• ベストアンサー

京都の亀末廣

京都で手土産用に干菓子を買いたいのですが、亀末廣では日持ちするものも売っていますか? 1週間くらいしかもたないという書き込みをよく見ますが、渡せるのが1週間後です。 せっかく京都に行くので、お茶の先生をしている母にお土産に買っていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは もちろんですよ 四畳半とか楽しめます http://www.kyomeibutuhyakumikai.jp/kamesuehiro.htm お店に入っても確か普通の和菓子店みたいに 大きなショーケースとかないですから 四畳半は正式名「京のよすが」です 伝えて出してもらってください 杉の香りが移ってさわやかですよ

mesorinQ
質問者

お礼

買い方まで教えていただいて、ありがとうございます! いろんな人が四畳半のことを書いてますよね! それにしようかなと思います。

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

近年は干菓子よりも生菓子、半生菓子が好まれる傾向にあり、 賞味期限は短くなっているようです。 亀末廣さんにも上記の3種類のお菓子があり、それぞれ賞味期限を 表示されておられますのでHPから確認してください。 基本的に生菓子は2~5日、半生菓子は5~30日、干菓子は6~12ヶ月です。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~kamehiro/japanesecake.html

mesorinQ
質問者

お礼

ありがとうございます! 結構もつんですね。 安心しました^^

noname#199520
noname#199520
回答No.1

干菓子は保存食ですから湿気させなければ1年ぐらい持ちます

mesorinQ
質問者

お礼

そうなんですね! そんなにもつとは知りませんでした。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 京都のもので貰って嬉しかったのは?

    色々考えたら長くなりました↓が、お付き合い下さい。 京都のお土産を買う時いつも悩みます。 そして、京都の方にどれをお土産にするのがいいのか聞くと、 「あんまり浮かばない」といわれてしまいます。 「和菓子は美味しいけれど、日持ちがしないからお土産にはむかない。」 「食べ物以外となると更に浮かばない。」 とも言われました。 また、値段に関しても、 「ちょっとしたお土産には高いけど、 いざ、きちんとしたお祝いのお返しなんかに使おうと思うと安くなってしまう。」 「これはいいなと思うものはどんと値段が突き抜けちゃうし」 などなどネガティブな意見ばかりです。 なので、逆に、他府県の方(京都在住の方でもかまいません)に これは貰ってうれしかったよっていうのがあったら教えて下さい。 やっぱりおたべ!あじゃりもち!とかでも構いません。 1番知りたいのは食べ物以外(一澤帆布さんの製品とか)のものです。 次いで、日持ちのする食べ物(お菓子だけではなく、漬物とかでも)。 とにかくもう美味しかった、便利だった、嬉しかったってものも大歓迎です。 ちょっとしたお土産とお祝いへのお返しと両方で探しています。 出来れば、田舎在住か都会在住かもお書き頂ければと思います。 因みに私が送りたいのはどがつく田舎の方です。 だから、 着物を着る機会もないのに着物関係のもの送られてもって思われないか、 風呂敷(上等な座布団)送ったら、もう風呂敷(座布団)なんて山ほどあるわ!って言われないか、 自分で漬けてるのを消費するだけでも大変なのによその漬物まで要らないとか、 って反応があったら怖いなぁって・・・ そう思うと何を買っていけばいいのかわからなくって。 どうか助けて下さい。

  • 他府県の方が期待する京都のお土産は?

    生まれてからずっと京都に住んでいます。 今度出張でお土産を買ってきて欲しいと頼まれました。 日持ちして、みんなで分けられるお菓子を考えています。 京都の有名なお菓子やおいしいお菓子などはだいたい知っているのですが、 やはり地元の評判や知名度は他府県と違うと思います。 そこで他府県にお住まいの方で、京都のお土産でコレは良かった! もしくはこれを食べてみたい!というのがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 京都駅付近で買える定番じゃない京都土産はないですか?

    来月6月に、以前、私がお世話になった恩師(先生)がご家族で青森県から京都にいらっしゃいます。3泊4日の予定で、京都の観光をお伴するのですが、京都観光については、色々、大丈夫なのですが、悩んでいるのが京都でのお土産選びです。 旅行最後の日ぐらいに、京都駅あたりで京都土産を買われるのですが、どこのお店のどのような物をおすすめしたらいいかを悩んでいます。 八つ橋や京漬物などは、先生も京都に旅行に行った人などからよく頂くらしく、あまりにも定番過ぎて、そういうおなじみの京土産は避けたいという事なのです。 できるだけ、ちょっと変わった、こだわりのありそうな、すぐに食べないといけないような物ではなく、日持ちする京都のお土産がいいのですが。 1、すぐに食べなくてもよく、日持ちがするような物。 2、定番じゃない京都のお土産。 3、結構な数を買われるので、宅配便などで送ってもらえるもの。 4、旅行の日程上、最後の京都駅付近で買い物をしたい。 そういう京都のお土産はなんですか? どこに売ってるのかも教えてください。

  • 京都・大阪の手土産

    もらって喜ばれる京都もしくは大阪のおすすめの人気の手土産を 教えてください。(大人向け)出来れば日持ちするものがいいです。 例えば、京都のお漬物とか、スイーツとか

  • 京都らしい、京都でしか買えない手土産はありますか?(甘いお菓子以外)

    9月に新潟に住む友達の所へ伺うのですが、その際に、なにかおいしいものを持っていきたいなと思うのですが、 定番の八つ橋やおたべなどよりも、 「へえ、こんなのもあったんだ!」って思っていただけるような、そんなものを選びたいと思っています。 友達は30歳(男性)で甘すぎるものは苦手なので、西利のお漬物や、ちりめんじゃこ、お茶、伏見のお酒・・・など、色々考えてはみたものの、いまひとつピンと来るものがありません。。 そこで、どなたか下記の条件に当てはまるような、京都のお土産をご存知の方がおられましたら、 是非教えてください!! (1)甘いものよりも、ご飯と食べられるようなもの。お菓子の場合、おせんべい等も考えましたが、友達は米どころ新潟に住んでいるので、どうしようかと。。 (2)予算は2000~3000円程度。 (3)日持ちするもの。 また、食べ物以外(よーじやの油取り紙など・・・)で、京都らしいお土産知ってます!という方、 是非教えてくださると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 補足要求等あれば随時書き込みますので、よろしくお願いいたします!

  • 京都、奈良でお勧めのお土産(お菓子)

    京都、奈良のお土産をどういようかと悩んでいます。 お渡ししたい相手は仕事上のお得意様の女性です。 手軽にお菓子がいいと思っているのですが どのようなものがお勧めでしょうか? ただ、お渡しできる日が 京都、奈良に行く日から少し間が開く見込みなので 日持ちの良いものであることが条件になります。 それから、 八橋のように、 あまりに有名で全国どこでも売っているものも避けたいと思います。 裏通りの和菓子屋の美味しいお菓子、 というのりでもOKですので 何か素敵なおのがありましたらば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都のスーパーならではのおみやげ

    近日中に北海道から京都旅行に行きます。 一般的なお土産はネットで調べれば簡単に見つけることが出来ますが 県民ショー的に面白いモノを見つけたくて質問させていただきました。 特にスーパーやコンビニで購入できるような独特のおみやげを教えてください。 お土産なので生ものよりも日持ちするものがいいです。 地元ならではのマイナーなお菓子や調味料などの食品が一番ですが 生活用品や雑貨でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 京都ではどこにおいしいふ菓子が売っていますか?

    京都大学の留学生です。 そろそろ帰国しますけど、母国の大学の日本人の先生にどんなお土産をあげたらいいかわからなかったので、直接本人に聞いたら、子供時代の大好物の「ふ菓子」を注文しました~ 京都では、どこのふ菓子が有名なんでしょうか?

  • 京都のお宿へ東京土産を持っていきたいのですが

    こんばんは。  今週末に関西へ行き、京都で宿泊します。今回はとても安いお宿を見つけて予約をしたのですが、あまりにも安いので、せめて東京土産(お菓子)でも持参しようかと思っています。  どんなお土産ならば、京都の方によろこばれるでしょうか。 1.夜行バスでの移動・チェックインは夜なので、日持ちがして、保冷剤が不要な物 2.京都には売っていないもの 3.価格は1000円くらい 4.個人経営のお宿らしいので、数としては10個前後でよいのではと よろしくお願いします。