「配列変数」とは?プログラムの中でどこに当たるのかについて

このQ&Aのポイント
  • 「配列変数」とは、プログラムの中で複数のデータを格納するために使用される変数です。
  • 配列変数は、メモリ上の連続した領域にデータを格納し、インデックスを使用してアクセスすることができます。
  • 「配列変数」は、プログラムの中で特定の位置に関連付けられており、その位置には複数のデータが格納されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「配列変数」て何ですか!?

#include <stdio.h> #include <string.h> int main() { int suuretsu[10]; int *p; for ( p = suuretsu; *p != 0; p++ ){ printf("p=%p *p=%d\n", p, *p); } }  以上のプログラムで!  「配列変数」が”どこ”に当たるのか  ?いまいちピンとこないです!。  参考書にも「配列変数」の解説がありません!  ググッたら・違ったプログラムでの解説はあり、  なんとなく分かりはしました。   しかし!プログラムが変わるとニュアンスの違いで!  また違った関係があるみたいでいまいち分かりません--    ここでいう、「配列変数」はどこに当たりますか!?  宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>参考書にも「配列変数」の解説がありません! 参考書ですか? 入門書ですか?? いずれにしろ、配列変数について記載されていないような入門書なら廃棄しちゃっていいんじゃないかと思いますけどねぇ……。 > 以上のプログラムで! > 「配列変数」が”どこ”に当たるのか > ?いまいちピンとこないです!。 >int suuretsu[10]; が配列変数です。 int型でsuuretsuという名前の配列で、suuretsu[0]~suuretsu[9]までの10個が使えます。 そして、掲示されたコードはどこから持ってきたものか不明ですが、 かなり高い確率でバッファオーバーランします。 未初期化のローカル変数の内容は「不定」ですので、suuretsu[0]~suuretsu[9]の中に値が0になるものがなければ、そのまま突っ走ります。(0が見つかるまで) で、アクセス禁止な領域を参照してOSに止められます。 # 書き込んではいないからまだマシ…かなぁ……。

Campus2
質問者

お礼

Q: 「配列変数」が”どこ”に当たるのか A:(アンス)  int suuretsu[10]; が配列変数です。   御回答ありがとうございました。  御回答から!そうですねmojiretsu[10]とは潜在的に以下の範囲が含まれていることでしたね^^ mojiretsu[0] mojiretsu[1] mojiretsu[2] mojiretsu[3] mojiretsu[4] mojiretsu[5] mojiretsu[6] mojiretsu[7] mojiretsu[8] mojiretsu[9]  今度から何かと分からないことがあれば!何か”潜在的”に含まれていないか”といった考え方で!一つの解決策につながると分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

手元にある古い規格書 JIS X 3010-1993 には、「配列変数」という単語は出てきません。(最新の規格には出ているかもしれません。)  「配列変数」という言葉を使って解説しているWebページを見ると、配列名を指しているもの(質問文中のプログラムではsuuretu)と、個々の配列要素(suuretu[0], ..., suuretu[9]、あるいは *suuretu, ..., *(suuretu+9))を指しているものの両方があるようです。  まともな参考書なら、「配列変数」という用語は使わないでしょうし、もしも使うとしても「xxxを配列変数いう(ことにする)」という記述があるでしょう。

• hitomura
回答No.1

ぐぐったら C++ での配列変数の説明が出てきました。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/cpphtml/html01/cpp01015.html