• ベストアンサー

京都のスーパーならではのおみやげ

近日中に北海道から京都旅行に行きます。 一般的なお土産はネットで調べれば簡単に見つけることが出来ますが 県民ショー的に面白いモノを見つけたくて質問させていただきました。 特にスーパーやコンビニで購入できるような独特のおみやげを教えてください。 お土産なので生ものよりも日持ちするものがいいです。 地元ならではのマイナーなお菓子や調味料などの食品が一番ですが 生活用品や雑貨でもかまいません。よろしくお願いします。

  • piss
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonshin
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

住んでる者には何がローカルなのかよく分からないのですが・・・ どこのスーパーでも売っているもので、思いついたのは、 『満月ポン』とか『鶯ボール』なんかは関西ローカルだと聞いたことがあります。 『ぼんちあげ』『おにぎりせんべい』などは最近は関東でも売っているのかな? あと、ソースの種類が関西と関東は違うとか? 以前どこかで『ポールウインナー』が関西ローカルだと聞いてびっくりした覚えがあります。

piss
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ポールウインナーは昔見たことがあるような気もしますが 北海道では間違いなく売ってないですね。 満月ポンも初めて聞きましたので情報仕入れてみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

お漬物関係はスーパーにも売っています。 「しば漬け」は他県でも売っているかも知れませんが 「すぐき」や「千枚漬け」はあまり他県では売って いないのではないでしょうか? どちらも冬のシーズン限定ですが 3月1日なら売っているかと思います。 「冷やし飴」や「あめ湯」は関西限定と聞いた事がありますが、 どこのスーパーに置いているという訳ではないです。 http://www.kyo-maruki.com/

piss
質問者

お礼

回答有り難うございます。 B級C級狙いなので冷やし飴とあめ湯に反応しました。 最近は店頭販売してる店が少なくなったそうですね。 京都は我が家のあるニセコより積雪が180cm少ないようで 気温も20℃近く暖かいみたいで楽しみです。

回答No.7

カップうどんのドン兵衛などは単に東日本と西日本の違いですが、出汁と油揚げの味付けが違って食べ比べるのも面白いです。

piss
質問者

お礼

回答有り難うございます。 3月1日ピーチ就航で千歳~関西空港まで往路7080円、復路250円で遊びに行きます。 3月末にも再訪(片道4780円)しますので楽しみです。 麺類の食べ比べは現地でも土産でも楽しめそうですね。

noname#150077
noname#150077
回答No.6

意外と難しい質問ですねー! 普通にコンビニで、という訳にはいきませんが、京都駅の西口の改札の外にあるSUVAKOのコンビニで「京大の総長カレー」というレトルトカレーが売っています。一応人気商品です。 ここのコンビニは京都色を意識した食べ物が置いてあります。

piss
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大学グッズも最近は種類が豊富で面白そうですね。 SUVAKOですね、寄ってみます。

回答No.4

駸々堂のパンがうまいぞ

piss
質問者

お礼

今回は来ませんが、嫁さんの実家が京大の近くなので北門のお店にも行ってみようかと思います。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.3

残念ながらコンビニやスーパーで購入できるものには御質問にあるような お土産に使える独特の物って無いと思います 決して他の方の回答を否定する訳ではありませんが 先の回答にある物は御質問の趣旨とは違ってネット通販で買えるものです やはり独特の物をお探しでしたらネット通販をしていなくて そこへ行かないと買えないものになると思います 桂飴本家 養老亭 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/rensai/wagashi/w-19.html 御州濱司 植村善次 http://www.kyomeibutuhyakumikai.jp/uemurayoshithugu.htm 1週間ぐらい日持ちします 州濱は事前に電話予約(出来れば3~4日前)が必要です わら天神近くの喜久屋 http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&rlz=1T4GFRE_jaJP373JP373&gs_upl=0l0l0l11359lllllllllll0&um=1&ie=UTF-8&q=%E3%82%8F%E3%82%89%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E3%80%80%E5%96%9C%E4%B9%85%E5%B1%8B&fb=1&gl=jp&hq=%E5%96%9C%E4%B9%85%E5%B1%8B&hnear=0x6001078b1cf10a13:0xeba34aa3f3ffae83,%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E6%A3%AE%E7%94%BA%EF%BC%91%EF%BC%90+%E6%95%B7%E5%9C%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE&cid=5753523982223600443 ここのレモンくず湯は冷凍しておけば(香りが逃げないように)1ヶ月くらい持ちます 難点はご主人がちょっと変人なことかな (笑) 七味の長文屋 http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26005487/ 京都の七味は辛さはあまり強くありません どちらかというと香りを楽しむと言った方がいいでしょう こちらでは好みの辛さに調合してくれます ところで#1さんの回答にある黒い唐辛子って黒七味の事でしょうか? それでしたら七味家ではなく祇園の原了郭の事だと思いますが。。。 http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/

piss
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お土産といってもB級C級狙いなものですから・・・。 平野神社に行きますので喜久屋さんのレモンくず湯は行ってみます。

回答No.2

こんにちは。 スーパーに実際に行くと、おそらく品揃えの違いが目に付くと思いますが、京都ということに限らず、この辺の関西の、ということでいうと、 ・ヒガシマルうどんスープ 粉末  http://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup/index.html 軽くて日持ちします。 ・ハウス ラーメン 「好きやねん」 http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1011,1012.html ラーメンのたぐいは、全国商品でも関西と関東では味が違うようです。

piss
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ヒガシマルうどん、我が家にもありました。 好きやねん、初めて知りました。これは必ず買いますね。 大手メーカーでも限定品は面白いですよね。

回答No.1

お米ですね。京都丹波産こしひかり、きぬひかり・・・有機栽培米などあります。 ローカルなスーパー「マツモト」に各種置いています。1キロ袋詰め500円程度です。 このスーパーは京都駅の次ぎの丹波橋という山陰線の駅の近くにあります。 北海道の方には申し訳ないのですが、北海道産のお米より、京都産のお米のほうが はるかに美味しいです。 そのほか、七味屋の黒い唐辛子、大徳寺で売っている大徳寺納豆などが良いかと思います。

piss
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お米ですね、たいへん興味ありますが米どころに住んでるので現地で食したいです。 でもお勧めの唐辛子、豆などの農作物は購入しますね。

関連するQ&A

  • 京都お土産でのオススメ食品教えて下さい。

    京都駅、四条烏丸周辺(大丸、高島屋)で購入出来るお土産食品を教えて下さい。 日持ちがするもの。 小包発送しても大丈夫なもの。 常温保管出来るもの。 全てを考慮出来るお土産食品でなくても良いです。 個人の好みもあるかと思いますが、色々教えて下さるとチョイス範囲が広まり、嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ハワイでたくさんのお土産を持ち帰りたいのですが。

     ハワイで雑貨(キャンドル、バス用品、キッチングッズなど)や食品関係(調味料、粉もの、お菓子など)服をたくさん買って(家庭用ですが)持ち帰りたく思います。 スーツケースは2個持って行く予定で1個は空です。 3人で行くのですが荷物数6個はいいらしいですが、スーツケース以外の4つはどのようなもので持ち帰るのがいいのでしょうか。 たとえばダンボール箱(大きさ規定、重さ規定あるのでしょうか)、布バッグ、、、。 たくさんのお土産を持ち帰る場合皆さんどうしていらっしゃいますか、教えて下さい。

  • 塚口周辺でお土産を調達したい

    近々神戸の知り合いに会いに行くのですが、途中別な用事で阪急の塚口に立ち寄ります。 お土産がマンネリ化しているので、できれば、塚口周辺で調達したいと思っています。 甘辛どちらでもOK、日持ちするのに越したことはないですが、生ものでも構いません。 いいお店・おススメのモノなど教えてくださいm(__)m

  • 中国・四国地方の有名なお土産

    山口・広島・兵庫・愛媛・香川・高知のあたりで有名なお土産はなんですか? 20~30代の女性向けでおねがいします ・食べ物なら、日持ちがする加工食品(クッキー・ゼリー・ジャム・乾物など) ・雑貨(おしゃれなもの・かわいいもの) など、なんでもかまいません。 これは有名!特産品!これは外せない!というものがあれば、具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • インドネシア(ジャカルタ)のお土産

    友人の旦那様がインドネシアの方で今度里帰りするので 何か買ってくるよと言ってくれました。 インドネシアで買える日本では手に入りにくい おすすめのお土産は何かありますか? できれば食材や食品、調味料、小さい雑貨など かさばらないものがいいです。 今のところ前にインドネシア土産で気に入った ショウガ味のキャンデーは頼んであります。 インドネシアに詳しい方、行ったらいつも自分用に 買って帰る物があったらご紹介いただけたら嬉しいです。

  • ★オーストラリアのお土産、おすすめありますか。

    子供が観光とホームステイに行きます。シドニー、パース、エアーズロックに行きます。 家族で誰も行ったことがなく誰からもいただいたこともないんですが、 買ってきてもらうのにお勧めのお土産ありますか。 ブランドで特にこれが安いというのはありますか。 日本で土産手配のような冊子に載っているもの以外で探しています。 主婦なのでオーストラリアならではの食品、お菓子、調味料、調理グッズ、雑貨、飾りのもの、装飾品など知りたいです。(他の国ではスーパーまわりが大好きなんですが(笑)) また高校生の娘が記念になるようなぜひ買ってくるといいよというおすすめ品もありましたらぜひご紹介下さい。 どんなところで買えるかも教えて下さい。

  • 北海道の道東限定や釧路限定土産を教えて下さい

    北海道、釧路を中心に道東旅行を旅行するのですが おすすめのお土産を教えて下さい 空港などで販売されていない 道東限定や釧路限定のものが希望です 学生にも年配の方にも購入したいので 食品はもちろん 食品以外でも構いません できれば日持ちするもので 道東の物とわかる方が良いのですが… どうぞよろしくお願い致します。

  • 金沢のお土産(甘くないもの)

    8月半ばに金沢へ行く予定です。 1日目は輪島温泉に泊まり、2日目は金沢に泊まる予定です。 タイトル通り、金沢(or輪島温泉)のお土産について教えて下さい。 数人で食べられて、定番系のお菓子(例えば、北海道の白い恋人、京都の八橋)が良いのですが・・・、一人甘いものが全くダメな人がいるので、今回は甘くないお菓子を教えてほしいです。例えば、お煎餅とか・・・そんなものないでしょうか?(;_;)もし無理なら、お菓子の他にその人(22歳・男性)にだけ別にお土産を買って行くことも考えています。 過去の質問を検索したところ、不室屋のお麩が有名のようですが、私はお麩が嫌いなのです・・・。相手が好きかどうかは不明ですが、自分が美味しいと思えないものをお土産には普通しませんよね・・・?相手がそれを好きだと知ってるならともかく・・・。 というわけで、 1、数人で食べられる甘くないお菓子(個包装なら尚良い) 2、一人にだけあげるちょっとした甘くない食べ物 3、食べ物が無理なら工芸品・・・ という優先順位で探しています。それと、食べ物はすぐに渡す予定は無いので、1ヶ月位日持ちするものが良いです。 かなり我侭な条件で申し訳ないのですが、何かいいものがあったら教えて下さい(>_<)

  • 外国の日用品や生活雑貨を買える店

    外国のスーパーマーケットで買えるような日用品が売っているお店を探しています。(食品、台所用品、洗面用品など)アメリカ製の日用品を売っているHPは見つけたのですが、ヨーロッパのものは見つかりません。 ヨーロッパの雑貨を扱うHPはあるのですが、大体がお土産のパンフに載っているようなものだったり、ヨーロピアンな小物だったりします。 そういうものではなく生活雑貨(メモ帳やペン)や日用品(スーパーで売っているようなもの)が欲しいのです。 ソニプラ以外でどこかないでしょうか? 通販でもお店(都内)でもどちらでも良いです。

  • お菓子系で島根のお土産でお勧めを教えて

    9月末に島根に旅行します。 出雲大社、松江城と松江市内観光、八重垣神社、足立美術館辺りをまわる予定です。 この近くで買えるお菓子系のお土産でお勧めを教えて下さい。 できれば1週間以上は日持ちがする物。 職場用には数が20個~30個は必要なので、単価が高すぎず味もまあまあの物。 お世話になっている方のお宅用には10個入り位迄でよいので、これは美味しいという様な物が希望です。 北海道の白い恋人、仙台?の萩の月、京都の八つ橋や阿闍梨餅の様にコレっていう様な物はありますか? 宜しくお願いします。