• 締切済み

PCゲームの録画とHDDについて

今日BF4というFPS系のPCゲームをしていて、 録画したいと思い録画したのはいいんですが録画中は録画していないときに比べて fpsがかなり下がってカクカクしていました。 PCの主なスペックは core i7 4770k Radeon R9 290X CFX(*2) HDD1tb*1 RAM 16GB win7 home 64bit といった感じなのですが、 普通にプレイしている時はAvg140ほど、 一方撮影しているときは50くらいしか出ませんでした 撮影ソフトもロイロゲームレコーダー、Bandicam、アマレココなど 試してみましたがほとんど変わりはありませんでした さすがにおかしいなと思い、動画サイトで同じゲームの動画を探したところ ゲーム内設定、マシンパワーがほとんど同じ、あるいは下の かたの動画のほうがfpsがでていました。 それで最初に疑ったのが自分がHDD1つしか載せていなくて、 その上パーテーションもしていないので ゲームのデータも録画ソフトも録画の保存先もすべて同じHDDなのが 悪いのではないか、と思ったんですが 原因はそれでしょうか?それともほかに何が考えられますか?

みんなの回答

• unknown46
回答No.1

>原因はそれでしょうか? それ「も」原因になると思います ほか、録画時の解像度や、録画ソフトの設定など RAMDISKを作って試してみれば、かなり、動作は変わってくるはず 興味があれば、検索してみて、自己責任でやってみてください (設定を失敗すると、最悪、PCが起動しなくなったりする可能性があります) 例えば、RAMの2GB分くらいをRAMDISKにして、 そこに録画ソフトを置いて、動画の保存先にしてみる

nikukyu3757
質問者

補足

回答ありがとうございますRAMDISKですかー まあ4GBくらいなら出来そうだしHDD増設しなくても 良いからいいかもしれませんね それと今検証出来ないんですが ゲームのためにCPUのHTを切って4C8Tじゃなく 4C4Tにしてたのはかなり大きいでしょうか?