• 締切済み

大学の成績、GPAについて

計算が苦手なので教えてください。 私は今年度が終わるときのGPAが、3.0以上を目指しています。 1年生からの通年GPAが3.068で、今年度の前期のGPAが3.500でした。 後は後期の成績で決まるのですが、単純計算で、後期は全ての科目が80点以上。または、平均が80点以上なら、3.0以上になりますか? 日本語も苦手で、読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

No.1の同業者の方がおっしゃるとおりですが(教務課に行って聞きなよ 笑),小学生でも推測できることがある: いままでくらい勉強し,いままでどおりの「もらった!」と感じる試験答案が書ければ,過去に3.0を切っていないんだから,3年生末でも3.0以上になるんじゃないの? うちの地方国立大学では,教務課の成績データファイルには「GPA」というデータ項目があるけれども,まだ空欄のまま。いつか導入するんだそうな。いま,お上が大学改革の1つとしてGPAの導入を挙げて(強制して)いるので,そのうちうちでもこんな質問や,「GPA獲得のためのお勧め科目情報」なんかが頻発するんだろう。なさけねえ。 GPAは英語なので,米国で始まった制度なんでしょうかね? あの連中,なんでも数値化したがるからなあ。それが「客観的」だと信じているとすれば,けっこうおめでたい。 GPAの計算結果なんて,数学的にはいいかげんでしょう。優等生と劣等生の区別はつくだろうけれども,3.0と3.1に有意の差があるのかい? 意見調査結果の処理でも,「まさにそう思う=5点」,「そう思う=4点」なんて足し合わせて,合計43点なんて出しているプロもいる。「自然保護のためにあなたはにいくら支払うか?」というCVM(Contingent valuation method)も,ていのいい「いかさま」。教員の研究業績報告でも,論文数に掲載誌のインパクトファクター(IF)を乗じて記入しろなんていいやがる。やれやれ。

• NiPdPt
回答No.1

貴方がして欲しいことはわかりますけど、そもそもデータが決定的に不足してます。 そもそも、個々の成績とGPAの関係が書かれていません。 つまり、80点がGPAの何点になるのか、90ならどうか、70ならどうか、60では?再履修の扱いは? また、貴方の現在の取得単位数は?後期の取得想定単位数は? こういった情報なしに計算は出来るわけがありません。GPAの基準は大学によって違います。 いずれにせよ、基準にしたがって出てきたGPAを平均すれば貴方の知りたい数値が計算できます。 目標の点数にとどくためにどの程度の成績が必要か知りたいなら簡単な一次方程式を考えても良いですし、小学校の算数の知識でも計算できます。大学生になってそれが出来ないというのであれば、とんでもない恥ずかしいことだと思います。 そうではなくてGPAの基準がわからないというのであれば、貴方が調べない限りここの回答者の誰にもわかるはずがありません。