• 締切済み

アニメ規制

どうしてマスゴミはアニメ好き=犯罪予備軍にするんですか? 酒の方も犯罪予備軍じゃないですか?飲酒とか、 マスゴミは自分が好きなものは悪く言わないで嫌いなものは悪く言うんですよね? マスゴミは本当に大嫌いです、僕的には邪魔な存在です、モンハンに例えるならファンゴですね、マスゴミという生き物は

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなの回答

noname#200922
noname#200922
回答No.5

簡単です。 商品化が難しいからです。 金にならないからです。 昔みたいに例えばドラゴンボールならドラゴンボール、セーラームーンならセーラームーンが圧倒的人気を誇って、トミーだのタカラだのがしっかりスポンサーやってれば叩かれません。 スポンサー様を叩くメディアなどおりません。 ところがどっこい、今ではワンクールだのツークールしかやらない深夜アニメばかり。 しかも数もいっぱいあって移り変わりも激しい。 これでは儲かりません。 セーラームーンみたいに何年も何年もセーラームーンの版権だけかかげてれば無問題みたいなそういう時代に戻らないと無理なのです。 セーラームーン全盛期にセーラームーン見てるやつは変態とか犯罪者みたいな報道がありましたか? セーラー服美少女戦士ですよ? なんかミニスカの改造セーラー服着て、パンチラしながら敵を倒すんですよ? しまいにゃちびうさとか幼女まで出てくるんですよ? ハッキリ言って叩く要素満載です。スクール水着で戦ったりもするし。 でも叩かれなかった。 圧倒的な商品になったから。 圧倒的大手スポンサー様がバックについていたから。 今の雑多な短期深夜アニメじゃ無理です! これなら適当なアイドルの方がもうかるもん!AKBとか! アイドルオタクは犯罪者みたいな報道ありますか? ほとんどないでしょ? 今やアニメはアイドルの敵、邪魔者くらいの位置でしかないんです。 なんか人気出た女の子、カメラの前に立たせておくほうが安上がりなんですよ、圧倒的に。 アニメがこれに勝つには、商品力でアイドルに勝るしかないんです。 つまり、セーラームーン時代の再来です。 男の子の大半がドラゴンボールで遊び、女の子の大半がセーラームーンで遊ぶ… そういうカリスマが必要なのです。 それもワンクールやツークールじゃだめで、何年も続くコンテンツでなければいけない。 ワンクールアニメなど客を分裂させる寧ろ弊害です。 5~10個程度のアニメが全てを占めればいい。 強力なスポンサーが必要です。 日本は資本主義社会です。 資本のあるものが正義なのです。

hah5
質問者

お礼

セーラームンじゃなくてもCCさくらでもいいんでは? 昔からスポンサー付かないと不利なんですね?、納得しました

回答No.4

アニメやフィギアに満足し性犯罪を防止するという場合と、性犯罪を助長する場合があると思います。マスコミは後者にのみ注目しているのです。風俗で発散できたら、犯罪に手を染めなくてもいいのですが、そんな人間的な思いを理解できないのでしょう。

hah5
質問者

お礼

発散できなかったら染めるんですよね

• Key_A
回答No.3

短絡的な発想による書き込みは規制派を助長させるだけです。 まず、ご自身の不勉強さを顧みてください。論理的に追い詰め なければ、規制反対派の足を引っ張るだけに過ぎない。 アニメ規制というより、児ポ規制に端を発したこの問題は、 10年以上継続しています。偏った規制に賛成しているのは 自民公明です。規制団体を作って、そこの認可を通す事で 中間マージンが得られるという浅ましい発想と、権力者の 気に入らないアニメならば、強権を発動して規制する事が できるという中国的な発想によるモノです。 年寄りの多い社会の中で、まともに理解している若年層が 少なく、さらにそれを票に反映しようとしない状況を、赤松 先生などは憂いています。 Wikiでも読めば分かりやすいですよ。この項目においては 特に間違いは見当たらないですから。

hah5
質問者

お礼

勉強というか調べまくった結果なんですけどね 全ては鵜呑みはしてないです wiki難しくないですか?

回答No.2

根拠ないと思います。 マスコミというか、普通の人も、そのように思ってる人、結構、いるように感じます。 親の世代も「喧嘩する子は、アニメを見てマネしている。」みたいなこと言ってました。 マスコミが先に言い出したのか、人の中に自然に噂が広がったのが先なのか、分からないですけど・・・ 海外でも、そう言われていて、日本のアニメを海外で放送する時には、放送する国の基準に合わせて、さまざまなシーンに、修正が加えられてます。 ですが、修正アニメを放送している国と修正ナシの日本では、日本の方が犯罪率が低いことがほとんど。 アニメの暴力性って、噂されてるほど、リアルな社会や人の精神への影響って無いのでは? というのが、私の感想です。

hah5
質問者

お礼

日本 アニメ規制はまだましなんですけどね 海外ではワンピース規制ひどいですからね

noname#201086
noname#201086
回答No.1

好き嫌いの問題ではないと思います。 きっと、お金の問題でしょう。 アニメはマスメディアの広告主にならないからだと思います。 アニメはアニメ自体が、 アニメグッズ(変身ベルトや変身ステッキ、バトルスーツや怪獣人形、なりきりドレス等)を売る為の広告番組なのですが、 アニメグッズが売れない時代なので、マスメディアから無くなっても構わないと思っているのでしょう。 その点、自動車や酒でいくら人が死んでも、広告主になりがちなので叩けません。

hah5
質問者

お礼

世の中金ですね