• ベストアンサー

これってコスモスですか?

ウォーキング中に黄色い花を見つけたんですが、これってコスモスでしょうか? 赤白ピンクは近所でよく見かけるんですが、黄色は初めてです。 (写真はピンボケしています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.1

コスモスですよー 黄花コスモスですねー コスモスは、白、ピンク、赤、白とピンクが混ざったもの それから、濃い赤もありますよ~

kihonkana
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような花がいっぱいあるので、どうかなあと思っていました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1さんがおっしゃるように、黄花(キバナ)コスモスだと思います。最近増えてますよ。 でもよくあるピンクや白のコスモスとは種類が少し違うようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%90%E3%83%8A%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9 <キバナコスモス(黄花コスモス、学名:Cosmos sulphureus)は、キク科コスモス属の多年草または一年草[1]。コスモスの名を冠するが、オオハルシャギクとは同属別種にあたり互いを交配する事は出来ない。> オオハルシャギク(大春車菊)が、以前からあるコスモス、秋桜だそうです。

kihonkana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別種だったんですか。 それに、八重咲きって種類もあるんですか。 8枚のものだけだと思っていました。 No.1のかたが大分早かったので、ベストアンサーはNo.1の方にさせてもらいました。

関連するQ&A

  • 黄色のコスモス?

    コスモスにとてもよく似た花の名前を教えてください。 大阪近辺では今ごろ咲いています。コスモスに良く似た6枚の花びらを持っています。色はとても濃い黄色(オレンジに近い)。花芯はコスモスよりも盛り上がっています。葉はコスモスよりも幅広く、菊の葉がむちゃくちゃ細くなった感じです。

  • コスモスの花色の遺伝

    この季節,あちらこちらでコスモス畑をみかけます。 そこで,気がついたことですが,多くのコスモス畑は,花色が,「赤色」,「ピンク色」,「白色」の花が混在し,しかも,個体数比が,1:2:1のようにみえます。 これは,コスモスの花色が,中間遺伝によるものだからでしょうか? コスモスの種子は,意図的にピンク色花(ヘテロ個体)からの種子を選抜してとっているのでしょうか?

  • コスモスか、

    オレンジ色、黄色、のコスモス、だと思われる、ものがさいています。なんて種類でしょうか。また、何という名前なのでしょうか。

  • パッと見、コスモスに似たオレンジ色の花

    タイトルの通りですが、 今の季節に咲く、 コスモスに似た濃いオレンジ色の花の名前は 何と言うのでしょうか? 近くで見たことがないので、 花自体がコスモスに似ているのかどうかわかりませんが・・。 遠目で見るとコスモスみたいな感じです。 (昨日ドライブしていて、民家の庭先などに咲いているの見かけました) 写真がないので、わかりにくいかと思いますが、 「これでは?」という花がありましたら、 教えていただきたく、 よろしくお願いします。

  • コスモスは・・・ part2

    コスモスは・・・ part2 コスモスは1年草でタネが落ちて翌年も花が咲きますが、 近所のコスモスを見ると茎は太く今年タネから成長 したとは思えません。それでもやはりタネからですか。

  • コスモスが見られる場所

    ピンク色のコスモス畑が見られる所ってどこでしょうか??????????

  • 花の名前を教えてください。

     札幌に住んでいますが最近貰ったコスモスに似た葉の小さい黄色の花です。近所の庭に咲いていますが、聞いても判らないとの回答です。

  • イラストで使われている花の名前を教えてください

    簡略化されたイラストですが、こちらのキャラクターが持っている籠の中の花と葉は何がモデルだと思いますか? 特に黄色のポンポンとしている植物が分かりません。 白はコスモス、ピンクはガーベラかなと思うのですが…

  • コスモスに似たオレンジ色の花

    こんにちは。 秋になって、道でコスモスに似たオレンジ色の花 (割と背丈は高い)を見かけるのですが、 このお花、なんていう名前なのでしょう。 教えてください。

  • コスモスの種の採取

    北海道に住んでいます。コスモスの種を取りたいのですが 遅く咲いたのでまだ 花が咲いています。もうこちらは 寒く朝の気温も3度くらいなのですが 種は 黒くならないととってはいけないのですか?もしこのまま おいておきしばれる(こおる)ようになっても 大丈夫でしょうか?花が散り種は見えるのですがまだ緑色でなかなか黒くなりません。待つ間に種が凍ってしまうのではないかと心配です。咲いた中に今まで見たことないコスモスの品種(たくさんのはなびら)があり母がどうしても種を取りたいそうなので教えてください。