• ベストアンサー

男女の体の描き分け

イラストを描く際に、男性と女性の体の違いについて教えて下さい。 男性 ・肩幅が広く、ウエストが狭い(トイレのマークのような形) ・喉仏がある ・首が太め ・筋肉 ・手が大きい、指が太い 女性 ・胸と、おしり、全体的に丸みのある体系 ・男性とは逆に、肩幅は狭く、ウエストが広い これ以外に、男女の描き分けをする際に、 イラスト初心者が、見落としがちな違いがあれば教えてください。

noname#211751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198744
回答No.2

顔の輪郭や横顔の顔つき。 そして、男性が細くて女性が太いのはウエストではなく腰。 むしろウエストはくびれの分女性の方が細く見える。 男の子を描くだけでも筋肉質なのか細身なのかで服の具合も変わります。 女の子でもシュッとすればお姉さんぽく、丸く華奢にすればロリっぽくなります。 数ある漫画を読むよりは街中や電車で人間観察をしましょう。 男子高校生などは仕草や表情が豊かで体型もわりと細身で描きやすいし、参考になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。間違えて書いていたようです。 ウエストではなく、腰でしたね^^; 人間観察ですか、チャレンジしてみようと思います!

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

ヌードではないのでしょ?  だったら、体型そのものより、しぐさや、動き、ラインに注意してかき分けたほうが、「これは男の絵」「これは女の絵」というイメージが伝わります。  が、なんと言っても、「眼」ですね。  描かれた眼をみただけで、性別はわかりますよ。他人が描いた男女の目の形、配置を研究するのが一番ですが、誇張して言うと、女性の眼は下が直線の半円です。男の目は切れ長で、視線が強いです。  仕草としては・・・ 、リアル社会でのオトナの女性は男と張り合って仕事をしている内に男性化してしまうみたいで、女性らしさを感じなくなります。  大股広げて、社内を闊歩するという感じになってしまいますが、イラストなら少女をそのままオトナにした感じでいいんじゃないかと思いまして、そのイメージを紹介しますと、  例えば、内股になっていれば女の子です。両足が内側を向いている必要はなく、片方でも内側を向いていると女の子らしくなります。片足を「く」の字に曲げると女の子。「女の子座り」しているのは当然女の子。  また、横から見た絵なら、肩から背中、太ももに至るラインをS字型にすると女の子らしくなります。これは肉・脂肪の話ではなくて、骨です骨の湾曲。中年になると、脂肪でおおわれてわからなくなります。  服をを描くときは肩パッドを入れ、縫製線を体のラインに合わせて強調すると女性らしくなりそうです。またダブダブの袖で、手首から先も隠れてしまうような服を着るのは女の子。オトナのイラストでも若い間はアリかな。男物のワイシャツを着ておどけて見せたり。  指まで描くなら、細く、きゅっと手の甲側に反り返った感じで描くと女になります。男のゆびは反りません。  男はウィンクしない。もちろん法律で禁止されているわけではないので、芸能人やホスト系、組合の人はやりますが。  あと、「上目遣い」で見上げたり、ほっぺのあたりで合掌して「お、ね、が、い」みたいな姿勢・行動をするのも女性かな。  個人的意見を言うと、イラストで「のど仏」だとか「髭」「毛ずね」の類いなんて描かないほうがいいし、筋肉の強調もどうなんだろうと思いますよ。デッサンならともかく。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。質問文に、書き忘れてしまいましたが、 男女とも、ヌードまたは、水着、薄着の人物で練習しています。 本格的にキャラクター作りをする前に、 人間の骨組、筋肉とかを学んでいます。 しぐさ、S字ラインなど女性らしさを強調してみよう思います。 あとはどこまで、デフォルメしていくかですね。

回答No.1

顔の輪郭や横顔の顔つき、手の骨っぽさや太さ、大きさ。 男の子を描くだけでも筋肉質なのか細身なのかで服の具合も変わります。 女の子でもシュッとすればお姉さんぽく、丸く華奢にすればロリっぽくなります。 数ある漫画を読むよりは街中や電車で人間観察をしましょう。 男子高校生などは仕草や表情が豊かで体型もわりと細身で描きやすいし、参考になります。