• ベストアンサー

曲名に Pro Organo Pleno の表記が

オルガン曲に Pro Organo Pleno の表記がありますが、何を表したものなのでしょうか? Classical音楽については、あまり詳しくないので、どなたか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 その表記はどこで御覧になったのでしょうか。 Pro Organo Pleno は、バッハなどのバロックの作曲家の楽譜に出てくる指示です。オルガンの鍵盤の横には、たくさんのボタンのようなものがついていますね。ストップ(音栓)といいますが、あれを引き出したり押し込んだりすることで、一つの鍵盤を押したときに鳴らすパイプを選ぶことができます。Pro Organo Pleno という指示があるときは、一度にたくさんのパイプを鳴らして、最強奏をすることを言います。 また、最近は、パソコンで使うソフトにPro Organo Pleno というものがあります。もしかすると、そういうソフトで製作したものかもしれません。 御参考になれば幸いです。

FemalCollage
質問者

お礼

早々のご回答をいただき、ありがとうございました。 実は、バッハのオルガン曲でこの表記を見ました。 ネットで検索しましたが、曲名の表記だけがほとんどで、それについての解説が見つかりませんでした。 これでほぼ納得できましたので、感謝いたします。