バイト先でのトラブルと不安について

このQ&Aのポイント
  • あるペットショップのバイトについてのトラブルと不安について述べました。
  • バイト先でのタダ働きや犬の手入れ、感染予防対策についての問題があり、不安を感じています。
  • また、誓約書の内容や将来の就職活動に関しても心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

某ペットショップのバイトのことなんですけど・・・

先日面接を受け、土曜日に10:30~12:30(実際には13:30)の時間で給料なしのタダ働きのお試しをしてきました。 そこではまず犬のいるケースの掃除、水変え、店内のモップがけをしたのですが、その後にお店のワンちゃんの手入れをして欲しいと言われたので手入れしていたのですが、その子が終わってこんどは二匹のワンちゃんがきて「この子は歯磨きでこっちの子は耳げ抜きね」と指定され手入れを任されました。 二匹目の途中でお試しバイト(という名のタダ働き)の時間が終わり他のアルバイトの方にやってないところを説明し店長さんのところにいったところそこで初めてその二匹目のワンちゃんがお客さんの犬だと知りました。 まだ誓約書も身元保証書などの書類を提出どころ かもらってすらいなかったのでとても驚きました・・・ その後店長とお試しはどうだったか等の話をしている時にペットホテルを利用したいというお客さんが来たので私は店長が対応している間にケースの中の糞などの掃除をしていて、そこのお店では犬に触る場合感染予防対策として使い捨て手袋を使用するのですが、私は帰り際で気が抜けてしまい手袋をするのを忘れてしまったんです。 そこにあの二匹目のワンちゃんを交代して任せた他のアルバイトの方がきて「今そのジャックラッセル触った手でダックスのケース掃除してたよね?今そのジャックラッセル~~~(病名は忘れました、確か心筋みたいなことを言っていた気が・・・)の病気持ってて移っちゃう」と言われました。 手袋をし忘れた私もとても悪いと思うのですがそのアルバイトの方は見ていて止めてはくれなかったんだなと少しショックでした。 もちろん私が悪いのですが、やってから注意できるミスと止めなければならないミスとあるはずなのにそのアルバイトの方は止めずにいたということは他の子が感染することを気にしていないのかと・・・ 店長との話が再開し働けるようなら働いて欲しいと言われ了承しました。 すぐにシフトを組みたいとのことで今後の予定を聞かれ学校がお昼までの時は入れるといい学校が夕方までの日と教習所の予約を入れてしまっていた日は休みをもらいたいといいました。 そこで休みは貰えたのですが何故か有給と書いてあります・・・ しかも教習所を土曜日に入れていたので休みを欲しいと言ったら「土曜日に休みが欲しいなんてそれなりの理由があるんだよね?」と文面では分かりづらいかもしれませんが責めるように言われました。 なんとか休みがもらえることになり誓約書と身元保証書を渡され持ち帰って書いて欲しいといわれたのですがその場で一枚書類を書くことになり振込先等の記入をしゆうちょ銀行を書きたかったので携帯で調べていたら「何をそんなに時間かかるの」などと言われ少しへこみました・・・ その後家に帰り誓約書にサインし色々と思い返していたのですが急にこのバイトをやっていけるか不安になってしまい・・・ 誓約書を読み返すと退職後6ヶ月は競合する事業に関して関与してはいけないと書かれていました。 私はトリマーの学校に通っていて来年には就職活動があります。そこで6ヶ月関与しないというのは無理ではないにしろキツいものがあるなと・・・ 母に相談してみたところやはりいい顔をしませんでした。お試しで給料が出ないというのもお店で病気持ちの子がを売っているのも理解できないと 私の家でも犬を飼っているのでもし私がミスをしなかったらそのことを知らずに飼い犬に移していたかもしれません。 と、このようなことがあり初出勤が22日とシフトも決まっているのですが段々と時間が経つにつれそのお店で働きたくないと思うようになったのですが・・・ 受かってシフトも決定しユニフォームも用意する手続きも進んでいるだろうし今更辞めるとは言い出せなくて・・・ そろしければ皆さんの考えをお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

結論から言えば、やめておきなさい。 になりますね。 トリマーの学校に通われているのですから、ペットの扱いは素人さんではないでしょうし、そんな貴女から見ても、バイトをするつもりだったショップのペットの管理体制並びに人間関係は貴女の好きなペットを扱うお店としては劣悪で不合格なのでしょう。 そんな店にバイトで入っても、バイト自体に身が入りませんので、数日後には、ここで「始めたばかりのバイトを辞めたいのですが、どんな理由を言えば良いでしょうか?」との質問をする事になるでしょう。 22日のシフトの前に、もう一度お店に行って(できれば営業時間外)店長と話をして、キチンと「バイトの話は辞退させてください!」と伝えましょう。 理由はウソを言うのが嫌ならば「一身上の理由で、プライバシーに関する事なので言えません」で良いです。 シフトが決定していようが、ユニフォームの手配をしていようがそんな事は単なるバイトなのですから貴女には何の責任もありません。 正社員での雇用契約をした訳ではないので・・・・ 「断りにくい・・・」と考えているのなら、今回の事を今後の自分自身の糧にするべきです。 元はと言えば、体験をして違和感があったにもかかわらずに、その場で契約書にサインをしてしまった貴女自身の甘い判断が原因なのです。 こんな事をしていれば、その内に訳の判らない健康食品会社や、新興宗教団体の入会書にもサインさせられてしまいますよ。 そんな事に成らないためにも、今回は断固として断りなさい。 断れば気分を害する言葉もかけられるでしょうが、それも優柔不断だった自分自身への戒めの言葉です。 これからトリマーとして社会に出て、同じことを繰り返さなくても良いように今回は自分に試練を課しなさい。 最後に念を押しますが、「断固、断りなさい!」    以上

nome21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・今から1度して電話して採用を取り消してもらえるか聞いてみます。 私の考えが甘かったのですよね、今後の教訓になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

トリマーです。 そのペットショップかなりブラックですね。。。 探せばもっと働きやすいお店はあるはずです。 学校に行きながらのバイトとのこと、私もトリミング学校に通っている間は授業料をバイトで稼いでいました。 私の場合は全く別の業種のバイトを選びました。靴屋の定員、居酒屋のホールなどです。 時間の融通がきく、時給の良さで選びました。(ペットショップ等は時給が安いですよね・・・) 今はトリマー一本ですが、トリマーも技術職とはいえお客様と接する機会の多い接客業の部分も大きいです。 色んなバイトで接客スキルを高めておくのも将来の為に良いかもしれません。 一度面接に受かったところで断るのは勇気がいるかもいれませんが。。。 誓約書の内容に不安があることを伝えて断ると良いと思います。

nome21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、評判をみてみるとかなり悪質でした、動愛法も労働基準法も無視してます。 私も懲りたので学校斡旋で紹介される企業に勤めることにし自分でペットショップのバイトをするのは止めようと思います。 今から電話してみて辞めさせていただけるか聞いてみようと思います。

回答No.3

面接時に客のペットのお世話に無給はありえない。 社会的な常識のない経営者です。 私も別業種ですが、そういう経営者にあたったので辞意を伝え、今週末で終了します。 やめる理由は?と聞かれたので「ご迷惑をおかけしてすみませんが、私の我儘です」で通しました。 誓約書の件については下記を参照してください。 http://www.roudousha.net/keiyaku2/060_seiyaku.html

nome21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無給はありえないと言われ少し調べたのですが確かに違法でした、私が無知だったのですね。 まだ誓約書はサインはしてしまいましたが提出はしていないのでなんとかなるかと・・・ 今から電話して断ります。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

1週間ぐらい勤めて、反面教師にするという選択もありますよ。 その間、お店の悪い癖がうつらないように。 退職後6ヶ月は競合する事業に関して関与は、すぐ辞めてしまえば問題にされませんし、地域が離れていれば、これも問題ありません。

nome21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局今から電話し断らせていただくことにしました。 考えると1度ペットショップの裏側ではどのようなことがあるのかわかりある意味勉強になったと思っています。

関連するQ&A

  • バイト

    高校3年の女です。 コンビニでアルバイトをしてるんですが、そのことで質問があります。 私の叔母が個人経営の店をしてるんすが、アルバイトの子が二人ほど一気に辞めてしまったらしく、人手が足りないそうです。 そこで、特に人手が足りない水曜と土曜にお店を手伝ってほしいといわれました。 アルバイトの募集をかけてるらしいのですが、なかなか集まらず、頼れるのが私しかいないみたいで… ですが、私はコンビニを週4のシフトで入れてもらっていて、水曜と土曜はちょうどコンビニのシフトが入ってるんです。 叔母の店の手伝いをするという理由で、シフトを減らしてもらうのは、やっぱり非常識でしょうか? 土曜は無理にしても、せめて水曜だけでも減らしてもらいたいんです。 ちなみに最初に自分でシフトの希望?を出しました。 他の日にシフトを移動させてもらうことも難しそうです。 叔母の手伝いをしてあげたい気持ちもあるのですが、コンビニのオーナーさん達にも申し訳なくて…… どうしようか、すごく悩んでます。 もう叔母に諦めてもらうしかないでしょうか?

  • バイト

    高校3年の女です。 コンビニでアルバイトをしてるんですが、そのことで質問があります。 私の叔母が個人経営の店をしてるんすが、アルバイトの子が二人ほど一気に辞めてしまったらしく、人手が足りないそうです。 そこで、特に人手が足りない水曜と土曜にお店を手伝ってほしいといわれました。 アルバイトの募集をかけてるらしいのですが、なかなか集まらず、頼れるのが私しかいないみたいで… ですが、私はコンビニを週4のシフトで入れてもらっていて、水曜と土曜はちょうどコンビニのシフトが入ってるんです。 叔母の店の手伝いをするという理由で、シフトを減らしてもらうのは、やっぱり非常識でしょうか? 土曜は無理にしても、せめて水曜だけでも減らしてもらいたいんです。 ちなみに最初に自分でシフトの希望?を出しました。 他の日にシフトを移動させてもらうことも難しそうです。 叔母の手伝いをしてあげたい気持ちもあるのですが、コンビニのオーナーさん達にも申し訳なくて…… どうしようか、すごく悩んでます。 もう叔母に諦めてもらうしかないんでしょうか?

  • このバイトはどう思いますか?

    はじめまして。大学2年生の女です。 私は、自営業を営んでいる人のところでアルバイトとして、1年半働いています。このお店は、6時から開店します。終わる時間はお客さんの入り方次第で早ければ11時、遅くて最大終電間際の1時までと終了時間が決まっていません。 お店は、店長とアルバイトの子1人で1日を過ごします。現在、アルバイトは私を含めて同い年の3人でまわしています。なので、シフトは週2~3ですが、個人で都合の悪い日もあるので、連続で同じ人が入ったり、まったく入らなかったりとまちまちです。シフトに関しては、アルバイトに任せられていて、店長は一切口出ししません。 しかし、最近アルバイトの1人の子が知らない間に旅行を計画したりして、誰も入れない日が多くなりました。だいたい妥協して私が入ります。私なら、シフトを考慮して、旅行の計画などほかの2人には伝えて許可をもらいます。でも、私も大学生ですし、旅行に行きたいし、飲み会にも参加したいです。でも我慢して入ります。 この融通の利かなさに私は辞めようかと考えていました。そのほかにも、仕事のできなさや店長の考えがわからず、何度も店で泣いたこともありましたが頑張ってきました。でも1番の理由はシフトです。 そして、今日、私は体調をくずして熱でバイトに出れそうにないので、交替させていただきたいと電話しました。しかし、交替してくれる子は部活で開店から1時間半後しかいけないと店長に伝えたとたん、「なにそれ、じゃあもうそれでいい」といきなり怒って電話も、私が謝っている途中に切られました。 正直、すごく怖くて泣いてしまいました。病院で解熱剤をもらってこのあと、バイトに行くことにはしましたが、あと2日あります。 これってバイトとして、経営者として、どうなんでしょうか?やめていいでしょうか? 長々と、まとまっていない文章ですみませんでした。 みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • バイトのシフトを勝手に入れられていました

    私は現在居酒屋でアルバイトをしています。 タイトルにもある通り、先日勝手に シフトを入れられていました。 勝手にシフトを入れられていたのは土曜日です。 事前に面接の時にも「土曜日は学校の関係で シフトを入れられません。」と伝えてあり、 今月は検定やテストで余計に忙しいので、 12月の直前にも念のために店長には 「12月はテストや検定が多くて忙しいので、 土曜日はシフト入れません。申し訳ないです。」 とあらかじめ伝えておきました。 しかし先日の土曜日の夜にテスト勉強をしている 最中に、店長から電話がかかってきました。 電話に出ると、怒った口調で 「今日シフト入ってんで、なんで来んの?」 と言われました。 私のバイト先は1ヶ月単位でシフトを決めるので、 11月の終わりの時点ではもう12月のシフトが 決まっていました。 なので私は11月の最後の出勤日に 12月のシフトの写真を撮りました。 なので慌てて12月のシフトの写真を 確認しましたが、その日にシフトは 入れていませんでした。 しかし店長から「ほら、シフトしっかり見ろよ」 と言われ、LINEで12月分のシフトの 写真が送られてきました。そこにはなぜか その日に17:00〜23:00でシフトが入っていました。 私は「その日シフト入れてないです。 土曜日は出勤できないと事前に伝えて ありますし、11月の終わりに12月のシフト の写真撮りましたが、今日シフト 入ってなかったですよ」と言い、 私が撮ったシフトの写真を店長に送りました。 絶対にその日にシフトは入れてないですし、 誰かに代わって入る予定も絶対になかったの ですが、店長からは「誰かに代わってって 言われたんちゃうの?その辺はお前らで 決めることやから俺知らんで。 それかお前11月のシフト見てないか?」と 言われ、なぜか私に疑いの目を向けられました。 私は絶対にその日にシフトは入れていなかったので 「今日は絶対入れてないです。今月は土曜日 はシフト入れられないって伝えましたよ。」 と言ったところ、店長から「んなこと言われても シフト入ってんねん!来いや!」と怒鳴られ ました。 入れてないのに急に来いと言われても困りますし、 店長も全然引き下がらないので、 シフトは絶対に入れていませんが 「今日もテスト勉強で忙しいので行けないです。 もし何かの連絡ミスで今日シフトが入っている ようでしたら、お休みさせてください。」と言い、 私が引き下がりました。 すると店長から「ありえへんわ。もう今月 全部来んくていいよ。今度お前のお母さんに 電話して、今回の件伝えとくから。」と 言われ、そのまま電話を切られました。 その後他のバイトの子たちにもその日シフトを 変わってもらう予定があったかを確認 しましたが、やはり誰とも変わる予定は ありませんでした。 以前他のバイトの子が「勝手に店長にシフトを 入れられていた」と愚痴をこぼしていたので、 今回もおそらく勝手に店長が シフトを入れたものだと思っています。 これって私が悪いのでしょうか? なぜ私の母親も巻き込むのか理解できませんし… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • バイトのシフト変更について

    初アルバイトで沢山わからない事だらけです。 今回バイトのシフト変更について質問です。 私は週2日、土日の夜18時からバイトに入っているのですが、先日急遽14日(水曜)に来週の24日(土曜)19時から学校の予定が入ってしまったので休みを頂きたいと電話連絡したのです。 その際店長から「18時より前なら働ける?」と言われ「はい」と返事した後「じゃあまたそうやって組むから」と言われたのです。 それから1週間。未だに土曜日に何時から入ったらいいのか連絡がありません。 月曜にシフト表確認しに遠いバイト先まで脚を運んだのですが、表には18時からになってて、その日は生憎店長休みで。 メモ紙に「24日はいつ頃伺ったら宜しいでしょうか?」と言う書置きだけしたのですが、店長から連絡させるのはマズイでしょうか。 こっちから聞くための電話をいれようにも飲食店。 それもホールからシフト確認できる事務室までは距離があります。 客相手にしなきゃいけないのに、バイトの確認なんかでホールを離れて確認してくれなんて図々しいというか、怒られそうな気がします(それくらい自分で確認しろとか) 初って事で仕事のミスも多いし、それで店長を何度も怒らせててすごく怖いです。 もう土曜日まであと少し、どうしたらいいのでしょうか。

  • 短期バイト シフトを変えたい いれられた

    初投稿です。学生です。 先日短期バイトを始めたばかりで まだ1日しか働いていません。 アルバイト自体初めてで右も左も分かりませんがお店の人は皆よくしてくれます。 シフトも店長が入れない日や時間は入れないから大丈夫と言ってくださり 安心していましたが いざシフトが出ると、休み希望の日は 休みになっているのですが時間は入れない 時間にもバシバシ入れられていました… 私は部活をしているので確実に 入れない時間に入れられており困っています しかし従業員がかなり多いらしく店長も 把握しきれてないのだろうかと思うと 短期の、しかもド新人のまだ使えるかも 分からない私が言い出すも気が引けます… しかし入れないのは確実なのでどうしようか 悩んでいます。 皆さんなら、どうしますでしょうか? アドバイスお待ちしております。 またシフトに入れない伝え方のコツ等も ありましたらお願いします。

  • スーパーのレジのバイトについて

    高校生です。 新人で、レジのバイトを始めました。面接時に、シフトは多くて週5、一ヶ月で最高80時間までと言われ、最高で週5日ならいいかな…とそこに決めました。 ですが、研修が終わって次の日から早速入ったのですが、シフト表をみたら日曜、月曜、火曜日が休みで水曜~土曜までみっちり入っていました。(研修はその前の日の土曜) 店長には多くて週5と言われていたので、なんで週6日も入っているのか不思議でたまりません。 しかも、テスト休みをシフト決めの時に言ったら、チェッカーチーフに「テスト休みに1週間もあげられない。」と言われ、交渉した結果テスト本番4日前からならくれるといわれました。 店長にはテスト休みは必ずあげる、チェッカーチーフにはそんなにあげられないと言われ… これは店長に相談した方がいいのでしょうか? それとも私が甘えた事を言っているだけですか? 私ともう1人同じ時期に入ったのですが、その子は1週間テスト休みもらっていました。 新人なので言いにくい気持ちもあって… シフト決めは、週5以下になるように自分でスケジュールを立てて決めていいものですか?(シフト表に入れる日、駄目な日を書き、その下に理由もつける。) 以下とは言っても、週4か3は必ず働こうとは考えていますが… よろしければアドバイス、お願いします。

  • 長くなりますが、バイトのことです…

    オープンと同時にアルバイトを始めて2ヶ月が経とうとしています。 シフト制、曜日制なんですが、 土日どっちもバイトで、私は短大1年で土曜日検定試験や補講など、たまに学校です。学校の事情だろーが絶対休みをくれません。なのでいつも遅れてでも行くんですが、遅れると伝えても微妙な反応をされます。 これから土曜日の予定が今より入ってしまうし、土日泊りがけの研修みたいなのもあります。 でもきっと人が足りないから店が回らない。と言われます。 そこで、このバイトを1月いっぱいまでにしようと思ってます。 バイト内の人間関係は良いし、慣れてきた頃です。でもやっぱりいくら曜日制で契約をしていても学校の用事が入ってしまいます。それを少しでも理解してくれないのは厳しいです。1月いっぱいだったら3.4ヶ月しか働いてないのでやっぱもう少し我慢するべきですか?この考えはわがままですか? アルバイトの分際でって思いますよね。私のところの店長は結構ぐちぐち言うタイプです。 次辞めそうな人はこの人だと思うと言ってきたりします…

  • バイトでのトラブルについて質問させていただきます。

    バイトでのトラブルについて質問させていただきます。 私は普段、火木土日の週4でシフトに入っていますが、 今週の土曜日から旅行に行くため、その日から4日間お休みをもらいました。 そして今日問題があったのですが、 普段入っていない水曜日の当日に「シフト入ってるよ」と電話がありました。 前々からお休みだと思っていたのでこの日に旅行で必要なものを買いに出かけようと考えており、荷物の準備を全くしていなかったのです。 明日と明後日も都合がつかず、今日遅くまでバイトをしていては荷物の準備が出来ないと思い、バイトをお休みしました。 後々、店長がものすごく怒っていたと同僚から聞きました。 今日シフトが入っていた理由としては、 「4日間も休むからその代わりに働いてもらおうかと思って、シフトを入れた」ということです。 旅行の休みについては半月前から事前に報告していたのに、当日にシフトがあると連絡してくるのはどうかと思いました。 ですが店長からしたら、当日にいきなり休んだ自分勝手なアルバイトとして見えたのかもしれません。 そう考えると、勝手にシフトを入れた店長が悪いんだと開き直っていましたが 事前に確認しなかった私も悪かったような気がしてきました。 …という感じのなんとも言えないもやもや感が残った今日の出来事でしたが、皆様の意見はいかがでしょうか。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • バイト 辞めたい

    高二女子です 度々申し訳ありません。 やっとアルバイトをやめる決心がつき、明日店長に報告しようと思うのですが、どうしても二人きりになれません。明日のシフトが17時から20時までで、店の営業時間が22時までなので閉店後に話をしようとしても無理です。しかし次にシフトに入るのが月曜日なのですがその時には再来週のシフトが組まれてしまいます。(うちの店は週ごとにシフトが発表されます)どうすれば店長と二人きりになれるでしょうか。そしてどのように切り出せばいいでしょうか? 至急お願い致します。