猫が怒っている理由とは?英語のRの発音でのエピソード

このQ&Aのポイント
  • 9年飼っているのんびりした猫が、低めの声で英語のRの発音をしていると急に怒り出しました。その理由は分かりませんが、仲直りする方法を教えてください。
  • 9年飼っているのんびりな猫が、英語のRの発音で怒り、恐ろしい声を出しました。なぜこんなことになったのか分かりませんが、仲直りする方法を教えてください。
  • 猫が低めの声で英語のRの発音をしたとき、怒りの表情を見せました。その理由と仲直りの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ怒ってるの?猫の嫌いな音?

猫に詳しい方、助けてください! 9年飼っている猫ちゃんがいます。 のんびりした性格で、普段声を出して鳴くこともほとんどありません。 走り回ったり遊んだりも、あまりしない子です。 以前、野良猫にスリスリされた服で帰宅した際に、尻尾を太くし、 シャー!と牙をむけられたことはありました。 私に対して怒ったのはその一度だけです。 服を脱いでシャワーを浴びたら何事もなかったかのように戻りました。 しかし、 先ほど 低めの声で英語のRの発音を鏡の前でしていたら、その子は目の瞳孔を尋常じゃないほど開き、 シャーではなく、キィエーーー!というような恐ろしい声をあげて 「絶対 許さない」とでも言うような表情をしました。 (嘘のような話ですが、釣りではありません) ごめんね、と いつものように声をかけても、ますます怖い顔をするばかりでダメです。 こういうときに無理に近づくのは逆効果だろうとわかっていますが、 部屋の空気がとても重苦しくてつらいです。 なぜ、英語のRの発音で、こんなことになってしまったのでしょうか。 ググっても出てきません。 その理由はともかく、 どうしたら仲直りできるでしょうか。 切実です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

猫にとって「お前を殺す」みたいないやな言葉にしか 聞こえないかんじだったのかも??? 何故かはわかりませんが、 鏡と言葉の組み合わせなのか、声だけなのかは不明ですけれど、 仲直りの方法としては、 ごめんね、は落ち着くまでないほうがいいですよ。 猫の問題行動 攻撃 などで検索してもいろいろ出ると思いますが、 とにかくそういうときは、できるだけかまわないことです。 無視をするかんじで。 向こうからとびかかって襲ってくるときは、厚着をしたり 段ボールなどで防ぎならしのぐのですが、 そこまではいってなさそうですね。 なので、向こうが普通の態度になるまでは、一切こちらからは 声かけはしないことです。 それは猫に落ち着いて自分一人で考える時間を与えるためというのもありますし、 質問者様の声が、怖い物に聞こえたとしたら、 やさしく声かけをしても関連付けされているのかも. . . そういうときは、無理にこちらからはかまわず、 トイレやごはんの世話をひたすらだまってすることです。 抱っこやスキンシップもしばらくは我慢してください。 そうしたら、きっと仲直りできると思います。 期間は、猫によるのでわかりませんが、 無視しても攻撃を続けるという状態ではないなら、 それほど時間はかからないような気がします。 におい、音、などによって猫の攻撃モードにスイッチが入ることはよくあることです。 そういうときは謝ったり、声をかけないほうがいいです。体験から、そして 問題行動の専門家によるレクチャーによる回答です。 なかなか許さない猫もいるのですが、今回はできるだけ早く戻れるといいですね。

me_blazing
質問者

お礼

早急にアドバイスをくださってありがとうございます! 考えてみると、強いRの発音だったので、 ライオンのように強く喉を鳴らすような恐ろしい音に聞こえてしまったのかもしれません。 しばらく近づけないのはとてもつらいですが、仕方がないですね。 ご回答、ありがとうございます。

me_blazing
質問者

補足

今朝、 私がシャワーを出たら、トボトボと歩いて来てお出迎えしてくれました。 撫でたら喉を鳴らしていつも以上に甘えて来て仲直りできました。 今日はとても甘えん坊で、心なしかさみしそうな表情を見せます。 いい歳のにゃんこをツラい気持ちにさせてしまって、とても悲しいです。 今後、音には気をつけようと思います。 ありがとうございました!