開腹手術で尿導管(カテーテル)経験者の話を伺いました

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が子宮筋腫核摘出のために開腹手術を受け、尿導管(カテーテル)を装着しました。手術後の症状や尿カテーテルの抜去後の痛みについて話しています。
  • 尿カテーテルの挿入は問題なく、手術翌朝の抜去時に違和感や激痛を感じましたが、時間とともに痛みが薄れ、完全に消失しました。
  • 尿導管や排血ドレーンの抜去前に体を動かすことで、管の癒着を少なくし、抜去時の痛みを軽減する可能性があるという意見もあります。また、尿カテーテルの抜去後に早めに排尿することで、ヒリヒリ感が軽減するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

開腹手術で、尿導管(カテーテル)経験者、医療関係者

開腹手術で、尿導管(カテーテル)経験者、又は医療関係者にお話を伺いたいです。 2週間前に、子宮筋腫核摘出のため開腹手術をし、その際尿導管(尿カテーテル)を付けられました。40代女性です。 全身麻酔の後カテーテルを入れられたので、挿入はまったく問題なかったのですが、手術翌朝抜く時にけっこう違和感があった(痛みではないけど)のと、その後初めておしっこした時に、ものすごい激痛でした! しみてしみて、チョロッと出してはあまりの痛さに引っ込んでしまい、我慢してまた少し出して…の繰り返しで、ものすごーく痛かったのです。 おかげでしばらくおしっこが恐怖になってしまいましたが、覚悟して数時間後に2回目をしてみたら、最初こそ痛かったもののだんだん痛みは薄れ、3回、4回…と回を重ねる内に痛みは完全に消失しました。 今ではまったく平気です。一応尿検査もしましたが、まったく異常無しでした。 この、カテーテル除去後1回目の小用時の痛みについて… 実は、しばらく安静にしていた方がいいのかと思って、カテーテルを抜く前も抜いた後もまったく体を動かさず、抜いた後5ー6時間位我慢してからおしっこしたのですが、今考えたらそれが逆に良くなかったのかも、と思っています。 何しろ、乾ききった所に塩水がしみるぅ~、みたいな痛さでしたので… 素人考えですが、尿導管や排血ドレーンを抜く前は少し体を動かした(モゾモゾ程度でも)方が、管の癒着?が少なくて楽に抜けるのでしょうか?(排血の為のドレーンも手術後三日目まで付けられていて、そちらは抜く時に地獄の痛みでした) また、尿カテーテルを抜いた後は、乾ききる前にさっさとおしっこした方が、ヒリヒリ感は少なく済みますでしょうか? 看護婦さんの説明では、「体内の尿道は普通閉まっているのだが、カテーテルを入れている間は無理やり開いているために、それを再び閉める段階で痛みがおきる」のような話でした(すみません海外なので全部理解できてません)が、そういう痛みとは違った気がします。 もしこれが原因なら、カテーテルを抜いた後積極的に体を動かせば、体内の尿管は自然に閉じてくれるでしょうか? おそらく来年あたり帝王切開でまた尿導管を使われると思うので、少しでも楽になりたいのです… 経験者の方、医療関係の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

経験者です。 2回帝王切開をしましたので2回導尿管を入れてます。 実は一人目の時は、それほど痛く無かったんです。 しかし、二人目の時は、恐らくpptempさんと全く同じ感じで一滴出すのに涙がこぼれ落ちるくらい痛かったです。 そして同様に暫くおしっこ恐怖症になりました(笑) 恐らくあの痛みの感じでは、最初の方が回答されているように微細な傷がついてしまったのだと思います。 あれですよね、傷口に塩を擦り込むような、飛び上がるような痛さ。 傷がついてしまったところにずっと異物が入っていて当たっていたわけですから、炎症してしまったのではないかと。 私が一人目の時と二人目の時で痛さが違ったのは、おそらく導尿管を差し込んだ人が上手だったか下手だったか、という違いだと思っています。 素人なので何とも言えませんが、次回導尿管を入れるような事がある場合には事前に前回すごく痛かったので傷つけないようにお願いします!とでも伝えておくのはいかがでしょうか。 もしかしたら次回はそれほど痛くないかもですよ。

pptemp
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れる人の上手・下手で、そんなにも変わるもんなんですね!そういえば心当たりがあります。 こちらでは全身麻酔の後カテーテルを入れるので、麻酔医がそのままカテーテルも入れていると思う(看護婦とかあまり見当たらなかったので)のですが、すごく乱暴な人だったんです! 点滴も「血管細いわねえ~(女医の麻酔医です)血管どこ?どこ?」と言って私の手の甲をペチペチ叩きながら針をブスッ!私が思わず「痛いっ!」と言うと「こんなの平気、平気」と事務的に続行。 点滴液を入れるとものすごく手の甲が痛かったので(速度の問題らしい、私は血管が細いので)「手の甲が痛いです…」と涙ながらに訴えると「この位我慢しなさい」(後で見たら手の甲全体が腫れ上がってた) 手術翌日に具合はどうか聞かれたので「安静にしていれば痛くないですが、動こうとすると痛いです」と答えると、「ちょっと位我慢して頑張らなきゃダメよ!」(翌日からすぐ歩行訓練、でも貧血起こして気絶しました)と、何ともスパルタ式。 手術前の面談の時から、テキパキというか気の強そうというか、怖そうな人だな~(ちなみに背も高くてスタイル良くて割と美人)と思いましたが、日本的心遣いとか親切とかには全く無縁そうな人でした…。 手術してくれた外科医(こっちは男性)の方はすごく優しくて丁寧で、手術直前に私が「怖いです…」と言ったら「大丈夫だよ」といいながら頬をポンポンしてくれた(こういう不安な時って、ちょっとした仕草ですごく安心するものなんですね)、人間的にとても暖かい人だったのですが…フランス人も人により色々です。 なので、あの麻酔医が入れたのだったら尿道に傷が付いたのも十分ありえる!くっそ~。次回は絶対他の人にしてもらうぞ~! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8848)
回答No.1

先端医療の反対で昔から行われている基本的な医療行為ですが、残念ながらあまり研究の花形にはなっていません。カテーテルには粘膜を傷つけないような潤滑剤が塗られているとは思いますが、どうしても尿道粘膜に傷が付いてしまうための痛みで、無理に動かすとかえって痛みは増すと思います。粘膜の傷が治るまでは痛いので、胎児に影響がないような、痛み止めを事前に処方してもらえないかと思います。外国で言葉が通じないのでしょうか。

pptemp
質問者

お礼

ありがとうございます。 潤滑剤は塗られていたのかもしれませんがわかりません。そういった物があることも知りませんでしたので尋ねませんでした。 痛み止めは、開腹手術後の鎮痛全般として点滴からの鎮痛剤と飲み薬も二種もらっていて、手術そのものの痛みはそれで充分まぎれていたのですが(体を動かすと痛かったけど)、初おしっこの痛みはとてもそんなもんじゃ効きませんでした… まあその時だけ我慢すれば良い痛みなんですけどね。

関連するQ&A

  • 【猫】尿結石の手術をしてもおしっこがでません。

    愛猫の尿結石の手術を3日前に行い、2日間入院しました。 心拍停止になる寸前というギリギリの状態でしたが間に合い、カテーテルを入れておしっこを出しました。 しかし難儀な手術だったようで、カテーテルを入れてもなかなかおしっこが出ないため、獣医師、スタッフ総出で手術時間は30分に及びました(目の前で悲鳴を上げ続ける愛猫を見るのは辛かったですが…)。 しかしおしっこが大量に出て安心しましたが点滴を続ける必要があるということで入院させ、2日後に数値も安定したということでしたので退院となり一度は安心しましたが、帰宅後も頻繁にトイレに行きますのでおしっこがでていないようです。 また病院でもらった医療食も食べません。医療食なのでおいしくないのはわかりますが、これはどういう状態で食べないのでしょうか? (どうしても食べないのならということが前提で)獣医師に教えられたとおりシーチキンを医療食に混ぜてみるとその味につられ、カリカリも柔らかくなったために口にしますが一口か二口しか食べませんが水はよく飲んでいます。 手術や入院中のトラウマはないようで、家に帰ってこれたことをとても喜び、いつものように私に甘えたり、仲間猫たちと寝たり遊んだりしていますが、ただただおしっこが出ないのと食欲がないのが心配です。 入院中にはおしっこも少し出たということですがこれはどういう状態なのでしょうか?すぐに再発する危険があるのでしょうか?石を溶かす薬をもらいましたがこの投薬と食事療法を続けて様子をみたほうがよいのでしょうか? また医療食をたくさん食べさせる方法などがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 開腹手術後の傷痕

    去年の12月22日に約13cm開腹して多発性子宮筋腫の摘出手術を受けました その後順調で術後一週間で退院許可が出たほどなのですが、約5ヶ月たった今でも開腹した部分の傷痕は真っ赤なままです 表面上はステープラーでとめていました ドレーンの場所は少し赤いものの色は薄くなってきたように思います どのくらいで色があせてくるものでしょうか 教えて下さい

  • カテーテル、バイパス手術の痛み

    心臓または下肢血管の カテーテル検査、カテーテル手術、バイパス手術について。 下肢の血管が腰あたりから詰まっているということで、カテーテル(またはバイパス)手術を受けることになりました。近々検査入院なのですが、医師から「部分麻酔をします。足に管を通す時痛みが強いですよ」という説明を受け、今から不安で仕方ないです。 そこで、患者として経験した方・医療従事者の方にお尋ねしたいのですが。 1、検査や術中に痛みはありますか?どれくらいの、どういう痛みがあったか詳細が分かれば書いて下さると助かります。医療従事者の方であれば、患者さんの様子(痛みに耐えている、全く痛みがなく平然としている、など)を教えて下さい。 2、痛みに強い恐怖やパニックを起こす人がカテーテル検査や手術を受ける際、痛みを感じないようにする方法や気を紛らわせる方法はないでしょうか? 医者や看護師の方は患者を安心させるためか「少しチクッとするだけ」「そんなに痛みはない」と言うことが多いように思うのですが、こんなにはっきり「痛いですよ」ということは、かなりの激痛なのではないかと不安で堪りません。 どんなことでも良いので、カテーテル・バイパスに関する経験談や医療従事者の方のお話を聞かせて下さい。何卒よろしくお願い致します。

  • ★医療関係者(特に泌尿器関係)の方教えて下さい★尿道カテーテルについて。

    尿道カテーテルを留置しています。 始めの頃は、違和感がなかったのですが、昨日あたりから、下記の事について悩んでおります。 (1)排便の際に力んだ時にカテーテル(チューブ)以外から尿が漏れましたが、大丈夫でしょうか? (2)また、カテーテルが入っているにもかかわらず、ここ昨日位から常に尿意があり、力を抜くと(尿意を我慢している為の力を抜くと)カテーテル以外から少しずつ尿が漏れます。(カテーテルを入れて数日は尿意がなかったのですが・・・。)カテーテルが入っていても尿意を感じるものでしょうか? ちなみに、尿の色は綺麗で混濁もなく、量も1.5L以上は(尿パックに)出ています。 来週かかりつけの医院でカテーテルを外す予定なんですが、土・日が休診のため、月曜日まで相談出来ずに困っています。今晩から特に強い尿意を常に感じます。そのため、常におしっこを我慢しているような感じです。実際、力を抜くと尿が漏れます。 この場合、どんな事(原因)が考えられますか??宜しくお願いします。

  • 開腹手術後の傷跡について

    1ヶ月前に開腹手術を受けました(縦切り10cmくらい) 手術後5日目で抜糸し(ホッチキスでとめてありました)、その時に、白いテープを2cm間隔で垂直に貼ってもらったのですが、2週間程で剥がれてしまい、剥がれた後は、お医者さんには、そのままでいいよと言われました しかし、1ヶ月経って、傷が赤みを増し、傷の幅も開いてきているように見えます そこで質問ですが、手術後の傷には、医療用のテープなどを貼付した方が良いのでしょうか?その場合、今から始めても効果はあるのでしょうか? また、傷は乾燥と保湿、どちらが良いのでしょうか? ご教授お願いします

  • 開腹手術経験者のCAPDは可能?

    30代専業主婦です。慢性腎不全(血清クレアチニン5.6)で近い将来透析が必要になると言われています。原疾患はIgA腎症です。 子供がまだ小さいのでできれば時間的拘束の少ないCAPD(腹膜透析)にしたいのですが、15歳のとき腹膜炎で開腹手術を受けています。 主治医からは「昔は開腹してるとダメだったけど、今はできる人もいる。癒着がなくカテーテルがちゃんと入るかどうか、入ったとしても腹膜が充分機能するか、それが問題だけど、やってみないとわからない。チャレンジしてみるか?」と決断を迫られ悩んでいます。成功率はあまり高そうではありませんが・・・。 似たような状況でCAPDが成功している方、あるいは血液透析を選択した方、その他ご意見などありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 膀胱癌手術後の長期間のカテーテル

    70歳の父の病気についての質問です。 私は結婚し、実家からかなり離れた所に住んでいるため、母が話してくれた内容しかわからず説明が不十分かと思いますがよろしくお願いします。 昨年の12月中旬に膀胱癌と診断され、電気メスのようなもので癌を切除し膀胱は摘出していません。 その後大腸癌もみつかり1月11日に手術をしました。 肺にも癌があるのですが、手遅れで手術のしようがないと言われました。 今は食事もして、歩けるくらいまで回復しているのですが、入院した時からずっと尿管のカテーテル(というんでしょうか…おしっこの管です。)をしたままです。 ○カテーテルをこれほど長期間はずさないというのはどのような理由が考えられますか? ○大腸癌の方が回復したら、自宅で余生を過ごさせてあげたいのですが、その際もこのカテーテルと尿のバッグをしたままの生活ということもありうるのでしょうか? 母が直接担当医師に尋ねればいいことなんですが、元気だった父がこれほど癌に蝕まれていたというショックもあり、これ以上悪いことは耳にしたくないようで肺癌の詳しい状態も尿のカテーテルのことも聞けずにいるのです。

  • 『2回目の開腹手術のリスク』

    『2回目の開腹手術のリスク』 母(40歳)が2回目の開腹手術をすることになりました。前回は2年前に子宮の周りに膿が溜まったことによって摘出手術のため、へその下から8センチ程開腹しました。今回は卵巣嚢腫で同じ箇所を再度開腹します。 40歳で2年内に2回目の開腹手術は体力的にどうなんでしょうか?何かリスクはあるのでしょうか? よろしければ教えてください。 お願いします。

  • 開腹手術の後

    開腹手術の後 1年前に開腹手術を行いました。腹の真ん中あたりを切ったのですが、いまだに感覚がない場所がまだ広く残っています。あまり治ってきている感じもしません。また、その下の腹直筋もなくなってしまったようで大きくへこみ、力も入りません。これはもう復活することはないのでしょうか。

  • 膀胱留置カテーテルを抜いた後の尿について

    膀胱留置カテーテルを抜いた後って、尿が出づらくなりますよね。 抜いた後、何時間以内に尿が出れば良いのでしょうか? また、何時間の間隔で出れば良いのでしょうか? ちなみに、自分の知人は体重45kg程度で、膀胱留置カテーテルを抜いてから3時間程度尿が出ませんでした。一回出ても「思い切りはでない」と言っていて、その後4時間は尿が出ません。 調べてみたんですけど教科書等を開いても載っていなくて……。 でも自分は大切なことだと思うから知っておきたいんです。 何時間以上尿が出ていないと悪いのか、わかる方は教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう