• 締切済み

夜になると頭痛、吐き気

何かしら知恵をお貸しいただければ幸いです。 私の妻ですが、平日の夜になると吐き気もしくは頭痛、時には両方併発します。 夏になってから症状が出るようになりました。去年までずーっと雪国にいたので西日本の暑さに慣れていないのが原因だと本人が言うのですが、時折症状も酷いので心配です 。 熱中症の症状に似てるかなと思い、日中水分をしっかり取らせましたが改善もしませんでした。 山口県H府市のM田尻病院で診察を受けましたが、なんと「症状もはっきりしていないし、そんなことを言われても分かる訳ないだろう」と説教を受けて返された次第です。妻は落ち込み、もう病院に行きたくないと言います。どなたか思い当たる原因や病名があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

頭痛onlineというサイトにのっている医療機関なら、そんなことは言われないとおもいます。まずは怖い病気がないかどうか、頭部CTやMRIなどをしてもらってはどうでしょうか。 それで目立った異常がなければ、緊張型頭痛の激しいタイプと考えてもいいように思います。疲労により悪化しますので、夜間に症状が強くなることが多くなります。 残念な対応でつらい思いをされましたね。でもそんな病院ばかりではないので、受診してください。

参考URL:
http://zutsu-online.jp/index.html
  • USB99
回答No.2

頻度的には、吐き気と頭痛を一義的に考えるなら、 片頭痛 >> 髄膜炎 >>>> 脳腫瘍 くらいかと。 発熱がなければ、髄膜炎の可能性は低くなりますし、 脳腫瘍は原則的には、朝起床時に最強となり、起きるとよくなるので、本症例とは真逆です。

• jankuman
回答No.1

M山医院はダメですか?あそこは人気があるようですが。CMもしてるし。