• ベストアンサー

意味の違い

新聞を読んでいると「ハイライト」「ヒーロ-」「ヒロイン」 と見出し(?)が出ています。 特にスポーツ欄に多いような気がしますが、 ハイライトとヒーロー(ヒロイン)の違いはなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハイライトは照明技術、ヒーロー(ヒロイン)は本来は戦闘勝利の立役者。 光と人間の違い。 ハイライトは元々は演劇や歌舞等の舞台照明の使い方から生じた言葉。スポットライトが当てられた場面がハイライトです。後に、特に注目と賛美に値する活躍や言動をも指すようになりました。 ヒーロー(ヒロイン)は英傑とでも訳すべきですが、男性を表す英雄は良いとして、女性を表すヒロインの場合は、英女とも英雌とも訳しづらいし、漢字二文字に訳すのは困難です。 戦闘の立役者から、劇中の立役者へ、そしてスポーツや社会的ニュースでの、中心人物にまで意味が広がりました。

sazaemama
質問者

お礼

「特に注目と賛美に値する活躍や言動」 なるほどです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

ハイライト = 一番目立つ場面     http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/m0u/     ヒーロー = 男の中心人物、一番目立つ男     ヒロイン = 女の中心人物、一番目立つ女

sazaemama
質問者

お礼

見せ所ですか。 なるほどです。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.1

ヒーロー/ヒロインは、英雄ですから、 抜きん出た活躍をした、チームを救った立役者などに使われる事が多いでしょう。 ハイライトは直訳は難しいのですが、要するに「見せ場」「おいしい場面」です。 スポーツに於いては、その試合を決定づけた場面などに使われるでしょう。 敢えてこの2つの違いを言うとすれば、前者は人にフォーカスしており、 後者は場面にフォーカスしている、という感じでしょうか。

sazaemama
質問者

お礼

例えば陸上など個人種目で、「ハイライト」も「ヒーロー」もどちらも別の選手についての記事だとすると どのような解釈になるのか・・・ またお時間のあるときお願いします。