• 締切済み

原因の分からない咳が出て困ってます。

肺結核でも肺気腫でもなく咳の出る病気って有りますか? 1日に数回ですが咳が出て病院でも、上記の病気では無いと 言われました。 これ以外で咳の出る病気って有りますか?

• 病気

みんなの回答

• gjmwgjmw
回答No.5

自分は喉が敏感らしく 特に冬 さむくなると咳がでます 不思議と暖かい場所や春と夏と秋は咳がでません アイスクリームを食べたりクーラーの効いた部屋や車では咳がでます 花粉症で皮膚科に通院していたとき この話しを医者に話したところ 冷気にたいしてアレルギー反応がでるかもしれないと言われました

• dondoko4
回答No.4

これだけの資料ではわかりません。

• maronet1
回答No.3

どのような場所で咳が出るのでしょうか? 自宅? 勤務先? それとも屋外でしょうか? 支障のない限り! お住まいの都道府県、お住まい状況(詳しく)等々、 教えて下さいね。

• silverakun
回答No.2

気管支炎ではないですか? 都会に住んでいると、車の排気ガスや浄化装置が整備されたとはいえ工場の粉じんがゼロになっているわけではないので、気管支炎になりやすいです。 私の知り合いも、以前は町中に住んでいて、咳が絶えず、少し離れた山の上に引っ越したらとたんに咳が止まりました。 一度、呼吸器科で見てもらっては如何でしょうか? http://shibuya-naika.jp/%E5%91%BC%E5%90%B8%E5%99%A8%E5%86%85%E7%A7%91/%E6%B0%97%E7%AE%A1%E6%94%AF%E7%82%8E%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%BB%E6%B2%BB%E7%99%82/

• caf-caf
回答No.1

咳の出る疾病はたくさんありますよ。 百日咳・喘息・COPD・肺がんなど肺の疾病もありますし、副鼻腔炎・逆流性食道炎・梅毒・心臓疾患・風疹など肺だけが原因ではない場合もあります。 また、心因性といって、自分が悪性腫瘍や別の重症の病気なのではないかと思い込むことで咳が出続ける方もいます。 何が原因かは、担当医に直接聞くことをおすすめします。お大事に。