• ベストアンサー

事業計画書 アパート 稼働率

アパートを建てたいと思ってます 事業計画書を作成段階です どうも稼働率のほうがいまいちわからないです 1年目、5年目、・・・、どのように作成したらよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

周辺の物件を調査して予測するほか無いのでは?  

g-imam
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• koiprin
回答No.2

稼働率の何をお知りになりたいのかわかりませんが、稼働率の計算自体は、部屋数×12=分母で計算します。 8部屋のアパートでは、8×12=96が分母で、1部屋だけ3か月空いていれば、93/96=96.9%です。 例えばすべての部屋が入れ替えで1か月空いてしまうと、88/96=91.7%になります。 基本的に新築であれば、入居させやすいですが、場所や周りの環境、竣工の時期でずれます。 もし異動のシーズンでなければ、最初はなかなか埋まらないかもしれませんので、何部屋がどのくらい空くだろうかをイメージして稼働率を計算します。 ざっくり竣工時期に7割埋まり、次の異動時期で満室になるなど。 2年契約で単身者用(特に学生)であれば、入れ替えが早いので3年程度で入れ替わることを想定したり、ファミリータイプであれば、5年以上は入っていてくれるなどを考えて計算します。 事業計画自体は、単に皮算用です。実際は竣工後の募集に関して対策を色々と用意をしておくことが大事ですね。 金融機関用であれば、甘めのものと厳しめのものを2つ用意しておくとよいかと思いますよ。