• ベストアンサー

米国大学院入学に必要なGPA

米国にMBA留学を検討しています。 GPAを算出するに当たり、日本の大学院(理学系)を卒業している場合、大学院と大学どちらの成績証明証が必要になるのでしょうか? また、大学の成績からGPAを計算してみたら2.9しかありませんでした。留学に関する本を読むと、MBAではどこでも3.0以上必要とのこと。その場合、現地の大学で単位をとらないといけないと思いますが、どのくらいの期間を見ておけばよいのでしょう。4年もお金が持ちません。。 どなたかアドバイスいただけるととても助かります。宜しくお願いします。

noname#25560
noname#25560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.1

アメリカ在住者でMBA取得者です。 殆どのMBAの学校ではGPAは3.0以上と書いていますが、実際はそれを基準として考えると言うことで、アメリカで単位をとってGPAをあげてから受けてほしいと言うことではありません。 このように成績が基準に届かない場合は、通常はEssayや職歴などで、課外活動や人間性などを強調してGPAの悪さを目立たないようにします。 それから大学院が最終学歴でも大学の成績証明は必ず必要ですよ。 大学院の成績証明はあくまでも補足として出すようになると思います。特に理学部糸ということでしたらMBAと教科的に重なる部分が殆どないので学校側も参考程度にしか見ないと思います。 予備校など特に考えていないのかも知れませんけれど、そのような場合のEssayのテクなどのアドバイスはMBA予備校で沢山教えてくれます。 一度カウンセリングを受けられたらいかがですか? ただしもし行かれるなら英会話スクールに毛の生えたところでなく、ちゃんとしたMBA受験が中心の予備校に相談することです。 Googleなどで「MBA 受験」などと入れれば沢山HITするはずです。 わからないことがあればまた質問してください。

その他の回答 (2)

• flyaway
回答No.3

他の方もおっしゃるように、GPAはあくまでも目安であって、絶対的な基準ではありません。それよりGMATのスコア、職歴、essay、面接などが大事です。 質問者様の場合、大学を卒業後、大学院や仕事で何年か経過してるわけなので、GPAが低くてもその後の功績をアピールできれば問題ありません。実際私の友達は大学時代は怠けていてGPAがかなり低かったのですが、就職後の功績とGMATの高得点などでアメリカトップ5にはいるMBAプログラムに受かりました。

回答No.2

こんにちは。アメリカの大学、大学院を卒業した者です。 GPAは高いほうがいいですけど、でも、学校によっては例えGPAがそこの大学専攻に入学する為のGPA基準に達していなくても入学許可をしてくれる場合もあります。ですので、めげずにとにかく入学願書を提出してみてください。私の知り合いでは二人ほど、GPAが基準に達していなくても大学院に入学することが出来たひとがいます。それを聞いて、私も驚いたのが正直な所ですが。。。とにかく、アメリカは何でもありですから、入学したい大学に躊躇せず願書を提出してみてください。で、落ちたらしょうがないと思い、そして受かったらラッキーだと思うことです^^ それから、GPAが達していなくて、大学院に入学できた場合ですが、特別単位を余計に取るということはないようです。でも、希望する大学院に合格しなければ話にはなりませんので、まずは願書をとにかく提出してみてください^^