• ベストアンサー

駐車違反の反則金について

運転者が出頭しなく、使用者(所有者)に届いた通知で 支払いを無視し続けたら「次回車検が通らない」 と言う所までは調べました。 では、使用者が次回車検まで乗らずに、 車を買い替えてしまった場合はどうなりますか? 乗っていた車は下取りが付かないほどの走行距離ですが 駐車違反のことを伝えておかないと下取り会社に 迷惑はかかりますよね? 廃車にしてもらえば迷惑もかからず、 乗り換えた車を運転している使用者は逃げ得に なってしまうのでしょうか? それともその後、財産差押えなどの強制執行がされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

逮捕されます。 警察のやる気次第ですけどね。 時効が早いか逮捕が早いかです。

sag0852
質問者

お礼

了解しました。 知り合いの事ですが、早急に支払うよう アドバイスするようにします。 ありがとうございました。