• 締切済み

moreの名詞修飾用法

先日、ペットショップの店の看板に大きく「More Dog」と書かれていて、店名のようですが、dogは単数形で正しいのでしょうか?複数形dogsのほうがしっくりくるのですが。ネットの英語辞書を見てもこのことについては載っていませんでした。どなたかご教示おねがいします。

noname#200159
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

普通に more dogs であれば(もっと多くの犬)で何の面白み、含みもありません。 これをあえて more dog としたことで加算名詞の『犬』でなく不付加算名詞的な『犬にかかわる全般的なこと』という感じがでます。

質問者

お礼

ありがとうございました。文法にあまりとらわれないで、すこし発想を変えたほうがいいですね。

• Nakay702
回答No.1

レストランや居酒屋などで飲んでいて、One more bottle (of wine)!「(ワインを)もう一本!」というようなことってありますよね。 それと同じで、この場合も、One More Dog「もう一匹の犬」ということでなら、あり得ると思います。「(すでに犬を飼っている方も)もう一匹の犬をいかがですか」てな感じ(?)でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。文法にあまりとらわれないで、すこし発想を変えたほうがいいですね。