• ベストアンサー

ブラウン運動は熱機関

ブラウン運動って熱機関でいはないですか? 水の分子が花粉を動かすと水の温度が下がる。周りから熱が供給され続ける限り花粉は動き続けるってことではないですか? 永久機関の話が付きものってことは誰も気づいていないことだったりするんでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ブラウン運動( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E9%81%8B%E5%8B%95 )は「水の分子が花粉を動かす」というものじゃない。とんでもない嘘が今でも行き続けている。  ⇒ブラウン運動にまつわる誤解 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8F%E3%82%8B%E8%AA%A4%E8%A7%A3 ) >水の分子が花粉を動かすと水の温度が下がる。  下がりません。熱は温度が高いものから低いほうに流れる。  動かされたものは、水分子にぶつかる。 あなたの言われるのは、  マクスウェルの悪魔( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94 )  です。

mainas5656
質問者

お礼

分子が微粒子を動かすと動いたエネルギー分分子の速度は遅くなります。微粒子が動いた分をエネルギーとして取り出すと微粒子は止まります。そこへ分子が当たれば微粒子はまた動きその分分子の速度は遅くなります。存在している分子がどんどん遅くなっていくことは温度が下がっていくと言う事です。エネルギーを取り出した分温度が下がると言う事です。 マクスウエルの悪魔も同じことです。いくら速度の違う分子を分けたからってそこからエネルギーを取り出せば分子は皆遅くなり温度は下がります。温度が下がった分エネルギーを取り出せているので矛盾はありません。 マクスウエルの悪魔はいてもいなくてもどうでもいことです。

mainas5656
質問者

補足

やはりこう言う回答があるってことは誰も気づいていなかった事なのか、僕が間違っているのか気になるので教えて下さい。