• 締切済み

腰痛の時、腹式呼吸は何故よいのですか

腰痛の時、理学療法士に「腹式呼吸をして下さいと」いわれました。その理由を聞いても分かりませんでした。理由を御存じでしたら教えて下さい。なお、腹式呼吸には順式と逆式があるということですが、そのときやったのは順式の腹式呼吸でした。順式の腹式呼吸でいいのでしょうか? なお、私は医師ですが、それでも分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.1

私の予測です 腰痛の原因で、反り腰のことが多いので 横隔膜をさげてたくさん空気を吸い込むことで 内側から、外側への圧力で腰のラインを押す効果があるのでは。 また、腹部や腰周りの筋肉への軽いストレッチ効果 リラックス効果により筋肉のこわばりを緩和 などではないでしょうか。 先日腰痛と股関節痛、内股の痛みで理学療法士さんにいろいろ押したり伸ばしたりしてもらった結果 背中の緊張を緩めると、内股や股関節の痛みが楽になりました。 急性の痛みで激痛の時とかなら 浅い呼吸で、痛みで呼吸が速くなり過呼吸などになるのを防ぐためでは。

hitotuisi
質問者

お礼

有り難うございます。横隔膜を下げて空気を吸い込むと腹(腹腔)が前と横の外に向かって膨らむと同時に、腹(腹腔)が内側から後の外に向かっていき、背骨を圧迫することは確かです。この圧迫の力はまさしく腹圧であると考えます。実際に腹式呼吸の吸うときに腹圧はやや上昇すると昔からいわれていますので、この回答は説得性があるように考えます。

関連するQ&A

  • 発声における順式腹式呼吸、逆式腹式呼吸の違い

    歌唱時における順式腹式呼吸、逆式腹式呼吸のそれぞれのメリット、デメリット、違いを教えて下さい。 また一般的にどちらが良しとされていますか。

  • 腹式呼吸ができているのかすら分からない。

    自分は腹式呼吸ができているのかよくわかりません。 そもそも腹式呼吸というのが何かが今だにわかりません。 ●吸った時にお腹が大きくなって、はいた時に小さくなるのが腹式呼吸 と説明されても、そもそも、何も意識しなくて普通に呼吸しててもお腹はそうなります。 逆にそうならないように呼吸することの方が難しいです。 ●胸郭(肋骨などからなる籠状の骨格)をなるべく動かさずに行う呼吸 とも説明がありますが、普通に呼吸してても肋骨はほとんど動きません。 これは以下のどちらでしょうか? (1)私は普通の呼吸がすでに腹式呼吸 (2)自分は腹式呼吸はできてないか、腹式呼吸が何たるかを分かってないだけ また、 逆に腹式呼吸じゃない呼吸とはどういう状態ですか?

  • 逆腹式呼吸?

    逆腹式呼吸が良いという記事や動画がありました。 でも、これって要は胸式呼吸ってことですよね? これまで、腹式呼吸が良いとされていて、 胸式呼吸は良くないと言われていたと思います。 肩で息をするとか、ゼエゼエいってるときは胸式呼吸になるかと。 なので、腹式呼吸が良いと思うのですが、逆腹式呼吸が良いというのが理解できません。 胸式呼吸と逆腹式呼吸の違いって何なのでしょうか? この逆腹式呼吸というのは、良いのでしょうか?あなたはどう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 腹式呼吸。

    自分では腹式呼吸で歌ってるつもりなんですが、ちゃんと腹式で歌えてるのかな・・とイマイチよく分かりません。 腹式呼吸だけを練習してるとちゃんと出来てるのですが、いざ歌うとなるとドコがどうどうなってれいれば腹式で歌えてるのか分かりません。 腹式ができている時と、できてない時の違いはどうすればわかりますか?

  • 腹式呼吸(丹田呼吸法)について

    腹式呼吸(丹田呼吸)やヨーガ式の腹式呼吸(順式)の息の吐き方についての質問です。 腹式で息を吐くときに丹田に意識を集中して、下腹を「引く、へこませる」等と言われますが、この「引く、へこませる」は単に臍と恥骨の間のあたりが、へこめば良いのでしょうか。 又、上記のやり方だと上腹部(胃の部分)がポコンと膨らんで出っ張りますが、問題無いでしょうか。 別のやり方で(自己流)、足上げ腹筋の時の様に、下腹の腹筋に力を入れても、少し下腹が凹みます(平らになる様な感じ)。 このやり方だと、前記のやり方よりも上腹部(胃の部分)は出っ張りません、この方が正しいやり方でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 腹式呼吸は、なぜリラックスに有効なのか

    リラックスするために腹式呼吸が有効といわれていますが、なぜ有効なのでしょうか。 副交感神経が活発になると聞いたこともありますが、ではなぜ腹式呼吸をすると副交感神経が活発になるのでしょう。太陽神経叢だか自律神経の集まっている場所を刺激するからでしょうか。 単に「腹式呼吸は良い」という説明?や、「緊張すると呼吸が浅くなり、リラックスすると呼吸が深く(つまり腹式呼吸になる)ので、逆に緊張したときに意識的に腹式呼吸をするとリラックスできるのだ」という説明も、単なる条件反射の説明のようで納得できません。 作用機序というか、正確な仕組みをご存じの方宜しくお願いします。

  • 腹式呼吸が出来ません

    頭では分かっているのですが、どうも出来ないんです。 息を「吸う」時はお腹が膨らむんですよね?私の場合、引っ込んでしまうんです。 「吐く」時も逆になってしまう・・・ どうしたら出来るようになりますか? ちなみに、歌う時も腹式呼吸が出来ていない為か、とっても苦しいです。

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。

  • 腹式呼吸はわかるんだけど…

    こんばんは。 私は3年くらい前からギター(バンド)やピアノ(伴奏)演奏をよくしているのですが、つい最近、歌もやりはじめました。 ただ、歌を歌うのは好きなんですが高い声(大塚愛ちゃんなどのかわいらしい声)がでなく、ここで過去の質問を検索してみたところ、「腹式呼吸がいい」とどれもかいてありました。 腹式呼吸はわかりますし、コーラス部(合唱?)に入っていた時に腹式呼吸は何回も練習させられました。 なので腹式呼吸はわかります。ですが、腹式呼吸を用いてどう歌えばいいのでしょう??さっぱりわかりません。 実際、カラオケなどでも実践して見たのですが、前奏中などは腹式呼吸を楽にしていたのですが声を出すと…なんだかノドで声を出している様な気がして…。 前奏や間奏だけ腹式呼吸して、歌うところはノドで歌ってちゃイミがないですよね? 一体、腹式呼吸で歌うとはどういうことなのでしょうか? どのように声がでていれば「腹式呼吸をして歌っている」のでしょうか?

  • 腹式呼吸で歌う。

    高い声を出すためには、「腹式呼吸でお腹から声を出すのがいい」とよく言われるようなので、腹式呼吸で歌を歌う練習をしてみました。 しかし、腹式呼吸でお腹から声を出すというのがイマイチよくわかりません。 腹式呼吸単独でなら、確実に出来ているのですが、歌を歌いながらだと出来ているかどうかがわからないのです^^; 吸う時に意識的にお腹を膨らませてはいるのですが、これでいいのでしょうか・・・ また、「こういう練習なら、お腹から声が出るようになる(お腹からの声の出し方?)」というのがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう