• 締切済み

夜になると頭痛、吐き気

何かしら知恵をお貸しいただければ幸いです。 私の妻ですが、平日の夜になると吐き気もしくは頭痛、時には両方併発します。 夏になってから症状が出るようになりました。去年までずーっと雪国にいたので西日本の暑さに慣れていないのが原因だと本人が言うのですが、時折症状も酷いので心配です 。 熱中症の症状に似てるかなと思い、日中水分をしっかり取らせましたが改善もしませんでした。 山口県H府市のM田尻病院で診察を受けましたが、なんと「症状もはっきりしていないし、そんなことを言われても分かる訳ないだろう」と説教を受けて返された次第です。妻は落ち込み、もう病院に行きたくないと言います。どなたか思い当たる原因や病名があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

頭痛onlineというサイトにのっている医療機関なら、そんなことは言われないとおもいます。まずは怖い病気がないかどうか、頭部CTやMRIなどをしてもらってはどうでしょうか。 それで目立った異常がなければ、緊張型頭痛の激しいタイプと考えてもいいように思います。疲労により悪化しますので、夜間に症状が強くなることが多くなります。 残念な対応でつらい思いをされましたね。でもそんな病院ばかりではないので、受診してください。

参考URL:
http://zutsu-online.jp/index.html
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

頻度的には、吐き気と頭痛を一義的に考えるなら、 片頭痛 >> 髄膜炎 >>>> 脳腫瘍 くらいかと。 発熱がなければ、髄膜炎の可能性は低くなりますし、 脳腫瘍は原則的には、朝起床時に最強となり、起きるとよくなるので、本症例とは真逆です。

  • jankuman
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

M山医院はダメですか?あそこは人気があるようですが。CMもしてるし。

関連するQ&A

  • 暑さ負け&頭痛&吐き気

    これまで夏は強いほうだと思っていました。 しかし、先週に親類の家の庭仕事を半日手伝った後、夕方6時くらいから、頭を締め付けられるような頭痛が始まり、夜8時くらいに吐いてしまいました。その後、夜中まで頭痛は続きました。炎天下の日中は頭に白いタオルをかぶり水分はマメに採っていました。 また台風一過で炎天下の昨日ですが、町内の清掃作業に午前中に出たのですが、掃除を9時から初めて1時間ほどすると、先週と同じく頭痛が始まり、お昼頃にはまた吐き気を感じました。作業終了後、自宅に戻り冷たいシャワーを浴びて熱さましをして、水分を補給ししばらく横になりましたが、結局、夜まで頭痛は続き、昨日だけで頭痛薬を2回も飲みました。 昨日の清掃時も、先週と同じく、白いタオルを頭に巻き日光を避けていました。 先週も昨日も、半そでTシャツに短パンのいでたちです。 これまで夏は強いと思っていましたが、どうも今年は調子よくありません。 私の症状は「熱射病」「日射病」「熱中症」などにあてはまると思うのですが、具体的な回避の方法を知りたいと思っています。実は私の趣味はオートバイツーリングで夏はツーリングのハイシーズンでして、何とか夏を楽しみたいと思っているのです。 水分補給はかなりマメにしていても、だめでしょうか。 ちなみに私は身長180cm体重80kg、38歳男性です。

  • 1か月以上続く軽い咳、日中ずっと続く強い頭痛、吐き気は何?

    約1か月前から咳が出ます。最初は風邪かと思い風邪薬を飲んだりビタミンを取ったり睡眠を十分とっていましたが、いっこうに良くも悪くもなりません。軽い咳で、大きな声を出す事をしなければせきこむ事はありません。 その咳の症状はあるままで、約1週間前に急に、頭痛と吐き気の症状が出始めました。身体にはどこにも異常はみあたりません。熱はなく、吐き気は頭痛と共に現れるか頭痛のみかのどちらかです。朝起きてからしばらくすると頭痛の症状が現れ、日中はずっと頭全体(特におでこからこめかみの上辺りまで)が痛みます(日中に眠ろうとしても痛くて眠れません)。夜になってからか寝る前にはたいだい治まります。夜はぐっすり眠れます。夕方の吐き気は食事をとると治まる事が多いです。 外にいても屋内にいても、睡眠をたっぷりとっても、水分をたっぷりとっても症状は変わりません。 かかりつけの病院に1週間後に診察の予約をしましたが、次の1週間も毎日同じ症状を我慢しなくてはならないのは辛いですし、もしこれが恐ろしい病気の場合は他の病院でも良いので早くみてもらいたいと思っております。 これらの症状から何かわかる方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 偏頭痛?熱中症?頭痛持ち?

    こんにちは。当方20代の女性です。 かなり以前(5年以上前)からなのですが、不定期な頭痛に悩まされています。 風邪によるものではありません。 特に夏場のあつい時期が酷く、多いときは週1くらいのペースで頭痛に襲われ、ズキズキと頭を締め付けられるような痛みがあり、いつも一晩眠れば回復します。 痛む箇所は頭の片側だったり一部分だったり、痛み過ぎてどこが痛いのか分からないときも・・・ そこでいくつか質問なのですが、 (1)こういった頭痛が起きたときどうすれば痛みが治まるまたは和らぎますか? (2)熱中症かとも思ったのですが涼しいところにいても症状が出ることがあります。 涼しい場所にいても熱中症が起こる可能性はありますか? (3)生活の中で少しでも改善できるならと思っているのですが考えられる原因、対処法などありますか? (4)病院へ行くならどこの科を受診すればいいでしょうか? 病院へ行けば手っ取り早いのでしょうが仕事が立て込んでいて近いうちに受診というのは難しそうです。 ですので、申し訳ないですが『受診をすすめるだけ』の回答は今回はご遠慮いただきたいと思います。

  • 日常的に吐き気が起こります

    一年くらい前からでしょうか、日常的に吐き気を催しています。 症状は吐き気のみで実際に嘔吐するわけではないので放置していますが、実際何かの病気だったら怖いので質問してみました。 過去、スーパーで売っていた寿司の海老にあたった日に強い腹痛と嘔吐があり、 その時期から日常的な吐き気が起こり始めましたが、これが原因かどうかはわかりません。 一年放置してきてわかってきた事は、 ・寝る3~4時間前あたりから吐き気が発生する事。 ・腹に空気が入る事が原因で吐き気を催す事。 ・(これは違うかも知れませんが)腐敗臭に対して過敏に吐き気を催す事。 ・稀に前日の疲れを引きずっている寝起きにも症状が出る事。 の4つです。 尚、寝る前に喫煙をすると高確率で吐き気が出ます。 ですが、現在22歳で喫煙暦が2年ちょっとなのですが、海老にあたる前は喫煙しても症状がなく、また、風邪をこじらせた際に短期間の禁煙状態にありましたが同様に吐き気の症状が起こった事から喫煙が原因なのかもわかりません。 体質的な事としては、昔から貧血、腰痛、偏頭痛等があり、健康体の状態でこれらの症状が出れば複数の症状から病名を特定出来そうな気はしますが、昔からの事なので症状が複数出ているのかも分かりかねています。 一応病院にも行きましたが、「精密検査をしてみない事にはなんとも言えない」との回答を頂き、「一応これを飲んでみて改善されなければまた来てください」と錠剤をいくつかもらいましたが改善されませんでした(錠剤の名前は忘れてしまいました)。 それからは恥ずかしい話ですが、猛烈に働く期間とニート期間を繰り返してしまい、多忙で病院にいけないか金欠で病院にいけないかのどちらかで病院にはそれっきり行っていません。 また、前提が精密検査ですから相応の金額になるでしょうし、もし検査をしても病名が判明せず、さらに繰り返し違う検査をする事になったら……との不安もあります。 出来ればこの質問である程度的を絞るか病名をほぼ確信した状態で受診出来る事が出来ればと思っています。 似たような症状や過去にそういう経験がある方、医者の方や知識がある方回答をお願いいたします。 尚、「貯金があれば病院にいけたのでは?」等の回答は自身が誰よりも身をもって痛感している所ですのでご容赦下さい。

  • 夜になると熱が上がります。

    妻の症状についての質問です。 4日前の夜に急に39度をこえる熱が出て朝や昼間になると平熱に下がるのですがまた夜になると39度こえる熱がでてしまいます。 一週間前から少しの微熱と空咳を少し伴っていて風邪気味だと思い風邪薬を飲ませていたのですが。 夜だけ高熱が出るのは不自然だと思い皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しました。 妻は三年前に子宮けいがんで全摘しています。血液検査では肝臓の値が悪くγGTPの値が正常の10倍の数値が出ていて今は病院で経過まちをしています。 元元術後から体温調節がうまくいかなくなり突発的な高熱が時より出て病院で検査入院をしたのですが原因はわかりませんでした。 今回の熱は発熱したときの症状が違うので別の理由があるようなきがします。 当てはまる病名など教えて下さい。やはり肝臓から来ているのでしょうか?咳もきになります。病院ではどの病気について精密検査をお願いしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 便秘による吐き気?

    以前から吐き気に悩んでいます。 食後とか何かのイベントをきっかけにするわけではなく、30分くらいおきにトイレ(尿の方)に行くようになり、その後、寒気や動悸と共に、強烈な吐き気に襲われます。 実際に吐くことはないのですが、長時間、脱力感と猛烈な吐き気に襲われるか、便を出すことによって徐々に症状が改善します。 よくよく考えると、その症状が出るときは、お腹に張りがあるときで、便秘が続いているときです。 以前、様々な病院、大学病院に通い、胃カメラによるチェックもしたのですが、異常が見当たらず、たらい回しに合い、処方された薬を飲んだり、漢方医に通って漢方薬を飲んだりしましたが、症状は一向に改善しませんでした。 結局、自分で症状をもとに病名を調べたところ、機能性胃腸症、過敏性腸症候群、胃アトニーの類が考えられました。 共通するところは、ストレス、生活習慣、運動不足に原因があるようですが、私の場合は、おそらくそれらによって、便秘が起きてしまい、ガスがたまって、それが上にあがってきて、吐き気が出るのではないかと想像しています。 このサイトで検索したところ、便秘によって吐き気に悩まされている人がいらっしゃるようで、自分と同じ方がいるんだと安心(?)もしたものですが、症状が治らないもので、困っています。 そこで、私と同じように症状を持たれる方に質問なのですが、病院で何か病名がついたでしょうか?(私は、異常なしと言われ続けました。) また、その症状に対して、どのような対処をしていますか? それによる効果があって、完治はするものでしょうか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • 起きた時のめまいと吐き気

    日中、仰向けや横向きで寝た状態から起き上がると、吐き気やめまいが起こることが多いのですが、原因または症状を抑える方法はないでしょうか。 夜に寝て朝起きるときや、うつ伏せにしかなっていないときはそこまで強い症状はありません。 日中仮眠をとったり、ストレッチのために仰向けや横向きになったあと起き上がろうとすると、酷いときは1~2分動けないくらいの吐き気やめまいが発生します。 ある程度動けるようになってても、完全には治らず数時間吐き気が続くこともあります。 休みの日にお昼寝したいと思っても、起きた時の吐き気が怖くて横になることができず、運動なども同様に仰向けになって行うタイプのものができません。 病院に行くことも考えましたが、毎回必ず起こるわけではなく、何科に行くと良いのかもわからないため通院はしていません。 症状を改善する方法などアドバイスいただければと思います。

  • 体調不良について/喉の詰まり、動機、吐き気

    こんにちは。いつもお世話になっております。 体調についてご相談です。当方20代女性です。 昨日の朝、運転中に喉が詰まるような感じがし、呼吸がしにくいような感じになりました。 運転終了時に落ち着き始め、日中はほとんど違和感がなくなりました。 今朝、車から降りた時に突然心拍数が早くなり、しばらく座っていたら治ったのですが、お昼を食べている最中、気持ち悪くなり、口に含んでいた分だけ戻してしまいました。(胃からの嘔吐物はありませんでした。その後、ゆっくりではありますが、昼食は完食致しました。) 現在は喉の奥あたりがゴロゴロするような感覚だけ残っていましたが、それも落ち着いてきています。 上記に記載致しました症状は、今回初めてではなく、過去に何度かなった事があるのですが、病院に行くまでは至っておりません。 心拍数等で病院に行っても、症状が出ている時にしか意味がないとのお話を聞いた事があり、行っても病名が分からないでは、と思っているのですが、やはり心配になってしまいます。 そこで、考えられる病名・症状をご教授頂きたく存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 原因不明の難聴

    山口県萩市に住んでいます。 1週間前祖母が寝ている時に、雷が落ちた音とともに耳から出血し激しい頭痛がして両耳ともかすかにしか聞こえないくらいの難聴になりました。次の日萩市内の病院で脳や耳の中などを調べましたが、原因不明と言われました。 山口県内、近県でそういった症状専門のよい病院があれば教えて下さい? また病名も教えて下さい?

  • 頭痛・吐き気・めまいの原因?受診は何科へ?

    私の彼の事です。 ここ最近、体の不調をうったえる事が増えました。 以前から頭痛薬を飲むことは、決して少ないとは言えませんでしたが… 長時間頭痛に悩まされているところは、あまり見たことがありません。 しかし仕事を変えて少したった頃から異変がおきました。 今までのように薬で治る頭痛ではなく、治らない頭痛。 めまいがするらしく、周りからみてもフラフラしています。 最近では吐き気がおさまらず、嘔吐の回数も増えました。 仕事は夜勤で生活は昼夜反転。約11~12時間拘束。 しかし用事や買い物などは日中が多いので… 『決まった時間に寝て決まった時間に起きる』ということは出来ません。 また、仕事も夜勤だけではなく夕方~などバラバラになりました。 なので必然的に睡眠はとれるときにとる!!という生活です。 最初は睡眠不足からくる不調かと思い… 寝られるだけ寝てみたそうですが、治らず。 原因は仕事かなぁーとは思いますが、病気なんでしょうか>< 放っておいて治る気もしないので、病院に行こうかと思いますが… なに科を受診すればいいのでしょうか!? 同じような症状を経験されたかたがいらっしゃれば、お話を伺いたいです。 また、何か分かる方がいれば!!アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう