京都のお土産で貰って嬉しかったものは?

このQ&Aのポイント
  • 京都のお土産を買う時いつも悩みます。和菓子は美味しいけれど日持ちがしないため、他のお土産を探しています。京都の方に聞いても「あんまり浮かばない」と言われてしまいます。値段も高いけど良いものは値段が高くついてしまい、選びにくいです。
  • そこで、京都在住の方や他府県の方に質問です。京都のお土産で貰って嬉しかったものはありますか?食べ物以外のお土産や日持ちのする食べ物など、美味しかったり便利だったりするものを教えてください。田舎在住か都会在住かも教えていただけると助かります。
  • 私はどがつく田舎の方に送ろうと思っていますが、着物関係のものや風呂敷や漬物などは喜ばれるか不安です。どうか皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都のもので貰って嬉しかったのは?

色々考えたら長くなりました↓が、お付き合い下さい。 京都のお土産を買う時いつも悩みます。 そして、京都の方にどれをお土産にするのがいいのか聞くと、 「あんまり浮かばない」といわれてしまいます。 「和菓子は美味しいけれど、日持ちがしないからお土産にはむかない。」 「食べ物以外となると更に浮かばない。」 とも言われました。 また、値段に関しても、 「ちょっとしたお土産には高いけど、 いざ、きちんとしたお祝いのお返しなんかに使おうと思うと安くなってしまう。」 「これはいいなと思うものはどんと値段が突き抜けちゃうし」 などなどネガティブな意見ばかりです。 なので、逆に、他府県の方(京都在住の方でもかまいません)に これは貰ってうれしかったよっていうのがあったら教えて下さい。 やっぱりおたべ!あじゃりもち!とかでも構いません。 1番知りたいのは食べ物以外(一澤帆布さんの製品とか)のものです。 次いで、日持ちのする食べ物(お菓子だけではなく、漬物とかでも)。 とにかくもう美味しかった、便利だった、嬉しかったってものも大歓迎です。 ちょっとしたお土産とお祝いへのお返しと両方で探しています。 出来れば、田舎在住か都会在住かもお書き頂ければと思います。 因みに私が送りたいのはどがつく田舎の方です。 だから、 着物を着る機会もないのに着物関係のもの送られてもって思われないか、 風呂敷(上等な座布団)送ったら、もう風呂敷(座布団)なんて山ほどあるわ!って言われないか、 自分で漬けてるのを消費するだけでも大変なのによその漬物まで要らないとか、 って反応があったら怖いなぁって・・・ そう思うと何を買っていけばいいのかわからなくって。 どうか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.5

大阪在住、現在一時的にど田舎にいます。 京都は、ちょっと遠い通勤範囲なので、あまり京都 土産をもらう機会は却って少ない方ですが。 男性と一緒に出かけて、同僚の女性には よーじやの油とり紙を買ってました。 油とり紙は私も使いますが、よーじやのは高かったので、 内心、私も一度使ってみたい、やっぱ凄いかな?と思いました。 「日頃自分で買うのは安いのを買っちゃうから人にもらって こそ使える」ものかと思います。 風呂敷は、比較的若い人、独身の人は、持っていない人が 殆どで、一枚持つと、良いものだと思います。 私は30丁度くらいですが、頂けると嬉しいかと思います。 着物は、着ないので、着る人と知っている場合のみですね。 私は着物の小物を貰っても、使えないです。 浴衣に合わせられるもの、なら嬉しいかもです。 浴衣くらいなら着るので。

shikas3
質問者

お礼

よーじやの人気も高いですね。 自分では買わないけど貰うと嬉しいっていうのはベストだとは思っています。 風呂敷が嬉しいというのは驚きの意見でした。 そういう意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。 風呂敷は私も3枚持ってますが、意外に使えます。 着物を着ないので貰っても・・・という正直なご意見もありがとうございました。 浴衣は着られるのですね。 素晴らしい。 是非浴衣を着て京都を散策して下さい♪ って私、京都の人間ではないのですが・・・

その他の回答 (10)

回答No.11

御礼を有難う御座います 私は新大阪駅で売っている チョコレート入りの生八橋が好きで東京の悪友には何時も買って行きます ※これは大阪土産でしょうか京都土産でしょうか 大阪人はそんな事は考えないのね 食べて美味しかったら問題なし  デモネ 個人的な意見で間違いならゴメンネ 貴方は御土産恐怖症ではないかと思いますが 御土産 御土産 御土産がないとダメとかなんとか思っていたらそれは一度やめたほうが 良いかもしれませんね 貰うほうが気にもしていない事が多いようですから ※個人的見解でした ゴメンネ

shikas3
質問者

お礼

なんだかんだで私も生八橋のリクエストを受けることがあります。 いつも身近にあるから特別なものには感じないんですけど、 田舎の友達は喜んでくれます。 食べて美味しかったら問題なし、そのとおりですね。 食べて美味しかったらって物がたくさんあるのですが、 全部賞味期限が短くって・・・ そういうものは友達がこちらに来た時に食べてもらえたらなと思います。 ああ、質問文がお土産を前面に押しすぎた内容になってましたね(^^; 私は結構適当なんですが、田舎の両親がうるさいのです。 京都にいるなら京都ならではのものを買ってこいって。 それで変に気負いすぎてるのかもです。 ご忠告どうもです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 京都の漬け物は有名だけど、分からない人は単なる漬け物扱いらしい。  季節的に京扇子とか良いかなと思って居ます。  

shikas3
質問者

お礼

お扇子もいいですよね。 一度友達に買っていったことがあります。 まだ使ってくれてました。 田舎って自分で漬物をつけるのが当たり前だったりして、 余計に漬物はひとくくりにされがちです(^^; 京都にしかないお漬物もあるんですけどね。 それも伝わらない。 端的ながらいい指摘をありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

九州の田舎住まいです。 清水寺の坂界隈で「清水焼」のコーヒーカップを買ったことがあります。 新撰組のイラストが描かれたかわいく、使いやすいものでした。 15年前ぐらいのことでで職場でしばらく使いました。 雑貨扱いで¥500、-だったと思います。 安かったので自分用に買ったのです。

shikas3
質問者

お礼

500円って安いですね。 とある焼き物の郷生まれなので焼き物には目が行きませんでした。 でも、今度清水焼も見てみたいと思います。 詳しい説明まで書いていただきありがとうございました。

noname#183241
noname#183241
回答No.8

自分が京都に修学旅行に行ったときの話しです。 父には煙草入れ(ワンタッチでフタの?部分がパカっと空くもの)を買い喜ばれ、兄には長折のお財布を喜ばれました。 値段は少し高かったですが「西陣織」のものです。 その時に自分も「西陣織」の長財布を購入。今はもうありませんが、あの光沢といい刺繍は素晴らしい物があります。 ですから自分は「西陣織」でできた物をお薦めしたいです。

shikas3
質問者

お礼

なるほど、西陣織の小物類ですね。 品があっていいかもしれません。 これは他にはないでしょうし。 男性にも喜んでもらえるところがナイスですね。 貴重なご意見をありがとうございました。 実体験に基づいた意見は本当に参考になります。

noname#188087
noname#188087
回答No.7

『あじゃりもち』 『舞妓はんひぃひぃ』『白味噌のカステラ』→正確な名称はわかりません。 舞妓はんひぃひぃはカレー煎餅です。 辛みが強烈。 『宇治茶のばぁーむ』→宇治茶のバームクーヘン

shikas3
質問者

お礼

白みそのカステラ…気になるかもです。 舞妓はんひぃひぃってカレーせんべいもあるのですね。 名前からして七味とか一味とかなのかと思いましたが… 辛いのもなかなか支持を得てますねぇ。 宇治茶のバームクーヘンおいしそう♪ そういえば駅で売っている京ばあむっていうのを買ったことがあります。 これ、安かった割に好評でした。 たくさん書いていただきありがとうございました。

回答No.6

 こんにちは。  北関東の田舎在住です。  美味しくて、嬉しかったものは綺麗な小箱に入った「和三盆の干菓子」ですね。  日持ちしますし、本当に京都らしいお菓子だと思います。  

shikas3
質問者

お礼

良い物は本当においしいですよね、京都のお菓子。 私も和三盆のお干菓子は好きです。 ただ、私の知る限りそこまでの値段はしないので、 わがままを言うと、 その後も使えそうな綺麗な器に入れたものを売り出して欲しいなって。 玉手箱のようなものに詰め合わせが入っていてどことなく高級そう、 なんてのがあればいいなと思います。 あ、玉手箱はその後使い辛いか・・・(^^; ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

日持ちしませんが 半割り大根(伊勢丹) 日持ちする 清水寺のところの七味屋 もしくは黒七味 椿油 がま口とかの京都っぽいもの

shikas3
質問者

お礼

お漬物強しってところでしょうか。 食べ物で日持ちするものしないもの、食べ物以外、 それぞれ回答頂きありがとうございます。 がま口もいいですよね。 個人的には可愛いと思います。 今回質問する前にネットであれこれ調べていたら、 圧倒的強さが黒七味と金平糖でした。 黒七味・・・よそにはないってことですよね。

回答No.3

金閣寺の模型 金が高騰してるので剥がして売ろうかしら 笑

shikas3
質問者

お礼

模型もきちんと金で出来ているのですか? それは知りませんでした。 それならお土産にしても喜んでもらえますよね♪(笑 楽しい回答ありがとうございました。

noname#206880
noname#206880
回答No.2

こんにちは。僕は東京生まれですが、現在 花の横浜に住んでいます。 ぼくは、本場のべったら漬をもらうと、大事に冷凍庫にしまい、すぐ食べませんが、大事な来客が来ると分かった時に事前に解凍して、お出しします。 もちろん、貧乏人ですので、京都の本場の美味しいお漬物が手に入ったときは、とても嬉しいです。ヾ(*´∀`*)ノ

shikas3
質問者

お礼

京都のお漬物はそんなに重宝がられているのですね。 目からうろこです。 貴重なご意見ありがとうございました。 蛇足ですが・・・ 「横浜」って地名はやっぱり自慢ですか? 某夜の番組で特集されていたので。 横浜もおいしいものたくさんありそうですが、 漬物のイメージはないですね。 そういうところにはお漬物が喜んでもらえるのでしょうね(^^)

回答No.1

お土産などと言うもの買ってかえって差し上げて 喜んでもらえると考えるほうが間違いです 京都の土産はその80パーセントは八橋で出来ています それ程有名ですが 名物に旨いものなし ってね

shikas3
質問者

お礼

まあ、やっぱり八橋ってことですね。 この場合生の方をおっしゃってるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 京都のお土産兼お祝いの品

    今週、地元(九州)でいとこの結婚式があります。 そこで、京都のお土産(食べ物)をお祝いを兼ねて買って行こうと思います。 以下の条件で、お祝いとしてもお土産としても喜んでもらえたという物がありましたら、 教えて下さいませ。 ○先月別のお祝い事でマールブランシュのお菓子を持っていったので、そこは避けたい。 ○色んな都合から、大丸の地下街で購入したい。 ○日持ちのするものがよい。 因みに、式にも出席するので、お金でのお祝いもきちんと包みます。

  • 京都のおいしい♪お土産やさん

    京都駅周辺、または、嵐山周辺でオススメのおいしいお土産やさんを教えてください。 甘いもの辛いもの問いません。お漬け物・地酒なんかも教えてもらえると嬉しいです。 できれば、日持ちするものの方がヨイです。 おいしいもの以外でも、安くてカワイイ、女の子うけするお土産なんかもありましたらあわせて教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 京都らしい、京都でしか買えない手土産はありますか?(甘いお菓子以外)

    9月に新潟に住む友達の所へ伺うのですが、その際に、なにかおいしいものを持っていきたいなと思うのですが、 定番の八つ橋やおたべなどよりも、 「へえ、こんなのもあったんだ!」って思っていただけるような、そんなものを選びたいと思っています。 友達は30歳(男性)で甘すぎるものは苦手なので、西利のお漬物や、ちりめんじゃこ、お茶、伏見のお酒・・・など、色々考えてはみたものの、いまひとつピンと来るものがありません。。 そこで、どなたか下記の条件に当てはまるような、京都のお土産をご存知の方がおられましたら、 是非教えてください!! (1)甘いものよりも、ご飯と食べられるようなもの。お菓子の場合、おせんべい等も考えましたが、友達は米どころ新潟に住んでいるので、どうしようかと。。 (2)予算は2000~3000円程度。 (3)日持ちするもの。 また、食べ物以外(よーじやの油取り紙など・・・)で、京都らしいお土産知ってます!という方、 是非教えてくださると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 補足要求等あれば随時書き込みますので、よろしくお願いいたします!

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 京都伊勢丹で買える京都のおいしい食べ物

    京都伊勢丹で買える京都のおいしい食べ物 教えてください。 漬物、お惣菜、和菓子、洋菓子etc よろしくお願いします。

  • 京都・大阪の手土産

    もらって喜ばれる京都もしくは大阪のおすすめの人気の手土産を 教えてください。(大人向け)出来れば日持ちするものがいいです。 例えば、京都のお漬物とか、スイーツとか

  • 京都の土産

    遠距離恋愛中の彼女に会いに行きます。 僕は京都在住なので手ぶらで行くのもなんだから 京都土産でも買って行きたいと思っています。 彼女は甘いものが嫌い(和菓子等)なので食べ物より なにか残るものがいいかなと思っていますが、 女性の皆さんは何をもらったら嬉しいでしょうか? 当日はポルタで買おうかなと思っています。

  • 京都のおすすめのお土産

    再来週、京都に行きます。 そこで、実家(福島)の両親にお土産を送りたいと思います。 お土産は、和菓子やお漬物を考えています。 皆さんのおすすめのお土産(和菓子&お漬物)を教えて下さい。 ちなみに伊勢丹で購入できると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が貰って嬉しい京都土産

    20代後半~30代くらいの男性にお聞きします。 京都土産といえば和菓子など甘いものが多いのですが、やはり甘いものが苦手な人は多いですか? お菓子よりお漬物のほうが好きそうな気もするのですが、若い女の子(女子大生)が渡すには漬物だと色気なさすぎかな…と悩んでいます(^^;; 貰って嬉しいものがありましたら教えてください。

  • 京都の亀末廣

    京都で手土産用に干菓子を買いたいのですが、亀末廣では日持ちするものも売っていますか? 1週間くらいしかもたないという書き込みをよく見ますが、渡せるのが1週間後です。 せっかく京都に行くので、お茶の先生をしている母にお土産に買っていきたいと思っています。