• ベストアンサー

黒カビは人間にも生えますか?

目が悪くて,タオルに黒カビがたくさん生えているのを知らずに,髪の毛のトリートメントのときに髪の毛を包むのにずっと使っていました.黒い繊維だと思っていたら黒カビでびっくりしました.髪の毛が長くて,汗もかくのですが,頭や髪の毛に黒カビが生えてこないでしょうか?生えてきたら,カビキラーするわけにいきませんし,どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

毎日髪の毛洗ってるなら、髪にカビは生えませんよ!! ただ不思議なのは、なんでタオルにカビが生えてるのでしょう?? 普通洗濯して 干す気がします。 濡れたまま 丸めて放置してませんか?? 今使ってるタオル 捨てた方が良いですよ!!! カビ臭残ってますよね。 雑巾臭? 汚いタオルで 髪の毛拭いていては、 髪にカビ・ダニが移りますよ。  体の抵抗力落ちた病人は、皮膚にカビ等が生えます。 足も不潔にすれば 水虫になりますよ!! あなたの家のお風呂の足拭きマット 湿ってませんか? 水虫にならないよう 乾かしましょう!!

spiritoft
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. なぜかタオルにはよく生えます.原因としては,トリートメント剤に防腐剤が含まれていないタイプだからでしょうか?トリートメント後は水洗いして絞って,その後洗濯機で洗濯して日光に干していましたが,いつのまにか黒い点々がつくようになっていました.タオルがぱりぱりに乾いても黒い点々は消えませんでした.(カビでした)とにかく,カビが生えたタオルは捨てました.髪の毛にカビがうつるんですね.もううつっていたら,一生カビが生えたままになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• cip
回答No.2

カビは生えますよ。ただ、黒カビとは限りませんが。 物によって生えるカビが異なります。 衣類は黒カビが多いですが、イチゴには白カビ、ミカンには青カビなどが良く生えます。他のカビが全く生えないというわけではありませんが、ある種が優先して生えやすいと言うことです。 ところで身体にカビが生えるかどうかですが、汚ギャルと呼ばれている「人種」の顔の表面はかなり汚く、カビが生えているそうです。ただ目立たないだけで。 この「人種」の話は極端ですが、誰しも少なからずカビはあります。目立たないだけです。

spiritoft
質問者

お礼

お返事ありがとうございました. 黒カビがどんどん体で繁殖すると怖いような気がします.