• 締切済み

キーボードがあるノスタルジックな曲

オルガン、特にハモンドオルガンの音が好きで、 フジファブリック、Those Dancing Daysなど、 どこかノスタルジックな雰囲気の音楽が好きです。 こんな私にオススメのアーティスト、曲を教えてください。 もちろんオルガンだけでなく、ピアノの音も好きです。 カテゴリには現代音楽とありますが、ジャンル、年代問わず何でも大歓迎です。 よろしくおねがいします。

  • mozzk
  • お礼率67% (25/37)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 どんな曲にノスタルジックな雰囲気を感じるかは人によってまちまちだと思いますので、とりあえず自分の感覚でのセレクトになってしまいますが PROCOL HARUM / Whiter Shade Of Pale http://www.youtube.com/watch?v=Mb3iPP-tHdA ZOMBIES / Time Of The Season http://www.youtube.com/watch?v=oc7b62El_fk AL KOOPER / Jolie http://www.youtube.com/watch?v=Rb64tNQiFDU イメージに合わなかったら御容赦ください。

mozzk
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#161539
noname#161539
回答No.2

こんばんは。 Moca - So Funky Jerry Garcia - think Rick Wakeman-The Dream,Evening,The Forest,Stairway to Heaven Jimmy Smith - Midnight Special Bent Fabric - Pretty Baby あたりはどうでしょう。60年代~70年代のJazzだと、そのオルガン 結構使ってるみたいですね。 ただ、しっとり感はあっても、ノスタルジックではないのかも。

mozzk
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは!^^ それでは…、チョットと云うか、かなり古い選曲になりますが!^^; ◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「Nutrocker」  英国のプログレ四天王の一つです。キーボードのキース・エマーソンは当時、天才キーボード・プレイヤーと言われてました。 http://www.youtube.com/watch?v=rX0vOYwHj30 ◎Rick Wakeman(リック・ウェイクマン):「Catherine Parr」  彼が、Yes脱退後に発表したソロ・アルバム『ヘンリー八世の6人の妻』の中の一曲です。キーボードの魔術師と言われてます。 http://www.youtube.com/watch?v=HH4S8bBiMfQ&feature=related ◎The Doors(ドアーズ):「Light My Fire(ハートに火をつけて)」  実はこのバンド、ベースがいないんですね…。ハモンド・オルガンでベースのパートを弾いてました。 http://www.youtube.com/watch?v=M_yWyBjDEaU ◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「See Emily Play」  シド・バレッドが在籍時の初期のシングル曲です。まだ、この頃はプログレとは言わず、サイケデリック・ロックと言われてました。^^; http://www.youtube.com/watch?v=F94vHO7okZQ もし、好みに合わなかったら、すみません!m(_ _)m

mozzk
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • X50やmicrokorgXLでハモンドオルガンのような音を出したいで

    X50やmicrokorgXLでハモンドオルガンのような音を出したいです。 コピーバンドの鍵盤を担当する事になった者です。 今までピアノをやっていて、最近シンセサイザーを使い始めたばかりなので音色に関してどう調べてどう作って良いものか全く解りません。 今バンドでフジファブリックの銀河や笑ってサヨナラのようなオルガンの音を出してほしいと言われて困っています。使っている鍵盤はX50とmicrokorgXLです。 宜しくお願いします!

  • ピアノがいいかハモンドオルガンがいいか

    私は今年55歳になります。 7歳から22歳までハモンドオルガンでレッスンをしてきて、グレード指導6級で終わりました。 その後仕事に結婚、育児に親の介護看取りで全然鍵盤に触ることがなく、しかもハモンドアルガンまで無くなりました。 でのこの歳になり、もうほとんどコードも忘れたであろうと思いますが、また鍵盤に触れて楽しく音楽を奏でてみたいと思うようになりました。 さて、オルガンもピアノも無い私ですが、どうしたらいいと思いますか? ピアノをしていなかったので指の動きはダメダメです。 ハモンドはしっかりと弾き込むので練習も大変だと思いますが、ジャズ風のアレンジは楽しいでしょうね。 エレクトーンは、そんなに頑張らなくても盛り上がる演奏をしてくれそうです。 どちらにしても、何にも持ってない私がお部屋を借りてボチボチと練習して、もしかしたら発表会にまた出られたりするような嬉しい事があるのはどれだと思いますか?

  • ハモンドオルガンを使った有名な曲

    ある曲のことが、ここ数ヶ月気になっているのですが 題名もアーティストもわかりません。 それは多分アメリカの曲で、ハモンドオルガンの響きが印象的なバラードです。 CMでも何度か使われているし、ドラマの中でも 流れたことがあるので、聞けば誰もが「あ、どっかで聞いたことある」と言うような曲です。 モータウン?というんでしょうか、テンプテーションズとか ナット・キング・コールとかジミー・スミスとか、そういう時代の音楽ではないかと思います。 こんな漠然とした説明ですが、どなたかおわかりの方は教えてください。 お願いします。

  • RD-700GXでハモンドオルガンのような音はだせますか?

    ROLANDのRD-700GXを使用している者です。 RD700GXはピアノの音色以外はあまり良い音がでないためおすすめできないと評価されているの目にしますが、やはりハモンドオルガンのような音を出すことも不可能でしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご返答よろしくお願いいたします。

  • パイプオルガンとバンドについて

    最近パイプオルガンの音がかなり気になっています。なんでかわかりませんが。なぜかあの尊厳で神秘的な感じがよくなりました。 そこでパイプオルガンの音をふんだんに使ったバンドとかあればいいなぁ~と思っています。ただでさえ見つかりにくかったのですが、いろいろと探してみたところプログレ系が多そうだと感じましたが、もし、ギターとかドラムとかボーカルとかを普通にメタルやロックやポップやその他ジャンルのように起用しているバンドやアーティスト等がありましたら是非紹介して頂きたいです。 でも、とにかく知りたいので制限なしにパイプオルガンを使っている音楽とかバンドとかアーティストとか知りたいのが正直なところです。 よろしくお願いします。

  • バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するものですか?

    バッハのクラヴィア曲は、どの楽器で演奏するのが適当なのですか? やっぱりピアノなのでしょうか? また、クラヴィア曲とは別に、ハープシコードやチェンバロ様の曲、 というのもあるのでしょうか? それとも、キーボードを使う楽器の曲は「クラヴィア曲」で、ひとくくりなのですか? 疑問に思ったので、どなたか教えていただきたいです。 それから、「オルガン曲」というのはあると思いますが、 クラヴィア曲をオルガン(の音)で弾くのは、おかしいでしょうか? パイプオルガンではなく、電子オルガン等で、という意味です。 ピアノとオルガンでは、弾き方にも違いがあると思うので、 気になりました。 音楽の知識も乏しく、的外れな質問かも知れませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 終末、孤独、静寂などを連想させる曲探しています。

    終末、孤独、静寂などを連想させる曲探しています。 キーワードとしては 終末、孤独、静寂、過去、無人の街、忘れられた文明、 廃墟、蜃気楼の町、都会の砂漠、終末世界……みたい な感じでしょうか。 音楽に疎いので具体例を見つけるのが難しかったので すが、Final Fantasy VIの Dark Worldなどがかなり 良かったです。 陰鬱なパイプオルガンにピアノのような音が加わるの ですが、このような暗くも透明感のあるピアノの音色が すきなのです。 ゲームミュージック自体は苦手ですので、この曲を作り こまれた上質な電子音や透明感のある反響したピアノ音 だけでアレンジしたような音が私の好みではないかと思 います。 ジャンルとしてはインストゥルメンタル?になるでしょうか。 好きな音は前述したピアノ、または電子音ですが、それ 以外でも構いません。 これだというのがありましたら、いくつでも構いませ んので教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • 電子ピアノとシンセサイザーとキーボード

    21歳の大学生です。 最近ピアノを習い始めて家で練習するためにお手頃な電子ピアノを買おうと思っていたのですがシンセサイザーという音を合成する機械やキーボードのようないろんな音が出るものもあると知りました。 ピアノを習い始めた理由は1年前ほどからクラシック音楽に興味を持ったのと、元々中学生くらいの頃からピアノを弾きたいと思っていたからです。 クラシック音楽をピアノで弾きたいためだけなら電子ピアノでいいと思うんですが、私はさまざまなジャンルの音楽が好きなのでJPOPなども好きですし作曲できたらかっこいいななんて漠然と思っているのでシンセサイザーというものに興味を持ってしまいました。 電子ピアノは本物のピアノのように重みがあることや音も違うという利点もありますよね。 でもシンセサイザーでも鍵盤はあるんですよね?てことはシンセサイザーやキーボードでピアノの習い事の練習もできないんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • しっとりとした曲調のピアノの曲でオススメを教えて下さい。

    質問はタイトルの通りですが、 「しっとりとした」では、分かりづらいかと思いますので、 例を挙げます。(曲は、歌でもOK) ・スティービーワンダーの「overjoyed」 ・ショパン「別れの曲」 このような感じです。(例が少なくてすみません) 部屋のBGMとして流しておくことを想定しています。 質問者である私についてお話しすると、 私は音楽についてはド素人で、100%聴く専門です。 演奏もできなければ、専門的知識もありません。 また、それほど音楽好きというわけでもないため、 聴いたことのない曲は多いと思います。 定番中の定番と言われるような曲(または歌)ですら、 私は聴いたことがないかもしれませんので、 その辺りのことも考慮して、回答頂けると嬉しく思います。 (あと、パイプオルガンの曲が好きだったりします。) なお、ピアノ曲のジャンルについてですが、 堅いクラシックというより、どちらかというと 現代音楽?セミクラシック?のような所から探せたらと 思っています。 もちろん、クラシックの中に適当な曲があれば、そちらでも結構です。 (投稿カテゴリーでは「クラシック」を選択してはいますが) さらに欲を言えば、ネットで試聴でき、 すぐに曲調を確認できると、尚嬉しいです。 最終的には、音楽CDを買うかレンタルするかして、 聴くつもりでいます。 以上、どなたか、オススメの曲がありましたら教えて下さい。^^ 宜しくお願い致します。

  • このアーティストはどのジャンル?

    音楽、好きです。 けどよくジャンルが分かりません。ロックやポップなどはまだわかるのですが「メロコア」や「ネオアコ」など詳しくされたら分かりません。 僕が好きなアーティストは「スネオヘアー」「くるり」「ASIAN KUNG-FU GENERATION」「フジファブリック」「ランクヘッド」「GOING UNDER GROUND」「スーパーカー」です。 以上のアーティストはどういうジャンルなのか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう