• ベストアンサー

ブラウン運動は永久機関

コップの中に水を入れ花粉を浮かべると不規則な運動をするみたいですが、コップを熱の出入りがない密閉された容器に入れた場合でも動き続けるはずです。閉じた系でも花粉が動き続けるって永久機関じゃないですか? 花粉の動きは永久運動じゃありません。永久運動なら水との摩擦ですぐに止まってしまいますが、摩擦があっても動き続けるわけだから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

大昔からブラウン運動からエネルギーを取り出そうと考えた人は多数いましてね。 ご安心ください、別に質問者さんが初めてというわけではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88 いやあ 妄想永久機関関連の質問がいくつか目に付く(余る)と 春だなぁと感じますねぇ。

その他の回答 (2)

• BookerL
回答No.3

>閉じた系でも花粉が動き続けるって永久機関じゃないですか?  単に動き続けているだけでは永久機関とはいいません。すべての原子・分子は、その温度に応じた熱運動をしています。ブラウン運動は、その原子・分子の運動の反映です。  外からエネルギーを供給しなくてもエネルギーを取り出せるものを「第1種永久機関」といいますが、これはエネルギー保存の法則に反するので実現できないことはよく知られていると思います。  分子・原子の熱運動によるエネルギーを取り出すのならエネルギー保存の法則には反しないのではないか、という考えに基づく永久機関を「第2種永久機関」といいますが、これも残念ながらできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E6%A9%9F%E9%96%A2#.E7.AC.AC.E4.BA.8C.E7.A8.AE.E6.B0.B8.E4.B9.85.E6.A9.9F.E9.96.A2

• RTO
回答No.1

エネルギーが取り出せるのでは? という意味の 第一種永久機関を考えているなら と考えているのならちがいます。 閉じた系のなかで 分子の運動エネルギーが花粉に与えられ 動き 花粉の運動エネルギーが分子に与えられて花粉が止まるだけです。 要するに真空無重力中で独楽がくるくる回っている第二種永久機関と同じことです。

ha5050
質問者

お礼

花粉が動き、止まる前にエネルギーを取り出せばいいんじゃないですか? マクロレベルの動きがあればエネルギーは取り出せるんじゃないですか?