• ベストアンサー

香水の小分けの方法

香水を小分けしたいのですが、本体の開け方が分かりません。小分けボトルと注射器みたいなものを買いましたが、本体が開けれない為、いつも地道に小分けボトルへ直接シュッシュッしてました…どなたか本体の開け方を知ってる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。 ちょっと、画像が上げにくいのですが・・・ カシメ式とネジ式があって開かないものはカシメ式の 可能性が高く、圧着してあるのでその部分を壊さないと 開かないことが多いです。 ボトルをひっくり返してノズルの部分を液の方から覗いてみると 判ると思いますが、カシメ式の場合は圧着されてます。 スプレーとかの上からミラような状況です。 壊して開けてしまい、空気に触れると酸化し劣化も早くなります。 香りも変わってしまいますので その点はご理解くださいね。 これが判り易いかも http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n114015 http://www.azaban.com/editions/?eid=598

uta0227
質問者

お礼

ぁりがとうございます。たぶんカシメ式かと思います。 ボトルを残しておきたいので回答を参考にしながら試行錯誤してみます!

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは きちんとした香水は酸化を防ぐために開けにくいようになっています。 開けてしまうと香りが変わってしまうことも・・・。 また成分分析されないように開けにくくしているという説もありますが どちらかというと同じ香りを持続させるためだと思います。 そのままお使いになったほうが香りが長持ちすると思います。 ご参考になれば幸いです。

uta0227
質問者

お礼

ぁりがとうございます。 どうしても小分けしたいのですが、香りが若干変化してもいいので画像のボトルの開け方をご存じでしたら回答ぉ願いしたいです。