• 締切済み

内見した会社以外で契約すること

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます 質問ですが‥ 先日妻と新しい賃貸アパートを借りるため色々なお店を回っていました。 A社で内見をして候補になった物件がありましたが即答せずに保留してB社に行きました B社でも色々な話をしているなか、担当の方が、他の会社を見てきて何か気になる物件などありましたか、と聞かれ つい正直に話してしまいました(後から良くない事をしたなと思ってます) するとその物件なら当社でも紹介出来ますと言われ‥ 初期費用を見積もるばかりか、物件を色々調べてくれました でそのB社担当の方の説明や見積もりと、A社の説明や見積もりがあまりに違い‥ 具体的に言いますと 退去時に管理会社に払う費用の一部がA社は初期費用に入っていた 築年数が著しく違った(B社の方が正解でした) 家賃1ヶ月タダになる話がA社はしてくれなかった (これは管理会社でしているのでどこで仲介してもなるとのこと) あまりにA社が適当で妻はB社で契約しようと言っています‥ が、やはりここの質問でも回答されていますが道義的にタブーだと私も思っています しかし、A社の適当さを感じA社で契約するのは私もちょっと‥と思ってもいます そこで仲介業をしているかたに質問です 今回の説明や初期費用の違いって仲介業者さんにとって 痛いミスでしょうか? 道義的にタブーと言われる事をするだけの落ち度かどうか? と言うことです‥ わかりにくい質問かもしれませんがご回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

• IDii24
回答No.2

物件というものは専任で無い限りは流通しているものです。これは車や携帯電話と同じです。 どこで契約するかはそのお店の努力で勝ち取るもので、お客さんが気に入らないなら他のお店に行かれても文句が言えるものではありません。 これはA社がその物件の親ではなかっただけで、B社が親だっただけともいえます。つまり自分の会社が流通させた物件に対して詳しいのは当たり前で、他の不動産屋はそのおこぼれなのですから、詳しくないのも当然なのです。 したがって好きなほうと契約してください。

abc7979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 下らない事かもしれませんが、悩んでしまいました おっしゃるとおり好きな方で契約しようとおもいます

noname#224282
noname#224282
回答No.1

モラル違反でもタブーでもありませんが、ご自分の中でA社に筋を通そうと思うならそれでもいいです。しかし、費用や条件を捨ててまで守らないといけないほどの「筋」を通す話とは思えませんが。 大家さんがA社を専任してるなら、B社はA社に手数料を払います。 大家さんが広く不動産会社に任せている場合は、A・B以外どこでも紹介可能です。 専任・一般媒介と書いてあります。恐らく一般だと思いますのでB社から紹介を受けても何の問題もありません。

abc7979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そこまで通す筋でもない おっしゃるとおりだと思いました‥ 感じの良かった方で契約しようとおもいます