• ベストアンサー

テレビの線 共調アンテナ 撤去について

一軒家に電線から「電力のケーブル」「電話ケーブル」「テレビケーブル」の3種類が来ています。 建物を解体するに当たり、ケーブルの撤去をお願いしますと解体業者から言われました。 電力会社とNTTに連絡をして「電気」「電話」のケーブルは撤去していただいたのですが、「テレビ」についてどこにお願いしたらよいのかわかりません。 テレビは共調になっているようですがアンテナの場所は不明です。 町の電気屋さんでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

テレビのケーブルが来ているなら、J-COMなどの、どこかのケーブルテレビ放送会社と契約している筈です。 質問者さんのお宅が、どこのケーブルテレビ会社と契約しているかは、質問者さんしか知りませんので「何処に」と聞かれても、誰も判りません。 なお、難視聴地域に指定されていて、総務省の難視聴対策としてケーブルテレビを導入している場合(ケーブルテレビ会社との契約をしていない場合、契約した覚えが無い場合)には「総務省テレビ受信者支援センター」に問い合わせて下さい。 総務省テレビ受信者支援センターのページ http://digisuppo.jp/subsidy/new_poor_reception/

kojima_masaya
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 複雑な経緯で取得した家なので、今の段階ではケーブルテレビかどうか、どこの会社なのかわかりません・・ もう少し調べてみます。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

町の電気屋さんででよろしい。 町の電気屋さんは手続きもやってくれますよ。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.3

>テレビは共調になっているようですが… 共聴なら NHK 以外にどこかの会社へ料金を毎月払っているでしょう。 口座引き落としなら、引き落としましたという通知が来るでしょう。 そこへ連絡するのですよ。

質問者

お礼

複雑な経緯で取得した家なのでそういった事情が不明です。 ご解答ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.2

共聴アンテナだったら役員さんが町内にいますので、 お隣さんに聞けばわかりますよ。 共聴アンテナの脱退も申請しなければなりませんね。

質問者

お礼

お隣さんもわからないと言われていました。 もしかしたらケーブルテレビかもしれません。 ありがとうございます。