OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クロスの黒かびをとるには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186527
  • 閲覧数3054
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1546)

 タイル模様のビニルクロスなんですが、黒かびがでてカビキラーでこすっても落ちません。というかしみになってもぐりこんだようなのです。漂白剤を使ってはいけないでしょうか。シミの大きさは数ミリ単位です。原因はいつもタオルハンガーにぬれタオルを掛けていて、クロスとぬれタオルは密着してました。ピンクのクロスです。すいません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ティッシュペーパーをカビの部分にあて、その上からカビ取り剤(液だれしないジェルタイプがよく浸透します)をかけます。
そのまま30分ぐらい置いておきます。
落ちていないようでしたら、軽く古歯ブラシでこすってもうしばらくおきます。
その後、絞った雑巾でよく拭き取ります。

漂白剤を使っても構わないと思いますが、カビ取り剤とそんなに変わらないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

内装屋に聞いてみました。。(取引先)
『消毒用のアルコールで拭けば軽いカビならキレイになる』
とのことです。

でも、クロスの下地(石膏ボード等)までカビが発生していると張り替えた方が
確実なようです。 下地にカビが根付いていると再発の可能性大です。

http://www.ii-ie.net/sumai/naiheki.html
こちらも参考になると思います。

余談:
市販の洗剤で「クロス用」で無いモノを原液のまま使うと、表面を痛めたり
色が抜けたりすることがあるのでご注意を・・m(__)m