• 締切済み

妊娠中の体調について

どなたか参考までに教えてください。 現在妊娠14週の経産婦です。 前回から5年ぶりの妊娠で、体調の違いに戸惑っています。 前回妊娠時は、つわりがとても酷く点滴に通うほどでしたが、安定期に入る頃にはすっかりつわりも治まっていて、その後はわりと快適に過ごせた記憶があります。 今回は、つわりはそんなに酷くなく、たまに吐き気があるのと、嗚咽、めまいがする程度です。しかし、もうすぐ安定期に入るのに、毎日だるく具合が悪い感じです。 起きて何かをするのがきつく、出来れば一日中横になっていたいくらいのだるさです。 平日は仕事をしているので、夕方にはぐったりしてしまい、夜は子どもと一緒に寝てしまいます。 気持ちはハツラツとしているのですが、体はしんどく、ちぐはぐです。 妊娠中ってこんなに具合が悪いものだったでしょうか。 今週木曜日に検診なので先生にも聞いてみるつもりですが、どこか悪いのではないかと不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^) 2回妊娠、出産しましたが2回とも違いましたよ。 1人目の時はニオイに敏感でしたが、それ以外は軽い方で少し食べづわりで何かを少し食べてれば吐き気も無く元気でしたが2人目の時はニオイに敏感で食べづわりなのに食欲が全くなく吐いてばかりで、しかも身体がだるくて眠くて眠くてどんだけ寝ても睡魔がすごかったです(^^;) つわりは1人目2人目でも毎回違ったりするそうですよ(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠しているか… 妊娠を希望しています。

    前回と同じ質問なのですが、前回質問をしてから基礎体温をつけるようになりました。 と言ってもまだ2周期目なのですが、今回は高温期のグラフが前回と違い綺麗(私が思うに)なので、もしかして…と淡い期待を抱いてしまっています。 体温は前回どうよう低いと思うのですが、平熱も低いです。 ここ数日、目眩がして気持ちが悪い状態が続いています。 あと、排卵日がイマイチ分からないので、お教え下さい。 1日目 36.31 生理始まり 2日目 36.21 3日目 36.32 4日目 36.47 5日目 36.42 6日目 36.37 生理終わり 7日目 36.26 8日目 36.32 仲良し 9日目 36.37 10日目 36.41 11日目 36.44 12日目 36.70 仲良し 13日目 36.33 仲良し 14日目 36.16 15日目 36.26 16日目 36.67 仲良し(風邪 喉が痛い) 17日目 36.90    (風邪 頭痛と鼻水、微熱) 18日目 36.36 仲良し 19日目 36.23 20日目 36.26 21日目 35.99 22日目 36.19 仲良し 23日目 36.04 24日目 36.07 25日目 36.24 仲良し 26日目 36.41 27日目 36.43 仲良し 28日目 36.48 29日目 36.47 30日目 36.61 31日目 36.60    (頭痛) 32日目 36.60 仲良し(めまい、吐き気) 33日目 36.57    (めまい、吐き気) 34日目 36.60    (めまい、吐き気) 35日目 36.68    (めまい、吐き気) 前回は38日周期で生理がきたのですが、前々回は39日周期 その前は35日周期でした。 自分では今日が高温期に入って10日目なのかなと思い早いと分かりながらもフライング検査をしてしまいました。 クリアブルーでしたのですが、判定時間内に薄っすらと見えるか見えないかぐらいの細いブルーの線があるように見えたのですが、これは陽性ではないのでしょうか? 今週の木曜日に重たい荷物を自転車に乗せて運ばないといけないのですが、キャンセルしようか凄く悩んでいます。 どなたか教えて下さい。

  • 妊娠5ヵ月 安定期なのに嘔吐、、

    こんちにちは。 初じめての妊娠で現在27歳の妊婦です。 いま、18週の妊婦5ヵ月です。 悪阻が1番きつい時期は、吐気、嘔吐、めまいがひどく2週間休職したりしていました。 一日中吐気やめまいがありましたが、今はだいぶ症状はよくなりましたが、日によって朝から体調が悪く会社も休みがちです。 安定期に入ってからは仕事にはいっていますが、毎日夜ご飯を食べたあとにすぐに嘔吐してしまいます。 安定期なのに、毎日のように吐き、赤ちゃんがちゃんと育っているのか心配です。 周りの妊婦さんと比べてもお腹もあまり出ていません。まだ胎動も感じません。。 赤ちゃんはしっかり母体から栄養を取れているのでしょうか??

  • 排卵期の体調不良があると、その月は妊娠していない?

    前回生理が6月4日から4日間。今日は15日目です。 今朝から排卵期の体調不良(めまい、はきけ、血の気が引く感じ)に加え、とても眠い症状があります。 基礎体温も今朝はグッと落ち排卵期であるのは間違いないです。 今月は妊娠したくて先週水曜から毎日Hしていました。 上記のように排卵時の症状があるときでも、妊娠することはできますか?

  • 妊娠7ヶ月ですが、突然めまいがすることがあります。

    こんにちは。 私は現在23歳で、二人目を妊娠中です。先週木曜日25週3日で検診に行ったのですが、その時の状態は、最高血圧88、最低血圧56、尿蛋白・浮腫・尿糖全て-でした。 2週間ほど前から胃がつかえているのか、食事をすると吐き気がし、胃が痛くて食事をできないこともありました。それを医師に話して胃薬が処方され、朝夕2回飲んでいます。 めまいがし出したのは金曜日からで、いつもの貧血とは違っためまいでした。突然体中が熱くなり、特に顔が火照って、頭が重くなり、座っているのも困難ですぐに横になりました。しばらくして落ち着いたので夕食の準備をしていたのですが、自分が何をしているのかわからなくなり、まためまいにおそわれたのです。それからはこんな調子の繰り返しで、貧血と思われるめまい(悪寒・吐き気・冷や汗)もしますが、この原因のわからないめまいに困っています。 妊娠中ってこんなことはよくあるのでしょうか?前回は貧血しかなかったので、ちょっとビックリしてます。 病院に行こうかとも思ったのですが、急に上の子(2歳)を見てくれる人がいないので、連れても行けずでとりあえず横になってます。

  • 体調が思わしくありません…

    お詳しい方、助けて下さい。 1週間程前、突然のめまいで具合が悪くなりました。 めまいを抑える点滴をしてもあまり良くならず、CTや血液検査するも、異常無しで薬を飲んでました。 翌日から頭痛が酷くなり、1日経っても治らないので病院へ行きました。 よく分からない!と医者にいわれ、頭痛薬をもらいました。 頭痛が落ち着いてきたなと言うところで、4日目は、嘔吐で、トイレに通いっぱなしでした。 どうにもこうにも耐えられません。 私も家族も困り果て、紹介状を持って、近場で1番大きな病院に行きました。 再び、CTや血液検査をしたものの、異常は無く、めまいを抑える薬と吐き気を抑える薬を点滴してもらいました。 少しよくなった様な気がして、入院せずに帰宅しました。 次の日、異常が無いんなら動いた方がいい‼︎と主人に言われ、ボチボチ洗濯物を畳んだりしてました。 その日の午後から、また酷くなりました。 食欲も無く、吐き気もあります。 よく考えたら、この数日間、1日1回位しか尿が出ていません。 最初の医師も大きな病院の医師も疲れじゃないかなぁ~、よくわからないなぁ~と言います。 疲れでこんなんになるものでしょうか? 私もしんどいし、主人も大変そうです。 どうしたらいいのでしょうか? お助けいただけたらと思います。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性について意見いただけたらと思います。 生理周期がだいたい27日周期にピッタリきます。 前回は29日周期でした。 今回の生理日からの体温を書きます。 6月7日:36.34 生理 8:36.12 9:36.25 10:36.15 11:36.37 12:36.29 13:36.47 14:36.26 15:36.36 16:36.29 17:36.47 仲良し 18:36.37 仲良し 19:36.16 仲良し 20:36.33 21:36.69 22:36.70 23:36.64 24:36.80 25:36.66 26:36.75 27:36.67 28:36.75 29:36.85 30:36.93 7月1日:36.73 2:36.80 3:36.72 4:36.90 5:36.85 見づらくてすみません。 そこで質問です。 排卵日に仲良しできている可能性はありますか? 今は高温期15日目でしょうか? 妊娠の可能性はありますか? 7月1日の午前4時くらいに一回起きると立ちくらみとめまいと吐き気がありました。 午前中にも具合がわるくなり立ちくらみと変な汗をかきました。 ちなみに前回の周期では基礎体温は低温から高温になるのに3日くらいかかりました。 そして高温期10日から12日にかけて体温が下がり生理がきました。 いつもとは違うのでわかるかたいましたら、お願いしますm(__)m

  • 極度の体調不良 妊娠か夏バテか

    妊娠希望31歳女です。 昨日から突然体が鉛のように重くなり、だるくて何もできません。 食欲もまったく無く、晩ご飯だけなんとか少量押し込んでいますが 、吐き気がひどく、今にも吐きそうでとても辛いです。 昨日から熱を測り始め、7度前半をキープしていますが、ここのところ暑かったためいつから高温期が続いているかわかりません。 他の症状は腰痛、下腹部痛、めまい、強い眠気など。 1人目の出産経験から、もしかしたらと期待しているのですが、 排卵日後、17日に仲良くしてから今日で8日目で、今日は生理予定日です。 いつも生理は規則正しく25日にきます。 でも今日は出血の気配がありません。 ちなみにさっきクリアブルーでフライング検査しましたが陰性でした。 夫に相談したところ、仲良くしてからまだあまり日がたっていないことから、もう少し様子を見てみては、とのことで落ち着きました。 でも、体のだるさ、下腹部痛、そして吐き気があまりにひどすぎるため、たえかねて夜間救急で診てもらおうかとさえ考え始めました。 でも、内科なのか婦人科なのかわかりません… ちなみに昨日からは部屋に引きこもってずっと横になっています。 それとクーラーをかけたら余計具合悪くなりました。 情報が少なくてすみません。 とにかく具合が悪すぎて… 何かヒントでも構いません。 おわかりになる方、経験のおありな方、御指南いただかませんか。 1番重要なのは、私は何科にかかるべきなのかと、 救急で診てもらうに値するかです。 どんなに吐き気がしんどくても、妊娠しているなら我慢しなければならないでしょうし… でも、昨日からまともに食事ができていないのも心配です。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに1人目のつわりは軽かったです。

  • 妊娠初期の体調と仕事について

    現在妊娠3ヶ月(8週)に入った妊婦です。 派遣・フルタイムの仕事を持っていて、職場・同僚への妊娠報告はまだです。 なるべく迷惑を掛けぬよう、休みたくない気持ちはあるのですが、具合と気力がついて行かず、 妊娠が判明してから、体調不良で週一回位休みか早退をしてしまっています。 しかし、悪阻が酷くて吐きまくり・ご飯も食べれないという症状までは今のところ無いので、 もっと頑張るべきかという罪悪感も感じながら休んでいます。 食欲はすごく不安定で、気持ち悪くてあまり食べられない時と、 食べても食べてもお腹が空く日があります。(これって普通ですか?) 精神的にも不安定で気力の低下、下腹部の重だるさ、酷い目眩、頭痛、 吐く寸前の吐気などが続き、仕事は座っていられるのでなるべく耐えようと思いながらも 長時間勤務が辛く、大げさにするのは嫌だったのですが、先日も思い切って早退させて頂きました。 家で安静にしていると結構大丈夫なのですが、通勤などの負担もあるからか仕事に行くと具合が悪いような気もします。それに、精神的にも、余計な事まで気になって辛いです。 (妊娠は誰にもまだ言いたくなかったので言ってないのですが、週2位でランチを摂っていた メンバーとも、今ランチに参加出来ていないのであまり話しておらず、どう思われてるか 気になったりと余計な心配まで・・。) 妊娠初期は流産の危険も高く、無理は禁物と聞き、あまり負担掛けないように行動していますが(休日も仕事後も遊びにも行かず、ひたすら仕事と家の往復で最低限の行動にするなど)、 最近、無理することと、少し努力することのボーダーラインが分からなくなってきました・・ 仕事をもっていた妊婦の皆さんは、妊娠初期の頃、体調不良があった時どうされていましたか? どれくらいだと会社を休む判断をしていましたか? 同じくらいの悪阻の状況だった方など、色々参考にさせて頂ければと思います。 御意見お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の体調管理のついて

    私は今、妊娠6週目です。私の場合、つわりなども全く無く体重も少しずつですが増加しています。出産まで7.8Kgに抑えたほうがいいとの事で初期の段階ではなんとか現状維持を目指しています。「太ってはいけない」と考えすぎなのか思えば思うほどついつい食べてしまいます。そこで半身浴やウォーキングなど無理の無い程度に運動しようと思うのですが妊娠初期の場合でも半身浴やウォーキングなどをしても大丈夫なのでしょうか?安定期に入ってウォーキングなどをしている方は大勢いるようなのですが安定期前でも大丈夫なのか心配しています。この他にも妊娠初期での効果的な運動などがあれば教えて下さい。

  • 妊娠ありえますか?

    先週もこちらでお世話になりました。 この3日間あまりに体験した事のない体調なので高温期8日目とわかっていながらも昨日(23日・前回生理6月30日 16日から高温期)チェックワンファストで試してみたら、目をこらせばうっすらと縦線がでていました。 いつも乗っているバスの臭いにも吐き気がして、妊娠の前兆という項目のものは全てあって、とにかく辛かったので。でも朝になり、見てみると線はまるっきり白でした。 先ほども検査してみるとやはり陰性。 でも吐き気も止まりません・・。 想像妊娠でしょうか?いつもの生理前の兆候と違いがはっきりわかり、 これは?と妊娠したとばかり思ってしまったからでしょうか? 主人に見せても昨日は薄く見えるねと言われるほどでした。 本日も吐き気・めまい・乳首痛(触れると痛いし・痒い)怠惰感 様々な症状があります。 いつもは15日目あたりで排卵する形でしたが、今週期は17日目くらいに排卵痛と体温が高温になりました。 可能性はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう