」に接続させた場合に、 YAMAHAのRTX1000は今までどおりの接続が出来、YAMAHAのRTX57i側はインターネットの接続は出来るのですが、本社とのVPNが出来ません。 回線を一回線だけにして本社とのVPNもできるような方法は無いのでしょうか。

みんなの回答

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

VPNをどうやって張っているのかによりますが...... もし、フレッツグループアクセスのように、インターネット接続とは別にPPPoEのセッションを張る方法でVPNを組んでいれば、基本セッション数の上限2を超えているので、インターネット×2+VPNの接続はできないことになります もしそうであれば、フレッツプラス(東日本はセッションプラス)でPPPoEセッション数を増やせばいいでしょう また、フレッツグループアクセスの場合は回線をグループに追加する設定を行う必要もあります

setotama
質問者

お礼

RT1000,RT57iともにpptpでVPNを相手先と張っています。各VPNが一つのセッションに数えられ、 インターネットへの接続は別のセッションに数えられるということでしょうか。 それならばセッション数を追加する契約をすれば良いということでしょうか?。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

過去ログに似たようなのがありました。 http://dell-support.okwave.jp/qa473213.html また、検索ワード「VPN 2回線」で、結構ヒットしました。         

setotama
質問者

お礼

検索して見ます。

関連するQ&A

  • isp回線2本をyamaha RTX810で使用

    インターネット回線を2本使用し、利用可能でしょうか。 機種はヤマハRTX810ですが、現在はフレッツ光でRTX810にVPN(ipsec)で接続しています。 nat descriptorでそれぞれを接続していますが、本社接続用VPN(設定変更不可)を 接続し、ルータ機能をLAN1側に設定したく考えています。 ご教授お願いします。

  • フレッツ回線で回線認証したい

    数拠点(東西NTT)でフレッツ回線を使用し、YAMAHAのRT57iのPPPoEでインターネットVPN接続しています。プロバイダーはOCNです。 接続方法としては モデム>ルーター(RT57i)>クライアント フレッツ回線であればどこの回線にルーターをつないでもつながってしまいます。ルーターを移動してもつながらないようにしたいのですが。これを防ぐ良い方法はありますか? 回線認証などできればよいのですが。 教えてください。

  • 光プレミアムでVPN

    いままで本社(ADSL)のサーバをA支店&B支店(Bフレッツ)でVPNで接続しておりました。(バッファローのVPNルータ経由) 本社はADSLでしたが、この度そのエリアで「光プレミアム」が開通したので、ADSLから光に変えたいと思っています。(Bフレッツはありません) しかしながら、現状の機器では光プレミアムを使ったVPN接続ができないモノと思われます。 この状態でVPNを構築するにはどうしたらよいのでしょうか? 本社&A支店は固定IP有りでいずれもASAHIネット、B支店は固定IP無しでOCNです。ご教授、よろしくお願いします。

  • 独自ドメインサーバーにバックアップ回線を追加する方法

    始めましてpen_1216です。 ・現在、会社で独自ドメインを取得して公開サーバーを  立ち上げていますが役員より回線の障害時のバックアップを  考えるように言われてプロバイダーや出入りのベンダーに問合せて  いるのですが明確に教えていただけないので何方かご存知でしたら  教えてください。  <契約中のプロパイダーと契約回線など>   「OCN」「契約サービス:光アクセスIP8」、「回線種:Bフレッツ」  <サーバー>   自社内に公開WEBサーバーを設置(不特定多数にアクセス頂いています)  <教えて欲しい点>   (1)Bフレッツ回線が障害を起こした時の為にADSL回線を増設したい。   (2)OCN(多分障害は起こさないと思うが)が障害の場合に他のISPとも契約しておく。   (3)接続側のPCからはURLを変更せず切替をさせたい。 ※多少の制限事項が有っても実現できる方法など有りましたら教えてください。 ※グローバルアドレス側のルーターはYAMAHA RTX-1100で自社にて設定しています。機器の増設、変更も可能です。 ※OCNからはゾーン情報を書替えて対応したらどうかと言われました。 宜しく御願いします。

  • YAMAHA RT57i を使ったIP-VPN

    こんばんわ。 YAMAHAルータの設定は初心者なのですが、フレッツグループアクセスを使ったVPNの構築を勉強中で、壁にぶちあったってしまったので質問させていただきます。 構成としては2拠点間のIP-VPN構築で ★拠点(1):インフラ(Bフレッツ)、ISP(OCN)、ルーター(1)(RT57i)、ルーター(2)(PlanexBRL-04FMX) ※2セッションに分けて、OCNへの接続はBRL、グループアクセスへの接続はRT57iを使うようにする。 ★拠点(2):インフラ(Bフレッツ)、ISP(無し)、ルーター(RT57i) ※インターネット利用時はグループアクセスで拠点(1)を通ってOCNに接続。 という風にしたいのですが、いまテキストでconfigを編集しながら拠点(1)のIP routeの設定をどうしたらいいのか行き詰ってしまいました。 コマンドリファレンスを見ててもよくわからないですし、僕の周りには詳しい人もいないので、解るかたがいらっしゃれば、ヒントでもかまわないので教えてください。お願いします。m(_ _)m

  • YAMAHAとアライドでVPN構築

    YAMAHA RTX1000とアライドテレシスAR550SでVPNを構築したいのですが、設定例を参考に接続してみるも、うまくいきません。 以下が概要です。 本社 アライドテレシス AR550S 固定IP1つ割り当て 設定例: http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/router/ar550s/docs/cfg-111.html 支社 YAMAHA RTX1000 IPアドレス不定 設定例: http://www.marronkun.net/network/yamaha/vpn_000055.html 本社ー支社間のVPNと各拠点からのインターネットアクセスを実現したいのですが、上手くVPNが繋がりません。 検索して調べてみてもYAMAHAとアライドテレシスの接続例が見つけれられずこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • VPN経由でのインターネット接続に関して質問致します。

    VPN経由でのインターネット接続に関して質問致します。 YAMAHA RTX1200を使用し、本社-支店間をIPSecにてVPN接続しています。 この時、支店からのインターネット接続(WEB閲覧)を本社経由で行いたいと考えています。 理由はある特定のURLが本社の固定IPでのみアクセス可能となっている為、本社からでしかアクセス出来ない為です。 支店側のRTXにてip route設定をトンネルに向けましたが、うまくルート解決が出来ませんでした。 本社(192.168.0.1)-支店(192.168.20.1)でVPN接続(トンネル1とします)をしている状態で、 特定URLのIPアドレスをip routeにてトンネル1にしても192.168.0.1にしても旨く行きません。 tracertコマンドで見てみると・・・ 192.168.20.1 192.168.0.1 この後は・・・解決出来ずに「* * *」が続いてしまいます。 どのように設定すれば支店からVPN経由で本社からネットに出て行くのでしょうか? 尚、本社側のネット接続はVPN接続しているRTX12001台で行っています。 特定URL先はデータを扱う為、極力PROXYサーバは使用したくありません。 無知な私で申し訳御座いませんが、何卒御教授の程宜しく御願い申し上げます。

  • ADSL回線のグローバルIPアドレスの調べ方

    本社                      拠点A 〔本社〕-〔インターネット〕-〔ADSLモデム〕ー〔ルータ〕-〔PC〕で接続しております。 拠点Aと本社とをIP-VPNで結ぶのに、どうしてもグローバルIPアドレスを 知りたいのですが、分かりません。 ルータは、YAMAHAのRTA52iを使用しています。拠点Aは、ADSL接続になっています。 取説を読んで設定画面を開いても、プライベートアドレスの設定画面しか出てきません。 ipconfig /allのような形で、グローバルIPを調べるやり方はありますでしょうか? 本社のサーバは、WAN側のVPNアクセスをグローバルアドレスで通過させているようなので、 グローバルアドレスがわからないと本社にアクセス出来ないようなのです。 ネットワーク管理者というのが不在の会社なので、 どなたかお知恵を貸してください。

  • 北海道 → 東京に引っ越し、Bフレッツ回線はどうなるのですか?

    このたび、北海道から東京に引っ越すことになりまして、 東京でもインターネットを使いたいと考えております。 現在は、 プロバイダはOCNの『OCN光「Bフレッツ」』プランを使っており、 回線はBフレッツの『マンションタイプ』を使っております。 東京に引っ越し後は、支払いがOCNへの一括で済み、 マンションがBフレッツに対応しているというコトで、 現在のプロバイダ契約を解約し、新たに 『OCN 光 with フレッツ』のプランを申し込もうと思っております。 ですが、ネット上で各種項目を入力していくと、途中で 『新規でBフレッツ回線を申し込む』 『Bフレッツ回線を申し込み済み、または開通済みである』 という選択肢が出てくるのですが、私の場合はどちらなのでしょうか? 今現在使っている回線を解約し、また新たに回線の契約を しなければならないのならば『新規でBフレッツ回線を申し込む』だと思いますが、 わざわざ解約しなくても、今の契約回線が東京でも使えれば、 『Bフレッツ回線を申し込み済み、または開通済みである』ですよね? どちらを選んで良いのかわからず、結局まだ申し込んでいません。 私の場合、どちらを選択すればよいのでしょうか? また、どちらを選択してもOKであるという場合は、 それぞれのメリットやデメリットもお願いしたいです。 なにぶんPCオンチなもので、わかりにくい点が多々あるとは思いますが、 皆様にご教授願えれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • パソコンの回線について!!

    私は今、「OCN 光 withマンションプラン1」に加入しているんですが、フレッツ光の「光ファイバー 光プレミアム」とどう違うんですか?? NTTの人に、「OCN 光 withマンションプラン1」⇒「光ファイバー 光プレミアム」に変えることは可能ですか?? ちなみにヤフーを利用しています。