• ベストアンサー

府営住宅の浴室ドアノブが壊れました

入居して6年位です。子供と入浴中に浴室から出るためにドアノブを回したら手前に出て軸は錆だらけになっており使用不可です。 閉じ込められなくて良かったんですが、管理センターに修理の依頼をすると借主負担で1万3千円かかりますと言われました。扉自体の老朽ではないので府負担に当たらないそうです。 老朽なのに借主負担と言う部分に納得がいかないのですが、修理する場合安く出来る方法をご存知であれば教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.3

お役に立たない回答かもしれませんが・・・ 現在、URの賃貸住宅に住んでいます。 入居して10年ほど経った頃に、トイレのドアノブが壊れました。 管理事務所に頼んで修理に来ていただいたのですが、もちろん実費でした。 で、修理してもらったのはUR に出入りしている業者さんだったのですが、電話で依頼をしたときに「ホームセンターで部品を買ってきて、ご自分で付け替えたほうが安くつきますよ」と言われました。 修理など、とにかく苦手なので業者さんにお願いしましたが・・・ 部品代、修理費用などは、ご自分でなさったほうがトータルで安くなると思います。 ドアノブって、多分修理ができないんでしょうね。 そうなると「消耗品」になるわけで、これを居住者が負担するのは仕方ないと思います。 ちなみに、給湯器が壊れたときは、使用年数に応じて修理か交換になり、この場合はURの負担になりました。 ご参考までに。

Nadesiko49
質問者

お礼

先日センターに行き借主負担と契約にも記載されておらず、しおりには破損は入居者負担と記載ある事やドアノブの耐用年数に対し劣化し過ぎる事と国土交通省の現状回復ガイドライン・公営住宅法21条など調べ管理者に言うと、府の負担で修理出来ますと連絡がきました。 管理センターが府に問い合わせたところ、浴室のドアノブは府の負担で修理を行っていいという事だったそうです。 皆さん回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.4

公営住宅って 民間と考え方が違うから その辺の文句を言ってもしょうがないよ。 安く貸してやってるんだから 中の細かいことは勝手にやってくれ。 老朽化の程度はその部屋によって、運次第、 みたいな・・・ すでにあるようにホームセンターに行くか ネットショップで購入。 できないなら、業者にやってもらうしかない。 業者に府営住宅がおかしい、とか言っても関係ないですし あとは知り合いでそういうことが 得意な人でも探すしかないです。

• makori
回答No.1

ホームセンターでシリンダーごと購入してきて、自分で交換するのが一番安上がりです。