• ベストアンサー

東海道線・宇都宮線・高崎線のE231・233系

上記の路線って、同じタイプのE231・E233系電車が走っていますが、あれって3路線で一緒に使用しているのですか?それともこの編成は東海道線で、この編成は宇都宮線でという感じで分けて使用しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

運用表をもれば詳細にわかりますが、大雑把には 東海道は湘南新宿ラインを除けばほぼ国府津(横コツ)所属の車両です。 宇都宮線と高崎線は結構混ざりますが、基本敵に宇都宮線は小山(宮ヤマ)、高崎線は高崎(高タカ)の車両です。 で、中央縦貫線開通の暁には、東海道系は尾久、東大宮や小山、籠原まで、高崎線、宇都宮線は田町や上妻で運行するので、大幅に運用が変更になります。

jreastE217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高タカがあるのは初めて知りました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

ついでに言えば、「どの列車はどの電車区の所属で、どの編成を どういう順番で使うか」は、事故でもあって大幅にダイヤが乱れない 限り、きっちり決まっています。 なので、何月何日の何時何分の列車は、どこの電車区の何番の 編成が来る・・・というのは予測できますし、それがずれると大騒ぎ するマニア・・・ってのもいるんですよ。

jreastE217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことで騒ぐとかさすが鉄ヲタですね。