迷子

このQ&Aのポイント
  • ある日、迷子になった少女が雑貨屋で知らない人と出会う。
  • 不思議な砂とトカゲの出現に戸惑いながらも、少女は自分の居場所を探し続ける。
  • 物語は幻想的な夢の中で終わり、少女は夢の中の人々にすがりながらも、現実に戻ることを決める。
回答を見る
  • ベストアンサー

詩を作りました。アドバイスください。

「迷子」 あたし、気付いたら雑貨屋にいたわ。 それで、知らない人といつの間にか話していたのよ。 ははは。それはまた、変な話だね。 もう昼なのに、まだ寝ぼけているのかい?。ははは。 ねぇ、笑わないでよ。あたし、本気で話しているのよ。 ああ、ぼくも本気だ。 ちゅっ。 ねぇ、そうやってごまかすの、って。ずるいわ。 ごめん。君の顔が可愛かったから、つい。 それもずるいわよ。 ははは。さあ、こっちへおいで。 うん。 砂をこうやって、手のひらですくって、それを近くで見ればここは砂漠になるんだよ。 何言ってるの?そんなの違うわよ。ここはどうみても雑貨屋だわ。 まぁまぁ、そんなこと言わずに、まずはやってみなさい。話はそれからよ。 わかったわ。 ・・・。 うーん。でもやっぱりただの砂だわ。砂漠になんてならないわよ。 それはそうに決まってるじゃない。疑ってたら砂漠になんてならないよ。 いい、大切なのは思いこむことよ。砂漠だって思いこむの。 ?あたし、あなたが何を言ってるのか全くわからないわ。 あなたはきっと歳をとりすぎているのよ。きっとそうだわ。 ところで、どうしてあたしは雑貨屋にいるの? そんなの知らないよ。 ねぇ、気付いたらここにいたの。どこなのここは? 誰しも自分の居場所なんざ、わからないもんだよ。 そういう話をしてるんじゃないの!もう!話の通じる人はどこよ。 おーい、お姉ちゃん、だーれ? わっ!?ト、トカゲ!? 失礼だな。ぼく、トカゲじゃないよ。トカゲの恰好してるだけだよ。 本物のトカゲは人間の言葉なんて、しゃべれないぞ。 ・・・?。 おかえり、坊や。先にお風呂入っちゃいなさい。 うん、わかった。 ・・・。 あたし、もういやよ。もう帰るわ。 帰る場所なんて無いのに? ちょっと待ちなさいよ。どうしちゃったの?もう少しここにいなさいよ。 もういやよ。いやに決まってるじゃない。 これ以上ここにいたら、あたし・・・。 どこにいても同じよ。 同じじゃない! ・・・。 もう、あたし、おかしくなりそう。 お姉ちゃんはすでにおかしいよ。 あたしったら、また雑貨屋にいたわ。 ははは。また、その話しかい? うん、なんかいやな夢だったわ。よくは覚えてないけど。いやだったわ。 そうか。でも大丈夫だよ。いつでもぼくが、そばにいるからね。 うん。 ちゅっ。 ねぇ、もっと深くきてちょうだい。 あたしはもう子供じゃないのよ、パパ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

読みづらい。 詩じゃなく単なる散文としか・・・。 善く言っても散文詩。 文語体をもう少し勉強すれば?

その他の回答 (5)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.6

酷評ばかりのようですが、別に方にこだわらなくてもいいですよ。文学的な詩でも、歌になるような詩でも、また学校の先生に提出できるような詩でもないですが、別にこんな詩があってもかまわないんじゃ。 お話、小説、物語というには、舞台設定などがぼやけているし、読者の想像に任せる、という意味では、詩といえると思います。 僕なら、もっとまとめた言い方にするが、あなたの詩なのだから、それは自由。

回答No.5

詩というよりはドラマ・映画・小説の独白セリフのようですね。 独白セリフのようでいて語り手は2人いるような感じもあり、故に「なんだかわからない」です。 書き方だけではなく「雑貨屋」と「砂漠」の日常と非日常と比が弱くて生きてない。意味不明、難解にすれば詩になると思っていませんか?キチンと世界観を構築しないと詩ではなく妄言にしかなりませんよ。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

「いたわ」、「いたのよ」、「いるのよ」、「ずるいわ」、「ずるいわよ」など、映画やドラマの吹き替えを除いては死語になりつつある表現を多用しているところからすると、ある年齢以上の男性が書いたのでしょうね。それ以外は特に。

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 何回読んでも、主人公の相手が男性なのか女性なのかがごちゃごちゃしていて一体どっちなの?と混乱してしまいます。 最後にパパが登場する意味も不明で、全体としてはただの思い付きで作出した自己陶酔のようにも見えます。 それと、詩は誰かに読んでもらうためのものなのです。恋とか愛をメルヘン的に表現したいのだと思いますが、恋や愛は残酷な一面を持っています. 少しは残酷な場面も取り入れたらメリハリがついて読み手が飽きない作品に近づくと思います。 起承転結とまで考えて欲しいなどとは言うつもりはありませんが、まだ改良する余地があるのではないでしょうか?。そうしないとただの作文の域を出ない名ばかりの詩になってしまいます。

回答No.2

詩は簡潔に >あたし、気付いたら雑貨屋にいたわ。 >それで、知らない人といつの間にか話していたのよ。 >ははは。それはまた、変な話だね。 >もう昼なのに、まだ寝ぼけているのかい?。ははは。 文章が小説であって、詩とは言えないでしょう。 それに詩なら複数の登場人物の会話何んて多用するべきじゃ無いし、擬音もそうだと思います。 >うん、なんかいやな夢だったわ。よくは覚えてないけど。いやだったわ。 >そうか。でも大丈夫だよ。いつでもぼくが、そばにいるからね。 まず、句点「。」ですが、原則としては文の終わりに打ちます。 句点「。」の後ろに文章があるなんて、これは詩と言うより文章のルールです、しかもダブルとは!。 知らない人や街に本気の言霊 覗き込むと、不思議な手のひらの砂漠 トカゲの少年、だぁれ! 白昼夢の迷子は目覚めのキスで夜を明かす

関連するQ&A

  • 【アンケート】「想像と現実が違い過ぎた話」を教えて

    【アンケート】「想像と現実が違い過ぎた話」を教えてください。 では私から、、、 砂漠に行ってオフロード車を転がした話。 砂漠って砂の山が出来ていて、山の上から下はなだらかな丘か急な斜面になっているかは頂上に上がるまで分からないし、色も全部薄茶の砂なのでどのくらいの坂を登ったのか分からなくなって気づいたらどえらい丘じゃなくて山級の丘を登っていて下りが軽い丘じゃなくて絶壁ということもあるというイメージで行った。 まずは四駆は死にたくないのでトヨタの日本車を調達。砂漠の上で壊れたらシャレにならないのでランクルを用意した。 で砂漠の入り口というか道路から横に出たら全部砂漠なので西に向かう。戻りは東に行けばまた道路に戻れるという2方向のみの移動とした。 道路から砂漠に入ると砂漠を走るときはタイヤの空気を抜かないと横転するというので抜いてブヨブヨにして砂漠に入っていった。 西に進んで行くとどこを見ても砂漠になった。 でここまではテレビで見た砂漠のイメージそのままだった。 で、、、、 想像と現実が違うのは夜になってからだった。 夜になったら一気に運転が難しくなる。 どのくらい難しいかというとハイビームにしても前が絶壁なのか丸っきり分からない。 砂漠の走行は昼間は楽しいが夜の走行は絶望と恐怖と化す。 夜の砂漠のドライブは笑ってる余裕がない恐怖でしかない。 日本の夜は街灯があるから車のライトが役に立っているように錯覚する。 砂漠には街灯なんてないので車のライトが役に立たないことを知った。 ライトが役に立たないのはオーストラリアに行ったときも街灯なんて街から少し外れたら一本もない。カンガルーやコアラや巨大なトカゲみたいなのが道路を横断してるのでヒヤヒヤするが轢いても動物が死ぬだけだが砂漠では車ごと転覆するのでヒヤヒヤレベルが違う。ここで死ぬのかと思った。 道路に戻れたときはホッとした。もう二度と砂漠には行かないだろう。

  • ある漫画を探しています。【アダルト・青年誌】

    お世話になります。ご存知の方、情報よろしくお願いします。 私が小学生高学年の頃、女性の裸を見る事が目的で購入した成人誌の中で とてもストーリーが悲しくて切なくエロ本で泣いてしまった思い出があります。笑 是非大人になってこの本をもう一度読み返したいのですが、記憶が曖昧で… 確か 『濡れない苺』?と言うようなタイトルだったと思います。 ストーリーはとある田舎村の女子高生が主人公の話で、お姉ちゃんが高貴な家柄の男と結婚が決まり 結婚式の前に、実は主人公とお姉ちゃんの結婚相手がデキていて妊娠していた。 それを知ったお姉ちゃんは頭がおかしくなり、親は娘を殴る蹴るの暴力 居場所がなくなった主人公は宛もなく彷徨い色々な男性と出会うが… と言うような内容(説明下手)なんですがお分かりの方がおられましたら情報よろしくお願いします。

  • 詩を2つ書きました。アドバイスください。

    こんな感じの詩を現代詩手帖かどこかへ送りつけてみたら、掲載されるでしょうか。 自分ではなんだかよくわからないので、アドバイスください;; 「夜」 ボク以外みんな夜で ボクの心音だけが一つ鳴る 闇。闇。闇。のさなか月は居候 威厳な眼差しを忘れずに それはボクの心音を尽かすようで ひとりを明快にさせるようで ひどくおどろおどろしい 仕方なくボクは隣を求めたりする はたまた眼を閉じてみたりもする そうすると 悲しいもん悲しくないもん悲しくないもんの渦で 眼を開けてしまったら流れ星。 なんて詩を書いていたら夜が明かり 名のない鳥が鳴きだした ボクは顔をぜんぶ口にするようあくびをし 口の中へ鳥をぜんぶ放り込む そしたらやっぱり、 ボク以外みんな朝。 「幽霊」 ボクは白い紙に幽霊を描いていた。 薄暗闇で幽霊を描いていた。 もう少しで紙一面を幽霊で満たせるぞという時、 ふいと視線を上へ上げてみた。 するとなんと、霧に包まれた中に、唇だけ赤く、他白い娘がいた。 わっでた!!と、ボクは額に汗を滲まされ、白目を増やす次第。 ボクはしばらく口の近くにある膿を持ったにきびをこりこりいじくった後、 吃りながら娘に話しかけてみた。 ぁ、あんたは、もぉ。もしかしゅると、、幽霊かい?と。 そしたら娘は白い紙の余白へと逃げてった。

  • 詩を2つ書きましたアドバイスなどくださいな!

    「逃げてるわけじゃない」 うしろから声がする (友の声、恋の声、母の声…) うしろから声がすると あたしの足の裏で 自転車のペダルがぎゅっと食い込む 血は流れないけれど 赤信号がそこにあると あたしはいっそ トラックにでも轢かれたくなる 実際はうまくかわすけど あたしは背を向け逃げてるわけじゃない! むしろここで立ち止まって後ろを振り返ってしまいたい! でも そうして しまったら あたしの涙が過去にだけ流れちゃう気が うしろを向いてしまったらまえが見えなくなっちゃう気がしたから ぜんぶ知らないフリをして笑ってあげる 自分ひとりで笑ってあげる そして 時どき 背の曲がった老人を追い越しながら あたしは東京都足立区西新井の7丁目 「昨日のできごと」 地面の子供がブルドーザーに轢かれてる のちにそれは大勢の人に踏まれてく セーラームーンを観るため 家に帰る子供にも踏まれてく ぼくも一緒になって踏んでやる 家に帰ると家は白かった 中に入ると家族と炬燵がいた 家族はみんなひっそり寝ていた だからぼくはみかんを食べた 何故かすごいすごいすっぱかった そして食べかけのみかんを手に ぼくはうとうと寝ないように寝ちゃった わっと目を覚まし よだれを拭いてみたら 家族はどこかへ消えていた でもそんなことはどうでもいいような気がしたから ぼくは残りのみかんを一口でたべてみた 一人になったぼくは大人のフリをして 窓の隙間から空を見た そしたら空は白かった でも昔からそうだったような気がしたから ぼくは窓をそっと閉めた

  • 心に染みる詩を作りたいので アドバイスやこんなのどう?っテ言うのがあれば教えてください

    最近、相田みつを系の詩を作っているのですが なかなか出来ません なにかヒントやアドバイスなどがありましたら教えてください

  • 夢占い 黄金の襟巻トカゲ

    初めまして。 とても印象的な夢を見たので、夢占いができる方にいい夢かどうか、質問させていただきます。 =========== 友人数名となぜか砂漠というか、乾燥地帯(アリゾナ?)のようなところの一本道を歩いている 回りは傾斜に囲まれ、一本道沿いに乾燥地帯にあるような葉のない木などがある 歩いていると、急に「落石が来る!」と思った すると、前方から大きな岩がそれなりのスピードで転がってくる 急いで道脇の段差に登ろうとするも上手くいかない そうしているうちに岩は蛇行しながらも自分達のほうに転がってくる もう、一か八かジャンプするしかない! 迫りくる岩にタイミングを合わせて跳ぶ 岩を飛び越えるにはちょっと高さが足りないと思ったが、なんとか避けることができたらしい みんな無事だ ほっとして歩きだす 今度はジュラシックパークのような見たことのない鳥がとんでいる(色は灰色っぽい) これはと思い携帯カメラをスタンバイ 灰色の怪鳥は収められなかったが、またなにか珍しい動物が現れるかもと期待して歩き出す すると前方で金色のように輝く黄色の襟巻きトカゲが動物が木から木へと飛び移っているのを目撃 これは写さねば!!と携帯カメラスタンバイ しかし悲しいかな携帯カメラでは被写体が遠く、質の悪いズームで寄るも上手く写るか!?という具合にカメラを被写体に向けつつ設定していると 黄金の襟巻きトカゲが自分に向かってグライダー滑走 これはチャンス!! 襟巻トカゲがアップで迫ってくる画をゲット!! しかしそれだけではなく、その黄金襟巻きトカゲは自分の肩に止まって頬にすり寄っている 多少ドキドキしたが凄く可愛くて嬉しい気持ちになった 肩に止まった状態で友人にカメラを渡し、ツーショット撮影をしてもらう 無事撮り終えるたので「ありがと」と思いを伝えると黄金襟巻きモモンガ猿は木々へ飛び移って行った しばらくワイワイしているとまた黄金襟巻きトカゲがこちらのほうに滑走してきたが、手前の木にぶつかり木が折れてしまった 大丈夫か!?と黄金襟巻きモモンガ猿が落ちたであろう場所を探すとその姿はなく、 代わりに見たことのない、種がぎしっり詰まった、半身に剥かれた黄金のバナナが置いてあった 「プレゼントなのだろうな、ありがとう」と思った ================= 以上です。 インターネットで探しても複数のキーワードを上手くつなげて解釈することができなかったので、夢占いができる方、興味のある方のお話をきけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 恋愛について勉強しています

    おそようございます 恋愛について少し興味をもち始めたので皆様に質問したいとおもいまーす まず一つ これってなに? 血液型って恋相性とかに係わってくるものですかね 二つめ これってなに? 女性って本気で何回も恋する人間なのですか? 三つめ 興味ない人にはケータイ、絵文字をつけないでメールするのか、 四つ目 複縁ってありますが、実際できるものでしょうか 五つめ 本当のちゃライ女の子ってどう言う人? 六つめ 女の子って本気で恋したらさめにくいのですかね? 自分は男性です つい二ヶ月前彼女にふられました いやいや、ひどい話 振られ方がひどかったんですよね、おれが恋愛に未熟だからだとおもいますが そいつは元彼とまた体関係をもってしまった! しかも付き合ってる最中に 理由は「大人の世界なんだから」って言われました 意味分かりませんでした 元彼がいないとあたしやって行けないのー、居場所がないのーって腐った言い方するもので 女性ってこんなに汚いんだなーって思いました ごめんなさい ちょっとむかついて話トンじゃいました汗 いゃあまだうちらは高校生でっせ いくらなんでもね、、、 そんな事があったので 女の子、いや女の子にチョー詳しい男性でもいいです 女の子について教えてください

  • 兄が不倫しています

    はじめまして。 タイトルどおりですが、兄が不倫をして困っています。 兄の嫁(義姉)には申し訳がなく思っています。 家の母や私から何度も電話をしたり家に行って話し合いの場を持とうとしているのですが 居留守を使ったり電話を無視したりと話を聞いてもらう手立てがありません。 (現在兄は義姉と別居しております) 挙句の果てに兄から返ってきた言葉は 「浮気ではなく本気、悪い事をしていると思っていない。」という事 兄には息子が2人いるのですが近所を彼女と買い物でブラブラする始末で 小学生1年の兄の息子が浮気現場を目撃してしまいました。 甥っ子は動揺してしまいパパがどうして家に帰ってこないのか状況を察したようです。 兄妹としてどうにかしたいと思っているのですが余計に話がややこしくなっても・・と思います 家の実家は母子家庭ですので父がおりませんので兄にがつんと言ってくれる 家族もいないのです。 兄と浮気相手に一言いってやりたいと思うのも本音です。 私に何か出来る事があればしてあげたいのですがどうすればいいかわかりません。 義姉は、こんな兄でも別れたくないといっています・・。 皆様回答宜しくお願いします。

  • 会社に勝手に住所をバラされた!

    長文になりますが、よろしくお願いします。 私は何年も前に実家を離れ自立して働いてきました。 ある事情で親と距離をとりたいと思い、親に告げずに引越しし、 新しい土地で就職しました。その就職先では保証人をたてねばならず、 仕方なく親に保証人になってもらうために勤務地については偽りました。 しばらくしてこの会社ではやっていけなくなり、数ヶ月前に辞めました。 辞めてから新たに仕事を探しつつ、貯金を切り崩しながらもアルバイトの ようなことをして生活しています。経済的には不安定ながらも、 穏やかな生活でした。 親とはメールでも電話でも繋がる状態になっています。ただ親とは離れて いたいため、こちらからの連絡は必要以上には行わないでいました。 親は実家に顔をみせるよう再三メールを送ってきていましたが、 その点については応えずにいました。そうしたら親が会社に電話をし、 私の退職を知り、また私が別の土地に住んでいることを知り、会社は 親に私の居場所を告げてしまいました。同僚が連絡をくれたことで この事実を知りました。 私は親に引越し先を告げず勤務地については偽りましたし、退職したあとも 同じ住まいにおりますが、電話してきた本物の親かどうかもわからない人に、 何ヶ月も前に退職した社員の居場所を告げるという会社の行為は許されますか? 私の事情も聞かず、電話相手の一方的なリクエストで、私に断りもなく 私の居場所を告げてしまう行為は問題ないのでしょうか? 親が私の居場所を知っていることは私も確認しました。会社への怒りで体が震え、 親の存在に脅かされて不安と恐怖の毎日です。保証人不要であるとか その他の事由により、土地柄なかなか住まいが見つからない中ようやく見つけ 住み心地よくしてきたのに、また引越ししたくても非常に高い初期(引越)費用は 一円も戻ってこない状態です。引越ししたいのですが、現在引越しができる 経済状態ではありません。会社に対して、私が安心して住める部屋を借りるための 初期費用を補償してもらうことはできるでしょうか?今と同じ条件の住まいを 探すのは非常に難しいし、穏やかな生活が一変して落ち着いて毎日過ごすことが できなくなり、会社に対して怒りでいっぱいです。 私が親をうとましく思う理由はお話できませんが、安心できる生活が取り戻せるよう、 アドバイスお願いいたします。

  • 詩書きました。感想、意見、アドバイスください。

    「優しい悪魔」 ホントにおまえらが正しいのか? 会話をする、言葉をかわす なにかの拍子に、予期せぬ拍子に 誰かが傷つき、誰かが笑う そんな中 力無き者、主張できぬ者、そもそも理解されぬ者、、 それら全ておまえらと同じ人間 心もあるし、傷もつく てめえら全員力無き者を考えろ! 出来ねぇやつはファックだ!死ね! 価値観は違うと偉ぶる価値観が理解できないと鼻で笑う ネガティブと悟れば引く 魅力あれば惹かれる ポジティブを謳い ネガティブを憎む そういうヤツはどんな料理にも必ずゴミがでる事をしらない ゴミを回収する人の汗を知らない。 ポジティブもネガティブも同じくらい尊敬したっていい 感謝したっていい てめえら全員ネガティブも考えろ! 考えねぇヤツはファックだ!死ね!