• 締切済み

製品の統計について

統計についてお伺いしたい事があります。 製品の強度規格の設定で、一定の下限値より大きければ、上限については問題がないという条件で、統計を出したいのですが、どのような統計を用いればよろしいでしょうか? 現在、標準偏差の使用を試みたのですが、うまくいきませんでした。 引っ張り強度についての条件設定を検討しておりますが、N=40で試験を行った時、150N~398Nとばらつきが存在致しました。 下限条件として150N以上という設定を行おうと考えましたが、平均値-3σの値は非常に小さくなり、平均値から逸脱した値を用いずに計算を行っても、平均値-3σの値はなかなか大きくならず、ほとんどの値を計算から省かなくてはならないという状態でした。 つきましては、どのような統計の出し方が良いのか教えて頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

• 業界

みんなの回答

• toukeier
回答No.1

想像するに、右に長くすそを引く対数分布なのではないでしょうか。自然対数に変換したあとのほうが正規分布に近いのではないでしょうか。ヒストグラムを描いてご確認いただければと思います。 もしそうだとすれば、一度自然対数に変換してから、平均、標準偏差を算出して、平均値ー3σを計算してから、もとの数に戻したらいかがでしょうか。そうすれば、適切な下限値が得られるような気がいたします。