• 締切済み

私立薬学部1年時で留年してしまい大学を続けるかどう

私立薬学部1年時で留年してしまい大学を続けるかどうか悩んでいます。 私立薬学部1年時で単位が不足してしまい留年してしまいました。 本試で落としすぎてしまったのが原因です。 6年制で進級してOSCE、CBT、卒試、国試に合格するだけの自信を無くしました。 元々、心配症で躁鬱傾向にあり大学受験時も勉強が嫌になって11月の推薦入試に逃げました。 学内で進級した学生からバカにされるのとサークル内でも留年者というレッテルを貼られるのがつらいです。 自意識過剰かつ内向的、強迫神経症で陰で鬱とあだ名をつけられいじめられでいます。 薬学部の志望動機としては薬剤師免許さえあれば間欠泉的な働き方ができる思ったからです。 もともと高校では物理しか選択していませんでした。 理由は化学生物の教師の指導が3流以下だったから。 独学で化学を勉強し合格しました。 大学の実習で薬局や研究所、ドラックストアを見学して業務内容が袋詰め、レジ打ち等の作業内容しか見受けられず専門性がなくモチベーションが低下しました。 大学の勉強の内容は机上の空論といった座学でしかありません。 座学と実務では別となると(現場で働いている人より)何のために苦痛でしかない暗記作業をしなければならないのでしょうか? 国試対策なら青本、黒本、虹本等の過去問対策で十分ですしそうして大学合格も勝ち取りました。 ましてやググればすべて調べられる時代に記憶する価値がどれほどあるのでしょうか? 仮に免許を取得できたとしても授業料の割に就職先の報酬が低く投資効率が悪すぎです。 薬理の勉強にも活用できるかと思いスマートドラック、イチョウ葉エキスを服用しましたが効果は見受けられませんでした。 自己認識の甘さはわかっていますが勉強に対するモチベーションを見失ってしまったのです。 大学に対する不平、不満は http://www.ashida.info/blog/cat35/ このサイトに書かれている通りです。 やはり退学し進路を変更したほうがいいのでしょうか?

  • 薬学
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 3710t
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.6

留年したのは自分の責任です。 なぜ勉強しなければならないのか。 あなたは、高校の化学をかじった程度の人が処方した薬安心して飲めますか? そして、矛盾してるよ。 推薦に逃げたっていいながら、大学合格勝ちとった。 国試に合格するだけの自信はないのに過去問で十分。 あなたプライド高いでしょ?今のところ能力低いけど。 どこがダメかは解ってるみたいだから頭は悪くない。 しかし、プライドが高いため自分のダメなところを受け入れられずに、大学が悪い、報酬が低い、鬱だから、と他のせいにしてる。 世の中そんなに甘くねぇよ。 6年も大学行かせてくれる親なんかそんないないぞ。まぁ留年したから7年だけど。 もう無理だって思うなら辞めなさい。 でも辞めた理由はあなたが無理だと思ったから。他のせいにするな。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

わからないヤツは社会で痛い目をみて学習するしかないですね。

回答No.4

No.3 回答日時:2014/09/16 18:15のf7qjさんの回答は素晴らしいですね。 是非、何度も読み直してみてください。こころがこもっているし、支えて、後押ししてくれています。 f7qjさんは、薬やサプリメント、健康法などに頼ろうということはしてないようです。 誰かの協力を得ようとかもしている様子はうかがえません。 自分の夢に向かって進める方向を選択したんだということをベースにして、そこを大事にして、出来ることを自分で努力して、くさったり、卑下したり、無価値だと思ったりしない、そして、他人や制度をくさしたり・馬鹿にしたりしないようにしてきているように読めました。   「ググればすべて調べられる時代に記憶する価値がどれほどあるのでしょうか? 免許を取得できたとしても授業料の割に就職先の報酬が低く投資効率が悪すぎ、服用しましたが効果は見受けられませんでした」 こうしたことを言い出したら、何でも同じですよね。 そんなことがどれだけ役に立つの、努力や時間や金に見合った効果が得られるの、これだけやったのに損した、、、、、 そもそも、薬や医療、リハビリ、練習でも、その効果が得られる確率はそれほど高くないでしょう。 服薬して治るようなことは、半分くらいです。 薬学を学んでいるなら、効果などを統計的にみるしかないこともわかるでしょう。 他の仕事や進路を選んだ場合でも、何かしらのことは教わり、学び、習熟していくことが大切になるハズですが、そうした学習や技能、知識、マナーの向上への努力がすべて有効に生きるということはないと思います。   モチベーションを見失ってしまったから進路を変更した方がイイという思考から離れた方がイイと思います。 薬剤師になるよりも、別の何かを強く目指したいということならば、そうした進路変更も状況次第でありうることと思いますが、行き詰まった、意欲が減退した、無価値に思えて来た、頑張っている仲間との差が開いてしまったなどの理由で、進路変更をするのはダメだと思います。

  • f7qj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

初めまして。 単位を落としてしまったんですね。 とてもショックだったと思います。 進級した人たちから馬鹿にされる、 サークル内でも留年者というレッテル… 辛いですよね。 でも、こう言っては何ですが、 留年する大学生って、実は結構多いんですよ。 息子の大学でも、そういう人が結構います。 なので馬鹿にするような人たちとは関わらず、無視でいいと思います。 サークルも、そんな風に言われるなら、辞めればいいんです。 絶対そこに在籍しなきゃいけない、ってものじゃないですよね。 それは、主さんの言うように「逃げる」んじゃありません。 今までだって逃げてなんかいないじゃないですか。 推薦入試にしたのだって、逃げたんじゃなくて、 より効率的に夢に向かって進める方向を選択しただけ、 ただそれだけの事です。 本当に逃げるのなら、大学なんて行かないですよ。 推薦であっても、入試を避けると思います。 でも、ちゃんと入試を受けて、大学へ入ったじゃないですか。 もっと堂々としていいと思います。 心配性だから、今後が不安になっているのは当たり前です。 息子も心配性で、その上気が小さくて、 見ていてハラハラしますが、それでも自分なりの道を見つけて マイペースですが、頑張っています。 それでいいんじゃないかな?って思いますよ。 学校へ行ったら右へ倣え、みんなと歩調を合わせないと馬鹿にされる、 そんなの、周囲のほうがおかしいんです。 やるべきことさえやっていれば、あとはマイペース、 自分なりのやり方でいいと思うんですが、違いますかね…。 だって、そうじゃなきゃおかしいでしょう? 「あの子はあんなにできるのに、どうしてあなたはできないの」 って言う親もいますが、それはその親がおかしい。 能力も考え方も性格も、すべて一人一人違って当然。 それでいいんです。 大学での勉強は実務とは異なる…確かにそうかもしれません。 私は調剤薬局勤務ですが、主さんと同じように 「なんでこんなの覚える必要あるの?」と思ったこともありました。 でも現場に出てみると、 「わからない!調べなきゃ!!」って いちいちやっている余裕なんてないんです。 それに、患者さんを目の前にして常にPC開いて調べてたら 「この人大丈夫なのかな?」って思われちゃいます。 ん~…ある意味、プライドが高いってことになるのかな(笑) でも、どうせ働くなら、聞かれたらさっと答えられるほうが、 カッコイイじゃないですか☆ なんとなくプロっぽいというか…プロなんですが(笑) でも、それはきっと薬剤師に限ったことではないと思うんです。 患者を目の前にして専門書を広げている医者を、信用できますか? 生徒を目の前にして、マニュアルを開いて調べている教員を尊敬できますか? 路上教習中に教本を開いて確認して指導している指導員の言うとおりにできますか? 無理ですよね。 座学と実務は違う、これはどんな仕事でも同じ事です。 そして、それを言ってしまったら、人は育ちません。 いきなり実務に就くのではなくて、理屈・理論からまず覚える。 これはどんな仕事でも基本中の基本です。 単語を知らなければ英語を理解できないのと同じです。 だから、色々な不満はあるかもしれませんが、数年後に薬剤師として活躍するためだと思って 今を乗り越えてほしいです。 あ。それから、薬剤師の仕事は袋詰めばかりじゃありませんよ(笑) 私が時々お邪魔して情報収集しているサイトを紹介しておきますね。 気が向いたら覗いてみてくださいね。 薬剤師の仕事が本当に多岐にわたるってことが良くわかると思います。 きっと、その中には主さんに合ったものもあるんじゃないかな…と思うんですよね。 女性は生きた資格を持っておくべきだって思います。 薬剤師の資格なんて本当に生きた資格だと思いますよ。 女性って、ある程度の年齢になると本当に就職が難しくなるし、 レジ打ちのパートくらいしか選択肢はなくなるって人も多いんです。 でも、資格があると違うって、私はすごく実感しています。 女手一つで息子を育てていますが、それもこれもすべて、 この薬剤師って資格があったからだと今はすごく感謝しています。 参考になったかどうかはわかりませんが、 主さんの将来が明るいものになるように応援していますね。

参考URL:
http://www.yakuzaishi-community.jp/
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8581918.html 薬学部1年時で留年してしまい大学を続けるかどう 質問者:knt_ka_ka 投稿日時:2014/05/05 10:58 四ヶ月たったわけですが、まったく同じ状況にあるのですか? であれば、それは心療内科などに相談する段階かと思います。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

単に能力と努力不足でしょう。 退学して働いた方が良いかと・・・・・

関連するQ&A

  • 薬学部1年時で留年してしまい大学を続けるかどう

    私立薬学部1年時で単位が不足してしまい留年してしまいました。 本試で落としすぎてしまったのが原因です。 6年制で進級してOSCE、CBT、卒試、国試に合格するだけの自信を無くしました。 元々、心配症で躁鬱傾向にあり大学受験時も勉強が嫌になって11月の推薦入試に逃げました。 学内で進級した学生からバカにされるのとサークル内でも留年者というレッテルを貼られるのがつらいです。 自意識過剰かつ内向的、強迫神経症で陰で鬱とあだ名をつけられいじめられでいます。 薬学部の志望動機としては薬剤師免許さえあれば間欠泉的な働き方ができる思ったからです。 もともと高校では物理しか選択していませんでした。 理由は化学生物の教師の指導が3流以下だったから。 独学で化学を勉強し合格しました。 大学の実習で薬局や研究所、ドラックストアを見学して業務内容が袋詰め、レジ打ち等の作業内容しか見受けられず専門性がなくモチベーションが低下しました。 大学の勉強の内容は机上の空論といった座学でしかありません。 座学と実務では別となると(現場で働いている人より)何のために苦痛でしかない暗記作業をしなければならないのでしょうか? 国試対策なら青本、黒本、虹本等の過去問対策で十分ですしそうして大学合格も勝ち取りました。 ましてやググればすべて調べられる時代に記憶する価値がどれほどあるのでしょうか? 仮に免許を取得できたとしても授業料の割に就職先の報酬が低く投資効率が悪すぎです。 薬理の勉強にも活用できるかと思いスマートドラック、イチョウ葉エキスを服用しましたが効果は見受けられませんでした。 自己認識の甘さはわかっていますが勉強に対するモチベーションを見失ってしまったのです。 大学に対する不平、不満は http://www.ashida.info/blog/cat35/ このサイトに書かれている通りです。 やはり退学し進路を変更したほうがいいのでしょうか?

  • 東京の私立大学薬学部について教えてください。

    星薬科大学、明治薬科大学、北里大学薬学部のうち、どこに入学するのが良いか、迷っています。 私立の薬科大学は、薬剤師試験の合格率を上げるため、定期試験や卒業試験の基準が厳しく、留年や卒業させないのは日常茶飯事だと聞きましたが、本当でしょうか? かなり勉強しないと留年や卒業延期になってしまうのでしょうか? 将来は薬剤師か薬・化粧品の研究職を希望しています。薬学部の実情をご存じの方、教えていただけますか?

  • 薬学部で留年。人生相談。

    私大薬学部に通っている2年で、3年に進級できず留年が決定しました。 1浪して入学してます。 このまま留年して薬学部薬学科(6年制)を出るか、薬学部薬科学科(4年制)を出るか、退学するか、この世から消えるかで悩んでいます。 4年制だと薬剤師の免許が取れません。 自分には変なプライドがあり、希望した大学には入れていません 大学がつまらないと感じており、色々話せる友人もいません。また、入学して以来、他の学生と勉強に対する意欲に温度差を感じていました。薬学部に入ったのは薬剤師免許があれば就職が楽だからという安易な考えで入りました。理系に向いているのかもわかりません 親とはまだ相談していませんが、留年して迷惑をかけたくないので4年制に行こうかと思っています。両親との関係もうまくいっていません。 自分の今までの人生は全て困難なことから逃げてきて、そんな自分が嫌いです。 何が言いたいのかも自分でもわかりませんが、今後どうしたらいいか皆様の意見を聞かせてください 話せる人がいないので、まとまっていませんが質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 私立大薬学部か富山大学薬学部か

    高3の者です 現在 国際医療福祉大学薬学部の特待生(授業料半額免除)に合格しており また、 センター試験の結果の判定で 富山大学薬学部に合格の可能性があります 私立の薬学部は 薬局や病院への就職が強いと聞きます 国立の6年制薬学部では 私立に比べて有利なことって 何がありますか? 薬剤師の国家試験に合格してしまえば大学は関係ないということも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 薬学部での進級の厳しさ、今。現在。

    現在の薬学部は6年制になりましたが、4年制の時と変わらず進級は難しいのでしょうか。私の時代は1割近くは留年する大学が多かった様に思います。 現在は新設薬学部が増え、留年の危機を感じることなく進級できる大学があると聞きました。 薬剤師国家試験はそれなりに勉強しなければ受からないと思います。 ただ定期試験が難しかったのでそれをクリアして、さらに国家試験より難しい卒試をクリアして行けばなんとか合格できるものだと思います。 留年の危機を感じることなくただ進級して行くだけで大丈夫だと思いますか?

  • 私立薬学系について

    今、僕は大学受験のための勉強ばかりの日々を送っているのですが、進路の事で少し悩んでいます。 僕はもともと化学などが好きだったため、薬学部に興味をもち、薬学系の大学に進みたいと思っています。 今考えている中では、神戸薬科大学、大阪薬科大学、近畿大学薬学部医療薬学科のいづれかです。 それぞれ調べてみたら、どの大学も決して悪くなく、むしろ優れた大学だと思いました。 学校の先生や、友達、親、インターネットの質問サイトなどから話を聞いて、見て、考えていたのですが、それぞれ勧めてくる大学が違うこともあり、矛盾したことを言われて混乱したこともありました。 もし3つとも合格したとしたら皆さんならどの大学に通いますか? 家からはどこもほぼ同じ距離にあります。偏差値が高い低いの話はあまり当てにしていないので、しっかりとした理由があれば非常に助かります。 まぁ、こういうことは大学に受かってからしろなどと思われると思いますが、勉強に対するモチベーションが何か変わるかもしれないので、返答していただけたら嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 私立大学薬学部

    薬学部の大変さについて詳しく教えてください。 先日、推薦入試で薬学部に合格しました。 「薬学部は勉強が大変なんだって」ってよく聞くのですが・・・どういうふうに大変なんでしょう? 学費が高額で、家計が大変なようです。 アルバイトをして、少しでも家計を助けられたらと思う部分があります。 でも、バイトのせいでダブったらまた1年分の学費を払わなければならなり もっと家計が大変になると思います。だから勉強をシッカリ頑張ろうって思ってます。 それでも少しでも家計を・・・って思ってしまう部分があるのです。 そこで薬学部の大変さを聞いて、自分にカツを入れたいのです。 高校では生物と化学をとっていたため、物理をやっていません。 その辺も大変になる部分に含まれてくると思うのですが。。。 どうぞ!!詳しく聞かせてください!!お願いします!!!

  • 私立薬学部について

    私立の薬学部について 最低限、ストレートで薬剤師国家試験に受かるためには、 どの偏差値のどの大学に受かる必要がありますか? また薬学部に入学して留年や退学をしない為には、 どの程度の基礎学力が必要なのでしょうか。 お知り合いに薬学部の方がいる、現在、過去薬学部だったなど、 ご存知の方は御教示願います。

  • 有名な私立大学の薬学部

    私は高校3年で私立の薬学部を目指しているものですが、最近では薬学部を新設する大学が急増していて、色々あるのでどこを目指したらいいか迷っています。 そこで質問なんですが、私立の薬学部の有名どころはどこの大学でしょうか? 研究が進んでいる(設備が整っている)、有名な教授がいる大学なども教えていただければと思います。

  • 薬学部留年中の生活について

    薬学部の留年が決まりました。 仮進級まであと1科目、かつ4点のところでした。 退学、就職も考えましたが今辞めるのはただの逃げになってしまう気がして大学に残ることを決めました。 我が大学ではカリキュラムの関係上留年者は前年時までに落とした単位の講義のみしか留年中に受けれません。 そのため今年私の受けれる講義は年間で2つのみです。(聴講することはいくらでもできますが単位にはなりません) 最初はアルバイトで留年中の学費を稼ごうとしましたが、両親と担当教授に止められました。 もちろん勉強と並行して行う予定でしたが、もっと中身のある留年生活を送るようにと言われました。 教授には前期で単位を取り進級を決め、後期は休学して留学して仮進級する方法を進められました。 しかし、みすみす単位を逃すのはおかしい気がしてその方法はとりたくないですが、留学には以前から興味があったので1ヶ月の短期留学をしてみたいとも思っています。 留年中に今までの復習、落とした単位の勉強、短期留学、TOEICなどの資格系、アルバイトはやろうと思っていますが、他に何かやっておいた方が良いことはありますか?