心内膜炎の徴候?

このQ&Aのポイント
  • 手の爪に異常があり、皮膚から離れたところが白ぽっくなる。
  • 爪の下の皮膚に茶色で短く細い線が走っている。
  • 心疾患や完全右脚ブロックと関連があるか調べたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

心内膜炎の徴候?

手の爪に異常があります。 皮膚からだんだん離れてしまい 離れたところが白ぽっくなります。 皮膚科の検査で水虫とか菌はないらしく、 一般の血液検査も異常なしで(以前から少し貧血ですが) 内科的な?原因もわからないとのことでした。 ステロイドとマッサージを薦められました。 ずっと変化がないです。 爪の異常はもう1つあり 爪の下側にある皮膚に 茶色で短く細い線が何本か走っています。 HPで「爪下腺状出血斑」というのにあてはまるのかな? http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/6/15/16_6_0_0.html っと思いましたが これは心内膜炎の症状にあたります。 もともと心疾患がある方の病気みたいです。 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/42/15_0_0_0.html http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/154/94_0_0_0.html 10代の初めに完全右脚ブロックとわかりましたが 医師からも まったく日常生活で支障はないと言われてます。 皮膚科の医師にも 心疾患の事は聞かれなかったです。 特に発熱が続くような事もないですし。 心内膜炎の原因となる心疾患に 完全右脚ブロックが含まれるかという事と、 爪の異常から他の病気がわかった方 お話を聞かせてください。

• mrffc
  • お礼率80% (4/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

完全右脚ブロックは心電図上の所見名で、それ単独では病気として扱わないものです。健常者でも数%の方はこの波形を示します。 心内膜炎の原因疾患は僧帽弁逆流、大動脈弁逆流などの弁膜症や心室中隔欠損症、動脈管開存症などの先天性心奇形が代表的で、こうしたものが無い完全右脚ブロックは原因疾患とはなりえません。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3
mrffc
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心できました。 しかしなんなんでしょう? 剥れていく爪、黒っぽい線...。 長文も読んで頂いたことにも感謝です。