• ベストアンサー

男女の体の描き分け

イラストを描く際に、男性と女性の体の違いについて教えて下さい。 男性 ・肩幅が広く、ウエストが狭い(トイレのマークのような形) ・喉仏がある ・首が太め ・筋肉 ・手が大きい、指が太い 女性 ・胸と、おしり、全体的に丸みのある体系 ・男性とは逆に、肩幅は狭く、ウエストが広い これ以外に、男女の描き分けをする際に、 イラスト初心者が、見落としがちな違いがあれば教えてください。

noname#211751
noname#211751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198744
noname#198744
回答No.2

顔の輪郭や横顔の顔つき。 そして、男性が細くて女性が太いのはウエストではなく腰。 むしろウエストはくびれの分女性の方が細く見える。 男の子を描くだけでも筋肉質なのか細身なのかで服の具合も変わります。 女の子でもシュッとすればお姉さんぽく、丸く華奢にすればロリっぽくなります。 数ある漫画を読むよりは街中や電車で人間観察をしましょう。 男子高校生などは仕草や表情が豊かで体型もわりと細身で描きやすいし、参考になります。

noname#211751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。間違えて書いていたようです。 ウエストではなく、腰でしたね^^; 人間観察ですか、チャレンジしてみようと思います!

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 ヌードではないのでしょ?  だったら、体型そのものより、しぐさや、動き、ラインに注意してかき分けたほうが、「これは男の絵」「これは女の絵」というイメージが伝わります。  が、なんと言っても、「眼」ですね。  描かれた眼をみただけで、性別はわかりますよ。他人が描いた男女の目の形、配置を研究するのが一番ですが、誇張して言うと、女性の眼は下が直線の半円です。男の目は切れ長で、視線が強いです。  仕草としては・・・ 、リアル社会でのオトナの女性は男と張り合って仕事をしている内に男性化してしまうみたいで、女性らしさを感じなくなります。  大股広げて、社内を闊歩するという感じになってしまいますが、イラストなら少女をそのままオトナにした感じでいいんじゃないかと思いまして、そのイメージを紹介しますと、  例えば、内股になっていれば女の子です。両足が内側を向いている必要はなく、片方でも内側を向いていると女の子らしくなります。片足を「く」の字に曲げると女の子。「女の子座り」しているのは当然女の子。  また、横から見た絵なら、肩から背中、太ももに至るラインをS字型にすると女の子らしくなります。これは肉・脂肪の話ではなくて、骨です骨の湾曲。中年になると、脂肪でおおわれてわからなくなります。  服をを描くときは肩パッドを入れ、縫製線を体のラインに合わせて強調すると女性らしくなりそうです。またダブダブの袖で、手首から先も隠れてしまうような服を着るのは女の子。オトナのイラストでも若い間はアリかな。男物のワイシャツを着ておどけて見せたり。  指まで描くなら、細く、きゅっと手の甲側に反り返った感じで描くと女になります。男のゆびは反りません。  男はウィンクしない。もちろん法律で禁止されているわけではないので、芸能人やホスト系、組合の人はやりますが。  あと、「上目遣い」で見上げたり、ほっぺのあたりで合掌して「お、ね、が、い」みたいな姿勢・行動をするのも女性かな。  個人的意見を言うと、イラストで「のど仏」だとか「髭」「毛ずね」の類いなんて描かないほうがいいし、筋肉の強調もどうなんだろうと思いますよ。デッサンならともかく。  

noname#211751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。質問文に、書き忘れてしまいましたが、 男女とも、ヌードまたは、水着、薄着の人物で練習しています。 本格的にキャラクター作りをする前に、 人間の骨組、筋肉とかを学んでいます。 しぐさ、S字ラインなど女性らしさを強調してみよう思います。 あとはどこまで、デフォルメしていくかですね。

noname#198744
noname#198744
回答No.1

顔の輪郭や横顔の顔つき、手の骨っぽさや太さ、大きさ。 男の子を描くだけでも筋肉質なのか細身なのかで服の具合も変わります。 女の子でもシュッとすればお姉さんぽく、丸く華奢にすればロリっぽくなります。 数ある漫画を読むよりは街中や電車で人間観察をしましょう。 男子高校生などは仕草や表情が豊かで体型もわりと細身で描きやすいし、参考になります。

関連するQ&A

  • 電車での男女の寝方の違いについて

    以前からずっと気になってることがあります。 電車の座席で完全に熟睡して寝るとき、首のもたれ方が男女によって 傾向が顕著だと個人的に感じています。 具体的には、 ■男性・・・首を窓ガラスにもたれかけて、上を向いてる人が大半(ガラスに脂が付きやすい) ■女性・・・首を完全に下に落として前髪で顔が完全に隠れるくらい下を向いて寝てる人が大半(特に若い女性) もちろんそうでない人もたまに見ますが。 できれば、医学的な見地での回答を希望します。 (例えば、男女の骨格や気道の違いとか、女性は頭の重量が軽いため首の筋肉に負担がかかりにくいとか) よろしくお願いします。

  • 肩幅、背中、腕について。

    肩幅が広くて困っています。 ぽっちゃりめの体系なのですが、 背中のお肉と二の腕のお肉のせいで 肩幅が大きく見えるのでしょうか… 二の腕29センチ バスト93 バスト関係ないですか??笑笑 ちなみに身長150です。 肩幅周囲ゎ107センチ です。 二の腕を細くしたら 肩幅せまく見えますか?? それから、 腕を細くする方法、 肩幅を狭くする方法、 できれば、 胸をそこまで痩せないで ウエストも痩せたいです。 小顔になる方法も。 足もわたしは、 筋肉質なのですが どうやったら細くなりますか?? 半身浴って痩せますか?? 汗はかなりかいています!! よくばってすみません>< 出来る限り 知ってることがあれば 教えてください! 待ってます!!

  • 僕の体型は、ガッチリ?細身?

    閲覧ありがとうございます。高3の男子です。 まず僕の体型は、 ・肩幅が広い ・腹筋は割れてない。 ・腕もそんなに筋肉はなく、太くない。 ・肩幅に対してウエストが細い。所謂逆三角形。 と、こんな感じなんですが大体想像はつきますでしょうか。。。 肩幅が広いのでやはりガッチリでしょうか? それともうひとつ…。 今は肩幅もウエストもほっそりした細身の男性の方が女性に人気があるのでしょうか?(泣) 肩幅が広いせいで服切ると「ガッチリしてるね」って言われるのが物凄く気になります…

  • 恵まれた体型ってどんな体型のことですか

    「恵まれた体型」と言われる人ってどんな体型なんですか? 私は単に背の高い人に対して言っているような気がするのです。 もちろん身長は高い方がいいのかもしれません。が、それだけじゃなく、男性だったら筋肉質で肩幅が広くてガッチリした体型、女性なら胸やお尻にボリュームがあってウエストはある程度引き締まっている体型が恵まれている体型だと思うのです。 あくまで私個人の考えですけど(^。^;) 皆さんはどんな体型が「恵まれた体型」だと思いますか??

  • 【男女の純粋な友情があるという女性に質問です】

    純粋な男女の友情=お互い相手に性的な意識(男性から女性へは、胸が大きい、スタイルがいい、美形、セックスしたら気持ち良さそう等、女性から男性へは、筋肉質でカッコイイ。男前等)が一切ない。 加えて世間一般的に言われる男の魅力、女の魅力(男性の場合は、包容力や経済力。女性の場合は清楚さや優しさ)も一切感じない、意識しない。 と私は定義しているのですが男女の純粋な友情があるという方はどういう定義なのでしょうか?

  • 身長158センチ、体重43キロ、その2

    先日、某イベントにて身長158センチ、体重43キロの 女性型ロボットがデビューしました。 この体重があまりに細く感じたため、質問したところ、 沢山のご意見をいただきました。 http://okwave.jp/qa4826064.html これだけ、女性の体系には男女問わず興味や関心があるのだなと思いました。 そして、気になったのが、では男性の理想的な体系の数値はどうなのか、 と言う事なんですが、別タイトルでアンケートをだしたところ、 女性の質問のときは開設30分でかなりのご回答を頂いたのに、 男性では、半日で1件と、とても反応が薄い結果となりました。 これが「女性は見た目」の現実か、とも思ってしまいましたが、 やはりどうしても、男女が思う男性の理想的体系・体重の数値を知りたく、 新しく、質問を立て直させていただきました。 1)あなたの思う男性の理想的な体系・体重の数値を教えて下さい。  恋人として付き合うならとかではなく、単純に美しいと思う数値でお願いします。 2)この反応の違いは、男女共に女性の方が  外見を重要視されている結果だと思いますか? 1)2)どちらかのみでも良いですので、ご回答お願いいたします。 また、ご回答の際、性別も記載いただけると嬉しいです。 ちなみに私は、筋肉質であると言う事を前提に、身長から80~100引いた 数値が男性の美しい体系かなと思っています。

  • イカリ肩の人の夏場の服装

    こんにちは。私は22歳の男で、身長が176cm、体重が57kgの痩せ型体系です。 そして肩幅が45cmあり、首が長いため、イカリ肩がとても目立ってしまいます。 冬場はフードのついている服を着たり、マフラーをしてそこそこ隠すことができたのですが、 夏になるとラピュタのロボットばりに肩幅が目立ってしまいます。 そこで質問なのですが、薄着でイカリ肩が目立たないような服装ってありますか? あと、筋トレで胸と腕の筋肉をつけようと思うのですが、これって逆効果でしょうか?

  • 筋力が同じなら、男女でも太さに違いは無い?

    女性は筋肉が付きにくいとは言いますが、付いてしまえば外見は男性と同じように筋力に比例するのでしょうか? 例えば、身長がまったく同じで、同じ重さのバーベルやダンベルを持ち上げられる男女がいたとしたら、腕の太さは同じなんでしょうか? それとも筋力と太さは関係なく、女性は脂肪を蓄えないといけない分、小さな筋肉でそれより大きい男性の筋肉と同等の力を発揮するなどあるのでしょうか?

  • 引き締まっている(だけの)女性の体 男性はこんなスタイルの女性をどう思っているのでしょうか?

    こんばんは。 30代女性です。 悩みという程の事でもないのですが、 男性の視点からこんなスタイルの女性をどう思うか教えて頂けたら嬉しいです。 私は155cm・46kgですが、実際の体重よりは細く見られます。 何故かというと、5年前から週4回エクササイズに通っていてムダな脂肪がなく筋肉だからです。 (脂肪よりも筋肉の方が重いからです) 全体的(特に上半身)に引き締まっていてウエストのくびれもあり、 元々骨が細いせいか腕は細いです。 ヒップは小さく年齢の割には上がっています。 胸は残念なことに小さい方です(Bカップ)。 エクササイズは私にとって最大の楽しみであり、私の生活には欠かせないものとなっているので、 この先も続けていきますし、ここでどんな意見を頂いても辞めるつもりはありません。 ただ、男性からは私みたいなスタイルの女性はどう写るのかなぁと思い質問させて頂きました。 一般的に男性は女性らしい丸みを帯びた体型(さらに胸も大きい方がよい)を好むと思いますが、おそらく私は正反対の方向へ向かっている気がします。 今のところパッと見は筋肉質に見えませんが、このペースでエクササイズを続けると、 そのうち一目で筋肉質な女性と思われるようになると思います。 まだ胸が大きければ女性らしさもあるかもしれませんが、 私の場合胸が小さいので、ただ健康的な引き締まった体型という感じです。 表現するのが難しいのですが、現在の体型は小柄で胸の小さいエアロビクスのインストラクター  (と言ってもインストラクターさんにも色々な体型の方がいますから想像するのが難しいですよね・・・)といった感じです。 単に楽しくてエクササイズを続けてきてこのような体型になってしまいましたが、 ここにきてふと男性の視点が気になりましたので、気軽にお答下さい。 それと、好みの女性の体型なんかも教えて下さい。

  • 男女のセックス観の違い

    どうもよろしくお願いします。 タイトルのとおり、一般的に世間の風潮として男性と女性ではセックス観が全く違うと思います。 例えば 女性からみた場合。    童貞は軽蔑されるが、100人の女性と寝た男性は尊敬される。 男性から見た場合。  処女の女性は好まれるが、100人の男性と寝た女性は警戒される。 男女間で考えが真逆なのは何故でしょうか? かなり不思議で面白く。顕著に見られる男女間の考え方の違いだと思うのですが。 ※全ての男女がこういった考えではありませんが。 そのほかにもどういった考え方の違いがありましょうか? 教えてください。 ふと疑問に思い質問させていただきました。