• ベストアンサー

持ち株会は入った方が得なのでしょうか?

こんにちは、投資には全くの初心者です。 社内で聞いても皆まちまちの回答で困っています。 ぜひ、アドバイスをいただければと思います。 非公開の会社で初めて持ち株が結成されました。 『月々の積み立てとは別に、15万円の購入が今回のみ 出来る。』ということでした。(1株あたり3000円くらい だそうです。) もし購入をして、上場したとしてもこれだけの株数だと 売ることもできないんですよね これって得なんでしょうか? 締め切りも迫っており困っています。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

上場会社の場合は、端数は会社に買い取り請求して 買い取ってもらう事ができます。 非公開となると、価格がついていないのですから、額面という事に なってしまうかもしれません。 そうなると、利息分だけ損をする計算になります。 (配当がどういう扱いになるのか分かりません) もし、将来上場すれば、普通は、額面の何倍にもなりますから 大変お得です。 上場しないまま退職した場合は、普通は持株会が買い取る と思うのですが、はっきりしません。 もし、倒産すれば?ほぼ、紙切れになります。

miyuuetsuko
質問者

お礼

早速のアドバイス本当に有難うございます。 おそらく倒産はないとおもうんですが・・・ 上場することを願ってやってみようかな 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと特殊なケースですよね。 15万=5株までの買い付け可能。 どういった会社かわかりませんが、上場の可能性があるというわけですよね? はじめの5株だけなら売ることできます。 まあ、あなたの判断に任せますが、上場した場合は、15万では返ってきません。 3倍以上になるのではないかと思います。 上場できなかった場合は、ご存知のとうり、危ぶまれます。 ここだけ同判断されるかは、あなたが働いた感覚で決めてください。

miyuuetsuko
質問者

お礼

早速のアドバイス本当に有難うございます。 ポイントはやはり、上場するかどうかなんですね。 参考にさせていただきます。

noname#103008
noname#103008
回答No.1

私は新卒で入社した会社(非上場)の持株会に入りました。 入ることの出来る社員にもちょっとした条件がありますよね? 証券マンの父に強く勧められました。 その父が、入らないと損!!と言いましたので。。 満額(上限額)で申し込み、毎月天引きされるので実際の給与振込みはかなり減りました(^__^); 収入に余裕があれば、入ると得なのでは。 退職時、かなりの額になりました。

miyuuetsuko
質問者

お礼

早速のアドバイス本当に有難うございます。 いいアドバイザーが近くにいらっしゃって うらやましい限りです。 毎月の天引き分も別途ありまして、これは 月1万にしてしまったんです。もうちょっと しとけばよかった・・・ もし、差し支えなければ、上場したとき、退職 されたときって、何倍くらいになったのですか? 教えていていただければうれしく思います。 参考になりました。有難うございました。