猫が怒っている理由とは?英語のRの発音でのエピソード

このQ&Aのポイント
  • 9年飼っているのんびりした猫が、低めの声で英語のRの発音をしていると急に怒り出しました。その理由は分かりませんが、仲直りする方法を教えてください。
  • 9年飼っているのんびりな猫が、英語のRの発音で怒り、恐ろしい声を出しました。なぜこんなことになったのか分かりませんが、仲直りする方法を教えてください。
  • 猫が低めの声で英語のRの発音をしたとき、怒りの表情を見せました。その理由と仲直りの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ怒ってるの?猫の嫌いな音?

猫に詳しい方、助けてください! 9年飼っている猫ちゃんがいます。 のんびりした性格で、普段声を出して鳴くこともほとんどありません。 走り回ったり遊んだりも、あまりしない子です。 以前、野良猫にスリスリされた服で帰宅した際に、尻尾を太くし、 シャー!と牙をむけられたことはありました。 私に対して怒ったのはその一度だけです。 服を脱いでシャワーを浴びたら何事もなかったかのように戻りました。 しかし、 先ほど 低めの声で英語のRの発音を鏡の前でしていたら、その子は目の瞳孔を尋常じゃないほど開き、 シャーではなく、キィエーーー!というような恐ろしい声をあげて 「絶対 許さない」とでも言うような表情をしました。 (嘘のような話ですが、釣りではありません) ごめんね、と いつものように声をかけても、ますます怖い顔をするばかりでダメです。 こういうときに無理に近づくのは逆効果だろうとわかっていますが、 部屋の空気がとても重苦しくてつらいです。 なぜ、英語のRの発音で、こんなことになってしまったのでしょうか。 ググっても出てきません。 その理由はともかく、 どうしたら仲直りできるでしょうか。 切実です。 よろしくお願いします!

  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

猫にとって「お前を殺す」みたいないやな言葉にしか 聞こえないかんじだったのかも??? 何故かはわかりませんが、 鏡と言葉の組み合わせなのか、声だけなのかは不明ですけれど、 仲直りの方法としては、 ごめんね、は落ち着くまでないほうがいいですよ。 猫の問題行動 攻撃 などで検索してもいろいろ出ると思いますが、 とにかくそういうときは、できるだけかまわないことです。 無視をするかんじで。 向こうからとびかかって襲ってくるときは、厚着をしたり 段ボールなどで防ぎならしのぐのですが、 そこまではいってなさそうですね。 なので、向こうが普通の態度になるまでは、一切こちらからは 声かけはしないことです。 それは猫に落ち着いて自分一人で考える時間を与えるためというのもありますし、 質問者様の声が、怖い物に聞こえたとしたら、 やさしく声かけをしても関連付けされているのかも. . . そういうときは、無理にこちらからはかまわず、 トイレやごはんの世話をひたすらだまってすることです。 抱っこやスキンシップもしばらくは我慢してください。 そうしたら、きっと仲直りできると思います。 期間は、猫によるのでわかりませんが、 無視しても攻撃を続けるという状態ではないなら、 それほど時間はかからないような気がします。 におい、音、などによって猫の攻撃モードにスイッチが入ることはよくあることです。 そういうときは謝ったり、声をかけないほうがいいです。体験から、そして 問題行動の専門家によるレクチャーによる回答です。 なかなか許さない猫もいるのですが、今回はできるだけ早く戻れるといいですね。

me_blazing
質問者

お礼

早急にアドバイスをくださってありがとうございます! 考えてみると、強いRの発音だったので、 ライオンのように強く喉を鳴らすような恐ろしい音に聞こえてしまったのかもしれません。 しばらく近づけないのはとてもつらいですが、仕方がないですね。 ご回答、ありがとうございます。

me_blazing
質問者

補足

今朝、 私がシャワーを出たら、トボトボと歩いて来てお出迎えしてくれました。 撫でたら喉を鳴らしていつも以上に甘えて来て仲直りできました。 今日はとても甘えん坊で、心なしかさみしそうな表情を見せます。 いい歳のにゃんこをツラい気持ちにさせてしまって、とても悲しいです。 今後、音には気をつけようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 新しく迎えた猫と先住の猫は仲良くできるでしょうか

    1才の猫の遊び相手になってほしいと2ヶ月くらいの子猫を迎えました。 先住の猫は元気であまり動じることのない性格で、自分の毛づくろいもこまめにやっていてよく懐き 子猫を迎えても仲良くやってくれるな、と思っていました。 ところが、子猫を迎えてみると「シャー!」と聞いたことのない声をあげました。 子猫が入っているキャリーケースをじっと見つめて近寄ったり離れたりして、 近くによると「シャー!」と声をあげ、おとなしかった子猫が「ウー!」と言いはじめました。 1歳の猫は1匹だけ子猫のいない部屋の片隅で動きません。 エサをちょっと食べて、トイレはしていないみたいです。 子猫の面倒を私が見ているのですが先住猫に近寄ると逃げられてしまって、どうしたらいいのでしょうか。 こういったことを経験された方、ほかにもいましたらどうやって解決したのか教えてください。 なにかしたほうがいいことがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に襲い掛かられました

    一人暮らしで5歳&6歳のメス猫2匹と暮らしております。 部屋はそれほど狭くはありませんし、猫にストレスがかかるようなこともしていないつもりです。 そのうちの1匹が、先ほど寝ているときに夢を見ていたのか急にうなりだしたのです。 なので「どうしたの?」と私がしゃがんで話かけたら、いきなり起きてシャーと言いながら本気で私に襲い掛かってきました。 でも一瞬で終わり、その後はすぐにスリスリしてきたのですが、数分間は尻尾はふくらみ瞳孔が開いていました。(5分ぐらいかな) それから30分近くたって、今では普通の甘え猫に戻っています。 一瞬のできごとでしたが、かなり恐かったです。 今まで軽く噛まれるのは日常茶飯事でしたが、飛びついて襲うなんてなかったです。 もう1匹の猫のこともありますし、これからこんなことが起こったら…とちょっと不安になってしまいます。 きっと恐い夢を観ていたんだと思います。そのときに話しかけて刺激してしまったから襲われたのではと推測しています。 今後、寝ていて急にうなりだした場合、そっとしておいて近づかないようにすれば大丈夫ですよね??

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽが上がりました!

    半年以上前に保護した(元)野良猫のしっぽが最近やっと上がるようになりました。はじめは人間に凄く怯えていてしっぽも常に下に下がり、声も一切出さず鳴けない猫なのかな?と思っていましたが、最近になってちょっとした時などに鳴くようにもなりした。猫が精神的に慣れてきたということでしょうか?保護した時は既に成猫でした。

    • 締切済み
  • 3ヶ月の子猫

    3ヶ月の子猫なんですが、ねずみのおもちゃを与えると豹変します。 ぐるるるー、シャーなどと言ってねずみのおもちゃをおもいっきり噛んだり、噛んだまま走り回っています。 しっぽが膨らんだりということはないです。 離すと普通に戻るのですが、少し怖いです((+_+)) なぜだかわかる人いますか?? ねこじゃらしや他のおもちゃでは普通にじゃれて遊んでる感じです。 関係ないかもしれませんが、部屋から出たい時は大きな声で鳴いているので、ストレスを与えないように部屋からだしてあげてます。 廊下を走り回ったり階段をのぼったり、疲れたら私の部屋に戻り寝ています。

    • ベストアンサー
  • 暴れん坊子猫・・・

     生後約2か月ちょっとのオス子猫を拾ってきて家族みんなで 育てています。 おもちゃで遊ばせているつもりなのですが、 手に飛びついてきてすごく噛みます。 「痛い!!」と大きな声や音を出すのですがダメみたいです。 これって大人ネコになったらちょっとは落ち着いてくるもの なのでしょうか? この子の母ネコはすごく甘えん坊でスリスリゴロゴロな子です。 まだ子供だから暴れん坊なんでしょうか(^^; 寄ってきてスリスリして甘えてほしいです。。

    • ベストアンサー
  • 猫が父になつきません(><)

    2ヶ月ほど前私の自宅で野良猫が子供を生み1匹だけ子猫がはぐれてしまっていたので仕方なく私が保護しました。 子猫はとっても人懐こくて可愛いのですがどうしても義母が飼うことを許してくれません。 ですが実家の父が猫大好きなのである程度大きくなったら飼ってくれるとのことなのでそれまでの間ならいいと今はうちで育てています。 まだ子猫で手がかかるため家において置くおくのも心配なので今のところ車で40分の仕事場まで毎日連れて行き夕方はまた一緒に帰っています。 職場でも誰にでも抱っこされていい子にしているのですがただ一人実家の父にだけはシャー!といって近づくことすらしません(><) 他の人には一切シャーなどとは言わないのに父にだけはウーと唸ったり飛び掛ったりするので最近では父もそんな猫はいらん!と言い出しました。 うちは義母の言うことは絶対なのでこの先ずっと飼うことはできません。 でも父に懐いてくれないと身寄りがなくなってしまいます。どなたか猫が父に懐くようないい方法、又はアドバイスをいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 豹変する猫

    のら猫の子猫を貰いました。 家に来て2ヶ月になります(現在5ヶ月位の子猫です)。 もともと臆病な性格なようで人には馴れていなかったのですが、 最近はすっかり人にも馴れて、エサの時間になるとスリスリしたり とても可愛いです。 ところが、夜10時前後になると毎晩、人が変った(猫が変った?)ように、野生化した生き物のような感じになります。 まず、爪先立ちの横飛びから始まるのですが、 鳴き声も喉の奥から出し、まるで山猫のようで (はっきり言って野獣のよう) 尻尾も蛇のようにクネクネさせて、動きが異常に早くなり、 タワーを上り下りし、部屋中を爆走します。 そうなると名前を呼んでも反応しません。 昨夜も30分ほどその状態が続き、最後は水入れ(猫の)にぶつかって水をこぼし、私に注意されて我に返った・・・という感じなのですが、 いっしょの部屋に寝ていて、毎日のようにこの状態なのです。 「大きくなったら治るかなぁ・・・」とか、 「まだまだ人間が恐いから仕方ないなぁ」とか・・・自分では思っているのですが、同じような体験をされた方はいらっしゃるでしょうか? 以前飼っていた猫にはこのような事はなかったので、 少し心配しています。

    • ベストアンサー
  • 子猫が若猫を…

    またもや質問させてください! 家に来てから2週間経つ子猫2匹は、環境にも慣れて毎日部屋を駆けずり回ってます。 若猫も威嚇する事はないけど、対面させると声を高くして頻繁に鳴きます。 しっぽは上にピンと上がっているので怖がってはいないと思うのですが、子猫たちのパワーに押されるのか若干たじたじな感じになって子猫たちに数発ネコパンチをおみまいしてます。 ですが、今日。 1匹の子猫(男の子)が若猫に大ジャンプして飛び掛り若猫をビックリさせてしまいました。 若猫はそのまま部屋を出て行ってしまいましたが、こういう事はよくある事なのでしょうか? また、威嚇はしなくとも頻繁に鳴くのは何故か、尻尾をピンと上に上げているのは友好的な証なのかネットで調べても掲載されていなくてネコちゃんに詳しい皆様のお力を借りたいと思い、再び質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野生化した猫

    野生化した猫は問題なく飼えるか? 甘えてくるようになるのか? について質問です。 よろしくお願いします。 家の隣の空き家に野生化した猫が住み着いてます。 いつ頃かは謎ですが、泣き声が夜間に頻繁にするようになったので見に行ったら親猫と尻尾ぬいて10センチぐらいの子猫が5匹いました。 前から猫が飼いたかったので、魚とハムを持って近寄って自分の部屋のベランダまで誘導する事に成功しました。 それで毎晩、ベランダに子猫が来るようになりました。 親猫は遠くから睨んでる; 最近では網戸開けておけば子猫全員入って来るようになったんですが、触らせてくれません シャーッて言いながら引っ掻いて、遠くの親猫も揃ってみんな逃げていきます。 餌あげる時しか近寄ってこないんです! 親ネコは諦めて、子猫全員捕まえて完全室内飼いにしたいのですが、無理ですか?? 親猫以外は、網戸閉めればいつでも捕まえられるのですが。 一度試しに、網戸閉めて二匹だけ入れたんですが、餌も食べずビビりながら逃げ回ります。 それから困ったような声で泣くので、結局外に逃がしました。 友達が言うには、しばらくそのままにしとけば慣れる!の一言でした。 このまま室内飼いにしとけば甘えてきたりするのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み