• 締切済み

「おろす」と「さばく」は同じ意味ですか?

「おろす」と「さばく」は同じ意味ですか?

みんなの回答

回答No.4

54歳 男性 おろすとはバラバラにするイメージがあります 大根おろしなど さばくとは切り分けるイメージがあります  魚を3枚にさばく

• trajaa
回答No.3

例えば、マグロのような場合 半身に割ったモノを、赤味、トロ、中トロ・・・・という風に切り分けて行きますね こういう場合は「おろす」ではなく「さばく」が適切な表現 鰺や鯖を開いて中骨をとるような場合は「さばく」ではなく「おろす」が適語 ほとんと同じような意味だが、場合によっては使い分ける

• Naomi1995
回答No.2

こんにちは! 魚を料理する場合は同じ意味だと思います。 三枚におろすとか二枚におろすとか言いますよね。 刺身などの場合は三枚におろして中骨以外を使用します。 さばくも同じような意味で開いて余分なところを捨てるような 意味合いで使用しているのではないでしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.1

魚の場合においては同じですね。