• ベストアンサー

土地、建物の相続

母親が亡くなりました。父親はすでに亡くなっています。私は母親の土地と建物を相続します。土地と建物を相続する時、どんな手続きが必要ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

貴方だけしか法定相続人がおらず、かつ控除枠内に収まっているなら、 相続税は発生しませんので、税金上は何もすることはありません。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/souzoku.htm 相続税が発生するようならば、お近くの税務署まで率直に相談して下さい。 事前に、日時を予約しておくとスムーズです。 親切に教えてくれますよ。 また、急がずとも良いので、土地と家屋の名義は、 相続人に書き換えておきましょう。