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やよいの青色申告について

夫が個人事業主なので、個人で確定申告をしています。 当方は白色申告です。 今年から帳簿が必要となっったので、先週やよいの青色申告14を購入しました。 とりあえず簡単取引で記入し始めてますが、国民健康保険や国民年金をどう記載すれば良いのか悩んでいます。 雑費なのか、税金のところなのか・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今年から帳簿が必要となっったので、先週やよいの青色申告14を… あらら、難しいのを買ったのですね。 白色申告ならもっと安いもののほうが分かりやすかったんですけどね。 >国民健康保険や国民年金をどう記載すれば良いのか… >雑費なのか、税金のところなのか… 雑費でも租税公課でもなく、「事業主貸」です。 国保も年金も事業を営むために必要なお金ではありません。 サラリーマンでない限り、無職でも有職でも誰でも必要な出費ですから、米やおかずを買うのと同じ生活費の仲間です。 個人事業の経理では、事業用の財布・預金から生活費を引き出すことを「事業主貸」と言います。 ついでにまとめて言っておくと、 ・事業用の財布・預金から生活費の出金・・・事業主貸 ・家事用の財布・預金に事業上の入金あり・・・事業主貸 ・事業用の財布・預金に事業とは関係ない入金あり・・・事業主借 ・家事用の財布・預金から事業関係の支払い・・・事業主借

nqa01924
質問者

お礼

いやぁ、ありがとうございます。 なるほどです。 と言うか、めんどくさいのを買ってしまったのですね・・・ 仕方ないのでこのまま使うしかありませんね。

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